人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞い申し上げます!_a0157088_237102.jpg
リレー絵手紙やっと描いて次の方へ送りました^^。

暑い夏が続いてますね^^;
皆さんお元気でお過ごしですか?
さすがの北海道も明日は35度とかなるそうですよ・・・

庭や空き地の草の伸びの早いこと早いこと・・・
ちょっと畑に行くときも、長靴で行きます^^;
草取りが間に合わないのです・・・
暑中お見舞い申し上げます!_a0157088_2315477.jpg
三人三様で、梅干作りをしました。
私が作ったのはこれだけ・・・220個ぐらいかな
きちんと土用干しまでやったのは初めてです^^。

3日3晩干すのですが、2日目に、白い結晶が出てきました。
塩かな~と思ったのですが、粒子が細かいし、どうも違うようです・・・
なめてみると どうもうまみ成分のような気がしました・・・

それにしても、お日さまの力はすごい!!
青白かった塩漬けの梅が、見る見る梅干らしくなっていくのです。
一度裏返ししただけで、いい色に仕上がりました^^。

梅干し 実は 好きではないのです!
でも自分で作ったら、食べてみようかな~と思いました。

7日は立秋・・暦の上では秋・・それにあわせるかのように少しは涼しくなるようですね^^。

皆さん 梅干し食べて 
水分をたっぷり補給して
何とかこの夏を乗り切りましょう!
朝の来ない夜は無い!
秋のこない夏は無い ので・・・
Commented by yumehorisi at 2010-08-06 05:45
そうそう!秋のこない夏もない。
朝のこない夜もない。
もう少しで秋。でも今日は暑そう。
七夕かざり大賑わいです。
Commented by ゆめの森 C at 2010-08-06 06:57 x
送っていただいた竹で七夕のベース完成しました。
7日まで、子供たちに短冊飾ってもらう予定です。
おかげさまで、迫力のあるものができましたよ。
状況は公園日記でご覧下さい。
Commented by らんらん at 2010-08-06 08:13 x
作ったのは、これだけって・・・

圧巻の梅たちですー

すぎょいーーー (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
Commented by りんご at 2010-08-06 10:47 x
 草の伸びの 早いこと ね~
もう 朝のうちに 草取りしたり
野菜の収穫したり  
夏は 大変です

我家でさえも 大変なんだから
柴まみさんの ところは 
10倍くらい かな~

梅干し 出来ましたね
我家は ちょっと 不作で 3キロ
しあがりました=

Commented by shibamami at 2010-08-06 22:45
yumehorisiさん
こちらもかすかに秋の気配がしないでもないような・・・
日陰はさわやかでした。
夕方にはグッと涼しくなりました。
七夕飾り 喜んでもらえてよかったです^^。
Commented by shibamami at 2010-08-06 22:48
ゆめの森Cさん
公園日記 見せていただきました。
連日ちびっ子達でにぎわっていますね~。
笹も元気なようで、七夕飾り喜んでもらえてよかったです^^。
Commented by shibamami at 2010-08-06 22:52
らんらんさん
梅干し食べられる人?
私 酸っぱいの苦手なんですけど・・・食べたら疲れがとれるかな~。
Commented by shibamami at 2010-08-06 22:59
りんごさん
夏は夜明けが早いし、涼しいうちにやろうかななんて思うので・・・
昼間ついうとうとしてしまいます^^;

この辺り、梅がたくさん取れるので、活用しないともったいないような気がして・・・。

完熟梅を砂糖とお酢で浸けたものを5倍ぐらいに薄めて飲んでいます!
さわやかで美味しいですよ^^。
Commented by らんらん at 2010-08-07 06:03 x
梅干しキライな人です。

食べられないことはないけど、
買うことはありません。。。。

カリカリ梅とか、梅酒とかはぜんぜんダイジョブ~

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ
by shibamami | 2010-08-05 23:41 | Comments(9)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami