人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軟らかくなってしまった渋柿は?

寒冷地ではなく暖地でもない 中間地といわれているこの辺りでは、干し柿を上手に作るのが難しいです^^;

渋柿が軟らかくならないうちに採りました。
が、すぐ干し柿にしようとしても気温が高すぎてかびてしまうのです。

気温が低くなってから皮をむいて干そうと思っていると、熟し過ぎてしまうのです^^;

昨年は前者で失敗したので、今年はむくのを待っていたのですが案の定軟らかくなってしまいました^^;


そんなわけで、今日は柿羊かんにチャレンジしてみました^^
どんな味になったかしら?
明日試食してみます^^


これから渋柿を植えるなら晩生の種類を植えれば大丈夫かも!?
地球の温暖化 かなりすすんでいますものね。


先日のフェイジョア、一回目はフェイジョア100パーセントのジャムにしてみました。
いかにも トロピカルフルーツという味でした^^;
そこで、今日はりんごと半々にしてレモン汁をたっぷり入れてみました。
私にはこちらのほうが食べやすいです^^
Commented by rringonoki at 2012-11-21 12:03
やわらかくなった 柿から
柿羊羹?
どんな お味か 気になります~

干し柿にするのには
固いものですよね

今年は 鳥に食べられたり
リベンジで もう一度 干しました
風が あるところで 干すのなら
11月なら 大丈夫だと 思うけれどな

フェイジョアの ジャム
今 つくったところ
甘いかおりです
りんごと いっしょに も いいですね
Commented by shibamami at 2012-11-23 00:48
rringonokiさん
寒天が少なかったようで、ババロア風でした^^;
最後に漉したので、渋のざらつきがなくて美味しかったですよ^^

1本だけ今頃でも固い実をつけている木があるんです。
昨日はそれで作りました。
早く食べたいな^^;

フェイジョア 洋ナシのような感じですね。
by shibamami | 2012-11-20 23:43 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami