人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞こえるように話す!

たまたま出た研修会で聞いた話・・・急いでメモりました。

補聴器を使っている人は500万人、補聴器一歩前の人500万人、
聞こえない人300万人、高齢で聞こえない人1200万人、
工事現場等 騒音の中での仕事の影響で聞こえにくい人300万人・・・

約3000万人の人が聞こえ難いまたは聞こえない という状況だそうです。

目の場合は、年とともに老眼鏡のお世話になるのは当たり前ですけれど・・・

聞こえないからと言って大声を出してもダメなようで、
話し手がはっきり話すことがとても大事なのだそうです!!

はっきり話せるようになるために!!

アイウエオ→ カキクケコ→ サシスセソ
イウエオア→ キクケコカ→ シスセソサ
ウエオアイ→ クケコカキ→ スセソサシ
エオアイウ→ ケコカキク→ セソサシス
オアイウエ→ コカキクケ→ ソサシスセ

これを12秒で言い終わる練習をする。

ジャズ歌手シャンソン歌手 新人ジャズ歌手新人シャンソン歌手
東京都特許許可局長今日急遽特許許可却下

手を伸ばしたあたりに息をぶつけるように話す!
鏡を見て笑う練習(明るい顔=明るい声)


母と話すときにも心がけるといいなと思いながらの3時間でした!!
by shibamami | 2015-02-17 23:49 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami