人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大多喜のタケノコ まさしく 今が旬!!

大多喜のタケノコ まさしく 今が旬!!_a0157088_2281984.jpg
大多喜名産の大きな孟宗竹のたけのこ 
ここ2~3日のうちに、本当に大きなタケノコが出荷されるようになりました^^
大きいといっても、地上に出ているわけではありません。
2月頃と同様に、今でも頭のてっぺんが1~2センチやっと出たぐらいで掘るのです。
ただ、地中の部分が プロ野球選手の太ももみたいに巨大なタケノコが掘れるのはになってからなのです^^。
どんなに大きくても 掘りたては元まで軟らかいですよ^^
時間と共に水分が抜けてしまって どんどん固くなってしまいます^^;

出来るだけ早く調理してください。
食べきれない分は とりあえずゆでておけば、冷蔵庫で2~3日はもちます^^
ゆでるのは あく抜き というより、固くなるのを防ぐためです。
一旦固くなったものは いくら煮ても固いままだと思いますよ^^;

大多喜のタケノコ まさしく 今が旬!!_a0157088_22353733.jpg
竹ゆらの里はお花が安いことでも有名です^^
この花束、1束150円ですよ。
この写真は3束写っていますが・・・安すぎ~
大多喜のタケノコ まさしく 今が旬!!_a0157088_22415421.jpg
今日のおまけ
竹ゆらの里から、国道297号線を千葉方面へ5~6分走ると 左側に 
レオ というスーパーがあります。
そこの駐車場から見た 大多喜城山並みです・・・
桜がまだまだきれいです^^
私は 山桜が特に好きですね~。
Commented by aki-milk at 2010-04-10 06:21
すごい!!!安いね・・この花。
イイね~この自然豊かな感じが!
Commented by etegaminikki at 2010-04-10 06:57 x
すげえ~~~
でかっ!!
Commented by きゅうママ at 2010-04-10 08:57 x
掘るぞ~!!
MYスコップ、持って行った方が良いかしら?

連絡事項~☆
今年のメンバーは、私・Y板さん・Ⅰ谷さん・りんごさんで行きます♪
よろしくです☆
Commented by 柴まみママ at 2010-04-10 19:21 x
akiちゃん
なかなかセンスよくてかわいいですよね~^^

大多喜町って面積がかなり広くて、しかも森林の占める割合が多いのです。どこを向いても名もない山ばかりです。
Commented by 柴まみママ at 2010-04-10 20:10 x
etegaminikkiさん
もっともっと大きいのがありますよ^^
それでもやわらかいのです^^
Commented by 柴まみママ at 2010-04-10 20:15 x
きゅうママさん
MYスコップあれば持ってきたほうがいいかも・・・
マイペースで掘れるから・・・

りんごさんもね・・ウェルカム です^^
by shibamami | 2010-04-09 22:58 | Comments(6)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami