タグ:料理 ( 25 ) タグの人気記事

竹の子料理、一番のおすすめはフライ!です


竹の子料理のおすすめは「タケノコフライ」と言ったら取材されることになって・・・
めったに料理をしない私ですから(*'▽')昨夜試作!
今日無事に本番を迎えました。
甥っ子たちのお気に入り料理なんです。
パン粉の香ばしさとソースの味が、淡白なタケノコを引き立てるんですね(^^♪
作り方はいたって簡単!
軟らかくなるまで下茹でした竹の子を、5~6ミリの厚さに切ります。
小麦粉をまぶします。
溶き卵を付けます。
パン粉を付けます。
油で揚げます。
普通のフライ同様、ソースをかけて食べます^^
a0157088_22380796.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-04-13 22:39 | Comments(0)

バナナのアイス 大好評!

a0157088_2318070.jpg
食べごろバナナの皮をむいて、冷凍庫へ・・・
美味しいバナナアイスの出来上がりです038.gif
実はこれ 母の大好物なんです043.gif
普段からアイスがすきで、毎日たべています^^
バナナも大好きなので、今の季節は凍らせてバナナアイスにします038.gif

高齢の母にとって、
バナナもアイスクリームもお菓子も、大切なエネルギー源になっているようですよ^^
畑仕事をして適度に体を動かしているせいか、
血液検査などすべて正常値なんです005.gif

私はおやつ補充係ですね029.gif
[PR]
by shibamami | 2016-06-28 23:39 | Comments(0)

竹の子グラッセ作ってます^^

a0157088_1235098.jpg
今季最終の竹の子を使って、竹の子のグラッセを作っています001.gif
(そうですお菓子です!甘いんです005.gif

美味しいので有名な大多喜の竹の子を、
シーズンが過ぎても楽しんでいただけないものかしら?
お土産としていつでも竹の子が手に入るといいでしょう?!
商品開発 どなたかいいアイディアありませんか?
[PR]
by shibamami | 2016-05-14 01:36 | Comments(0)

久々に 女子会^^

a0157088_1181353.jpg
早く食べよう!という気持ちがもろに出てしまった写真^^;
小皿やおしぼりや、冷製パスタについてきたフォークとか・・・
ちょっと気配りすればよかったのにぃ~~^^;

ここのところイベント続きで忙しかったので
(我が家は連日タケノコ出荷もあって^^;)
久しぶりに気の合う仲間でおしゃべり食べる会開催しました^^

持ち寄りのお料理には力を入れすぎない約束でしたが、
生春巻き・山海おこわ・サンドイッチ・ロールケーキ・・・それぞれ手作り!
他にもシュークリーム・チーズケーキ・パスタなど・・・

もちろん私は張り切って得意のゆでるだけ料理!!
今が旬の アスパラガスさやえんどうの採りたて茹でたてを!
好評でしたよ^^(*´▽`*)

気のおけない仲間と本音トークができるって幸せです(*^-^*)
体の疲れもストレスも すっかり溶けてなくなりました!

忙中 !を作ってまたやろうね!!
[PR]
by shibamami | 2015-05-11 01:49 | Comments(0)

大多喜の道の駅竹ゆらの里のタケノコ祭り^^

連日の寒さにもかかわらず、地温は上がっているのでしょうか?!
タケノコはそこそこ出てきています。
きょうは、竹ゆらの里でタケノコ祭りでした^^
晴れたし、まだ桜も見られるし、お客様が大勢来てくれました。
でも駐車場が足りないのですね(*´▽`*)
a0157088_23413589.jpg
すぐそこなのに・・・
見えているのに・・・
中が混雑しているのでなかなか前へ進みません^^;

夏でもないのに大多喜で渋滞って今日ぐらいかな?!

タケノコは旬を迎えたところですので、明日も明後日も売り場に出ますよ^^
掘りたてを買ってできるだけ早く調理するのが美味しく食べるコツですね^^
とりあえずゆでてください!
時間とともにどんどん下の方から固くなってきますので!

タケノコご飯・タケノコ炒め煮・タケノコフライが美味しいです!
特にフライは、ソースの力でびっくりするほど意外な美味しさです(^_-)-☆
若い人たちには天ぷらより人気ですよ^^
[PR]
by shibamami | 2015-04-13 00:01 | Comments(0)

アラッ 失敗!失敗!(*´▽`*)

しょっちゅう作っているプリン!!
張り切っていつもの2倍作ったのに…^^;
a0157088_0511179.jpg

容器に入れて蒸し始めて 何気なく後ろを振り向いたら・・・
なんと計量したグラニュー糖がそのままあるではありませんか!

入れ忘れたのです(~_~;)
を溶いて 温めた牛乳を入れて グラニュー糖を入れて 容器に入れて 
20分蒸す
いつもやりなれているたったこれだけの手順なのにネ~


甘くないプリンなんて・・・"(-""-)"
と 一瞬途方にくれましたが

それでも何とか食べられるプリンに仕上げました^^;
身内でせっせと食べています^^;

[PR]
by shibamami | 2015-03-16 01:10 | Comments(0)

こういうのを女子会というのかしら!?

a0157088_0344022.jpg
持ち寄りで6時に集合!!
お肉大好きな人のために肉たっぷりのを用意したら、お肉ダメという人もいました^^;
でもコラーゲンとか旨みがたっぷりうつった野菜は食べてくれたので良かった(^^♪

このほかにフルーツケーキなどデザートもたくさん!!

お料理まめな人は、特製サンドイッチとか炊き込みご飯とか作ってきてくれて
お勤め帰りの人は美味しいデザートを買ってきてくれて、
いいバランスでした(^_-)-☆

楽しい時間はあっという間に過ぎて気がついたら11時半!!

お酒は一滴も飲まずに5時間半!!

気の合う仲間っていいですね(*^▽^*)
[PR]
by shibamami | 2015-02-01 00:57 | Comments(0)

キィーウィのジャムを作りました^^

a0157088_1171123.jpg

ずっと待たせてしまったキィーウィ・・・
やっとジャムにしました。

キィーウィフルーツには酵素もあるし栄養的にとても優れているようですね!?

程よい酸味とぶつぶつの感じから 味としては
緑色をしたイチゴジャムのよう!!といつも思います^^

4日から大多喜の道の駅竹ゆらの里は通常通り営業しますよ。
年末には大掃除のためすべての商品を持ち帰ったので、4日の朝は納品が混むでしょうね!?
私も頑張って出荷します(^^♪
もちろんキィーウィジャムも!!
[PR]
by shibamami | 2015-01-04 01:30 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします(^^♪

あっという間に三が日が過ぎてしまいました(^_-)-☆
a0157088_0453748.jpg
ヤエちゃんに教えていただいたレシピで姪のマリちゃんと
太巻きずしを作りました。
サザエとかバラ・・・
まぁまぁかな!?
ヤエちゃんありがとう!!

昔から冠婚葬祭にはご近所が集まって作っていました。
たくさんの図柄があるのですが、地元を離れていた私はさっぱり身についていません^^;
食育の一環として小学校でも教えたりしているようですが、いいことですね。

a0157088_0501070.jpg
買物帰りに西畑駅そばの踏切が閉まったと思ったら、
なんと人気のたらこ色のキハ!?が現れました!(^^)!
撮り鉄さんに人気の車両ですからラッキー!!
今年も春から縁起がいいわい(^^♪
[PR]
by shibamami | 2015-01-04 01:13 | Comments(0)

ゴーヤの佃煮 美味しいね!!

この夏ゴーヤの美味しい食べ方を教わりました^^
ハセさんのレシピ・・・佃煮です!!

作り方は簡単!
種を取ったゴーヤを切って茹でて絞って
砂糖と醤油と酢で汁が無くなるまで煮て、おかかと白ゴマをまぶすだけ!

美味しい新米の季節・・・ご飯がすすむのがこわい^^;
[PR]
by shibamami | 2013-09-15 23:36 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧