人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二月は逃げるって言いますね~

二月は逃げるって言いますね~_a0157088_23502663.jpg

二月がもう四分の一終わってしまった・・・・
いつの間にか・・・

昨日は昨年の11月になくなった友達の家にお線香を上げに行ってきました。
片道100キロ、2時間半のところです。
残されたご主人は、今月末には80歳になるそうです。
一人できちんと家事をやっていました。

亡くなった奥さんとよく行ったお寺にご主人を案内しました。
このお寺はお庭の手入れが行き届いていて、今頃の梅に始まって 椿 桜 藤 ・・・
季節ごとに目を楽しませてくれるのです。
特にボタンが見事なんです。モミジもたくさんあって新緑も紅葉もなかなかなのです。
それなのに、無料でいつも開放してくれているのです。

そのあと、よく一緒に行ったおすし屋さんに行って、
いかが好きだったよ とか 塩辛とか頼んでたね とか思い出話をして・・・

帰りには、仏壇屋さんによって・・

お子さんは二人いるけれど、それぞれ家庭があるし、
普段は声を出して話す相手がいないんだ・・とさすがにさみしそうでした。

時々は電話して また奥さんの思い出話をしようと思います。

もうすぐ桃の節句 早く暖かくなればいいなぁ~!!
Commented by きゅうママ at 2010-02-08 09:25 x
一人暮らしの、主人の母も・・・・私達が行くと、ず~~~~~~っと、お喋りしていますよ。
それでも、近所の方々がいい人なので、色々気にかけて貰ってます。
元気付けて差し上げてね☆

昨日は、本当に・・・・・・・風が辛かった!!!!
Commented by guuchan at 2010-02-08 18:57 x
友人がご主人を失ってからウツになって息子さん家族に引き取られました。
一人でいるときには「一人が怖い」と言っていたのに。
今は「家族の中で孤立してて寂しい」と言っています。
 一人でいる孤独、大勢の中で感じる孤独。。。
考えさせられることですね。
Commented by 柴まみママ at 2010-02-08 21:31 x
きゅうママさん
幸い頭もからだもしっかりしている方なので、時間薬で元気が出てくると思います。
2年間奥さんが入退院を繰り返していたので、ご自分の身の回りのこともやれるしスーパーも近いので・・・
ただ・・・趣味はないかも?  友人がいるかな?
Commented by 柴まみママ at 2010-02-08 21:46 x
guucyanさん
やはり趣味を持つって大切ですね。
趣味を通しての友人は話題も合うし一緒にランチしたりおでかけしたりできるし・・・
自分から動いて出会いを作らないといけませんね~。

一人でいる孤独 大勢の中での孤独 どちらも辛い!!!
そんなことがないように、みんなに絵手紙すすめましょう!
Commented by tonnco-tomi at 2010-02-11 10:12 x
柴まみママさん

亡くなられたお友達のご主人へのなによりの癒しになったことでしょう。

心に思っていてもなかなか実行できないことが多いのですが、よいと思ったら即実行。私も見習います。


Commented by 柴まみママ at 2010-02-11 21:33 x
tonnco-tomiさん
はじめまして!
コメント有難うございます。うれしいです。

奥さんとは趣味を通しての友達でした。
私より10歳以上上の方だったのですが、神経細やかで何かと気にかけてくれました。
少しでもお返しができたら・・と思います。
by shibamami | 2010-02-08 00:32 | Comments(6)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami