人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな小さい筍 よく見つけられますね~^^名人ですよ!

こんな小さい筍 よく見つけられますね~^^名人ですよ!_a0157088_221760.jpg

竹山の一番奥からのぞいた景色です。
この地区は道路といすみ鉄道の線路をはさんで、上ノ台と下の台に分かれています。
我が家は上ノ台にあります。
この写真は下の台です。母はこの、下の台からお嫁に来ました。徒歩10分のところです。
田植えの準備が進んでいて、田んぼに水が張られています。
美味しい こしひかりがとれます。
菜の花も咲き乱れていますよ^^
こんな小さい筍 よく見つけられますね~^^名人ですよ!_a0157088_2213141.jpg上の景色を眺めて、そのままバックすると竹山です。
筍はまだこんな状態です^^
私も昨日の夕方一回りしましたが、一本も見つけられませんでした・・・


でも・・・
夫は 筍掘り二年目にして 今朝6時から3時間でこんなに掘ってきました^^
こんな小さい筍 よく見つけられますね~^^名人ですよ!_a0157088_2221627.jpg

これは、大多喜の道の駅 「たけゆらの里」 で販売します。
大多喜は大規模な農家とかハウス栽培とかはあまりありません。
ほとんどの家が家族だけ・・・しかもおじいちゃんおばあちゃんだけとか・・・

大多喜は孟宗竹が多く、しかも粘土質なので、
やわらかくてえぐみの無い美味しいたけのこが取れるので有名です^^
そして今頃からゴールデンウイークまで、筍を求めて大勢のお客様が来てくれます。
せっかく来てくれても、道の駅の棚がガラガラでは大変・・・
そこで・・竹山のある人はせっせと掘って持っていくのです。
筍掘りって大変な重労働で、竹山があっても、筍が出ていても、高齢で掘れないとか
腰を痛めてしまったとか良く聞きますよ~。
竹ってすごい勢いで増えるのでほおって置くと、畑も宅地もみんな竹林になってしまうのです。
この先いろいろ心配です・・・
竹より人間が増えて欲しいな~^^

今日のおまけ
こんな小さい筍 よく見つけられますね~^^名人ですよ!_a0157088_22561563.jpg
昨日竹山で、夫が保護したウサギの赤ちゃん二羽(ウサギの数え方あってる?)
親がいなくてカラスにつつかれると大変だからって・・・
今頃母ウサギは半狂乱で捜しているかもしれない・・・
手のひらに載るぐらいの小さい赤ちゃんです。
今日は薄切りにしたニンジンをぽりぽり食べたそうです^^
無事に育つといいけど・・・
Commented by aki-milk at 2010-03-27 23:32
筍~~~~~!
美味しそぉだわぁ^^行きたいなぁ・・・❤
長閑な里山の風景~素敵だね。

うさぎの赤ちゃん・・・!元気に育つといいね。
Commented by 柴まみママ at 2010-03-28 09:25 x
akiちゃん
きゅうママさんと予定を合わせてぜひ来てください^^
長袖 長ズボン 長靴 手袋 帽子 を忘れずにね・・・
ウサギの赤ちゃんの名前募集しようかな?
Commented by きゅうママ at 2010-03-28 12:44 x
今年こそは・・・・・雨が降りませんように!!!
彫る・・・じゃなくって、掘るぞ~!!
Commented by hagakie at 2010-03-28 13:38
柴まみママさん  私は お誘い頂いたのですが その日は仕事で・・・
行きたいけどね~~  シニア

Commented by 柴まみママ at 2010-03-28 23:13 x
きゅうママさん
去年よりは楽に掘れると思いま~す。
お天気だって去年よりはいいでしょう^^
Commented by 柴まみママ at 2010-03-28 23:16 x
hagakieさん
お仕事じゃぁ仕方ないですね・・またの機会にね・・・

紙漉きの材料として、よもぎ はどうですか?
繊維がすごいですけど・・
Commented by シニア at 2010-03-29 19:50 x
よもぎ! 茎は繊維が多いですよね?
昔、試しに漉いたけど 生だから 味の無い紙だったのかな・・・
やはり 乾燥させてからが良いですね。
試しに お願いしても いいですか?
漉いたら 里帰りで送りますので^^)*
Commented by 柴まみママ at 2010-03-29 21:13 x
シニアさん
蓬はまだ5センチぐらいです。
もう少し育ってからがいいんでしょう?
イタドリもやっと芽が出てきたところです^^
by shibamami | 2010-03-27 23:13 | Comments(8)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami