人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー栽培8年目!

3年物のブルーベリーの接ぎ木苗を植えたのは、2010年の秋でした。
3年物の苗木というのは思いのほか小さくて頼りなげでした^^;
苗木の上部三分の一ほどは切り落として、さらに小さくなりました。
それから2年はできるだけ根を育てるようにと指導を受けました。
もうあれから8年経ったのですね^^
ブルーベリー栽培8年目!_a0157088_22341832.jpg
(2010年11月24日のブログを見てください)

それなのに、やっと!目からうろこのようにわかったことがあります。
農産物は鮮度が命!と思い込んでいましたが・・・
ブルーベリーは追熟しない!・・・と聞いていましたが・・・
イエイエ、日にちが経つと甘さが数段増します!!
ブルーベリー栽培8年目!_a0157088_22345072.jpg

昨日のことです。
妹の所に摘み取ってから数日経ってしまったブルーベリーを
「ごめんね、日増し物で・・・」と持っていきました^^;
おまけに「運転で目が疲れたからちょっと食べるよ」
と私も食べました^^;
そうしたら今まで食べたことがないほど甘かったのです($・・)/~~~

慌てなくてもいいんですね~~($・・)/~~~
ブルーベリー栽培8年目!_a0157088_22363117.jpg
(選果した後エアコンが効いている室内に置いておきました。)

by shibamami | 2018-08-13 22:37 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami