人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の大雨で・・・

不意打ちのような大雨で、またまた大変な被害が出てしまいました!
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

茂原市に住む親せきは幸い住まいには被害がなかったようですが、
大変な経験をしました。

外房線が運休となったため、
千葉方面から帰宅途中の家人が誉田駅で足止めになってしまったので
夕方4時過ぎに車で迎えに出たものの、あちこち通行止めで大渋滞!
誉田駅に着いたのは真夜中の12時だったそうです!
普段は1時間もかからないところがなんと8時間!!
幸い避難所を開設してくれたのでそこで待っていたようですが、
家にたどり着いたのは午前2時だったとか!

その日に限って携帯電話を忘れて出かけた家人との連絡には一苦労したそうです。
30分ごとに公衆電話からかけてきたそうなので
お互いの状況は把握できたので良かったと思います。

私の場合携帯電話の電話帳に頼り切っているので、
公衆電話があっても相手の電話番号を覚えていなくてかけられなかったと思います。
便利さに慣れてしまっているともしもの時に対処できないかもしれません。
いろいろなことを考えさせられた、9月10月でした。




by shibamami | 2019-10-26 22:32 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami