タグ:田舎暮らし ( 12 ) タグの人気記事

一番活発なチャチャが・・・

a0157088_2125263.jpg
チャチャが左手を怪我しました。
全然着けない状態です025.gif
a0157088_213275.jpg
年下のチャッピが世話を焼いています001.gif

もう1週間経ったので、回復に向かっているようですが
3~4日姿を隠していて心配でした。

うちの3匹の猫のうち、
一番活発で運動神経がよくて身体の柔らかいチャチャが怪我するなんて007.gif

時々来る乱暴者(さすらいのねこ!?)にいつも立ち向かうのは勇敢なチャチャでした022.gif
シマちゃんとチャッピを守るために頑張ったんですね、きっと・・・
ちなみにチャチャは女の子、シマちゃんとチャッピは男の子です021.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-08 21:25 | Comments(0)

ブルーベリーの初収穫^^

a0157088_2051375.jpg
6日夕方、ブルーベリーの収穫をしました043.gif
ほとんどラビットアイの我がブルーベリー畑は、
これからボチボチ色づいてきます^^
なかでも一番早いのが、このブライトウェルです001.gif
酸味が少なくて美味しいですね038.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-08 21:00 | Comments(0)

ヘビイチゴの焼酎漬けづくり!

a0157088_23543622.jpg
名前が嫌で、勝手にキバナワイルドストロベリーとか呼んでいます006.gif
a0157088_23545399.jpg

竹山に近い畑の端っこでやっとこれだけ見つけました038.gif
35度の焼酎を入れたペットボトルを片手に持って、
赤い実をどんどん入れるだけ!

虫に刺された時はもちろん、最近では打ち身や腰痛にもこれで対応しています^^
コットンにたっぷり含ませて患部に充てておくと、
熱を取って腫れが引いてくるようですよ038.gif

先日カツ子さんがハガチ(ムカデ)に刺されて
手がパンパンに腫れて熱を持っていました007.gif
刺されてすぐにつけられれば良かったけれど・・・

田舎暮らしの必需品ですね027.gif
[PR]
by shibamami | 2016-05-26 00:34 | Comments(0)

育て方に問題が・・・?!

こんなにもお行儀が悪いのは、やはり育て方に問題があったのでしょうね?!
a0157088_17222698.jpg
夫が作った大根です^^;
切干にしようとたくさん抜いてきました。
普通が少なくて…((+_+))

植える前の耕し方が浅かったのか?!
芽が出てから土寄せするそうですが、そのときすでに曲がった状態だったのかも?!
[PR]
by shibamami | 2015-01-14 17:32 | Comments(0)

こんなに採れた!!

a0157088_2362754.jpg
朝、畑を一回りして収穫しました^^
特に右側のブルーベリーを見て!!^^

美味しいです!!

ブルーベリー大好き!のエミコさんにおすそわけしました^^

さて、明日はブルーベリー振興会の皆さんと市場視察に行ってきますね!

そんなわけで、明日はお店は休ませていただきます^^;
[PR]
by shibamami | 2013-07-08 23:15 | Comments(3)

赤カブ

a0157088_7241649.jpg
またまた赤カブ登場です^^
洗い立てのこのを見ていただきたくて!!
そして葉を切り落とした切り口も!!
お花のようでしょう!?
[PR]
by shibamami | 2012-12-26 07:29 | Comments(0)

猿が 来た!!

夏にカボチャを盗られて以来、猿をあまり見かけなかったのですが、
なんと今日は母の家の敷地内にまではいってきました!!

特に食べるものもなかったはずなのに・・・
聞きなれない鳴き声がしたので行ってみたら3匹の猿が逃げていきました。
それでも100メートルぐらい離れたところからゆっくり振り返って見ていて
ドンドンとか音を立てても知らん顔していたのにはおどろきです^^;

そして1~2時間後には我が家の東側の田んぼ付近に姿を現したのです!

同じ猿だったのかどうか・・・
夫が言うには赤ちゃん猿もいて15匹ぐらいの群れだったそうです。

どちらの猿も人間の姿を見てちっとも動じないのにはあきれました!

かなり甘く見られてますね。
どうにかしなくちゃ・・・
[PR]
by shibamami | 2012-12-05 21:58 | Comments(4)

庭先に今年もあけびが・・・^^

a0157088_23125022.jpg
気がついたらアケビが口を開いてました^^
雨が降っても大丈夫なように?!どれも下向きで木にぶら下がっています^^。

これ 全部がひとつにくっついていたのには驚き!!
[PR]
by shibamami | 2012-10-20 23:20 | Comments(0)

トマトとブルーベリー

a0157088_2343090.jpg
18本植えたサンロード
やっと赤くなり始めました^^
実がついてから2ヶ月ぐらいかかったかも?
a0157088_237455.jpg
ラビットアイ種のバルドウィン・・・
黒っぽく色づいてから1週間~10日待つと美味しくなります^^

いよいよ来年からは本格的に実をつける予定です。
ブルーベリー摘み してもらえるといいな^^
[PR]
by shibamami | 2012-07-25 23:15 | Comments(0)

田舎暮らしの必修科目 刈払い機 クリア~^^

陽気が良くなってくると 草の伸びがすごいです^^;
庭先や畑のまわりなど 元気な雑草に覆われていてとても気になっていました。
夫に何度頼んでもなかなかやってくれなかったので、
意を決して 今日は 刈払い機(草刈り機)に チャレンジしました。
便利な道具って 使い方を誤ると危険なので 
慎重派の私は今まで手を出しませんでした^^;

でも・・・
あまりにも雑草が見苦しいので・・・
鎌で刈るのもたいへんだし・・・
近所の奥さんや友人もやっているし・・・
夫はあてにならないし・・・

というわけで、刈払い機 デビュー!!
やってみたら 簡単! 簡単! ちょっと重かったけど・・

結局 油切れになるまでやってしまいました^^;

今夜は腕が痛いです^^;

車の運転ができることと 草刈り機が使えることは 
田舎暮らしの必須条件かも?
[PR]
by shibamami | 2011-05-26 23:39 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧