人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な名前・・・ヒルザキツキミソウ^^;

不思議な名前・・・ヒルザキツキミソウ^^;_a0157088_21525699.jpg
このお花 この頃良く見かけませんか?
かわいいので、なんという名前だろうと思っていたら、友人が教えてくれました。

月見草(マツヨイグサ)は、夕方から花が開きます。
このピンクのお花は 昼間咲いています。
花びらの質感は 月見草とよく似ています。
だから・・・ヒルザキツキミソウ^^。
どちらも同じマツヨイグサ属だそうです。
不思議な名前・・・ヒルザキツキミソウ^^;_a0157088_221537100.jpg
芍薬の花の時季なのですが、今も雨が降っています。
大輪なので、雨には弱いですね・・・。
これは 以前に描いた芍薬の絵手紙^^。
線描き筆を変えてからのほうが(今のほうが)字は良くなったと自分では思います^^;
Commented by guuchan at 2010-05-30 12:48 x
わぁ~ 私の大好きな花、昼咲ツキミソウ♪
園芸種ではないですよね。
私が好きだ、好きだ!というものだから、友人が数株届けてくれましたがいつの間にか消えてしまいました。
 ↓ バレーリーナって云うのですか~
これも友人宅から貰ってきて玄関を飾っています。
ほのかな香がして、名前どおり可愛くて雅なお花ね^^
Commented by 柴まみママ at 2010-05-30 22:21 x
guuchanさん
このおはなかわいいですよね~^^。
母が、「草取りしてあげようと思ってもどれが花でどれが草かわからない」と言っています^^;
勝手に生えてる草でも案外かわいい花をつけるので自然のままの花壇です^^;
by shibamami | 2010-05-29 22:27 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami