タグ:季節 ( 112 ) タグの人気記事

明日からお彼岸ですね^^

日差しの強い一日でした。
ジンジャーが勢い良く咲いていい香りがします^^
a0157088_23552971.jpg
明日は彼岸の入りですね。ジンジャーを花束にして出荷します^^

[PR]
by shibamami | 2017-09-19 23:58 | Comments(0)

少し早めに彼岸花が咲き始めました^^

不順な天候のせいか、もう彼岸花が咲いています^^
a0157088_20574374.jpg
例年、「カレンダーを見てるのかしら?」
と思うほどぴったり彼岸に咲く花です。
春の彼岸にはだけが茂り、
秋の彼岸に突然つぼみが伸びてきてあっという間に咲く不思議な花!
a0157088_20580192.jpg
そして飛び切りきれいな花!
あんなにきれいなのに盗掘されないのは、
彼岸花という名前のおかげではないかといつも思います^^
まれに白や黄色がありますが、赤以外は園芸種だと思いますが・・・
ネリネとかダイヤモンドリリーとか、彼岸花とよく似ていますね!(^^)!

[PR]
by shibamami | 2017-09-13 20:58 | Comments(0)

タマスダレが一斉に咲いてます^^

昨日今日と良く晴れたので、タマスダレが見事でした^^
a0157088_23280528.jpg
お天気の良い日中だけ開花するのです。
a0157088_23274428.jpg
小さな球根なのですが、母がたびたび植え替えているおかげでどんどんふえています。

[PR]
by shibamami | 2017-09-11 00:07 | Comments(0)

ヤマユリ

ヤマユリが咲いています^^
近年イノシシが球根を食べてしまうとかで減ってきてはいますが、
急斜面などには咲いています^^
a0157088_22303572.jpg
庭先に種から育てている人もいますよ^^
ヤマユリとテッポウユリを交配してカサブランカができたと聞いています^^
香りがいいわけですね(^^♪
a0157088_22305664.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-07-10 22:32 | Comments(0)

タチアオイが花盛りです^^

本多忠勝の紋としても有名な立葵が花盛りを迎えています。
大多喜の手作り甲冑工房に咲いているお花を撮影してきました。
はかなげな薄い花びら、可愛い色がたくさん!!
子どものころ押し花にしたのを思い出しました^^
a0157088_22024891.jpg
a0157088_22032441.jpg
a0157088_22020842.jpg
まだつぼみがたくさんついています。当分楽しめそうですね^^

[PR]
by shibamami | 2017-06-09 22:07 | Comments(0)

梅仕事が始まりました^^

梅の種類はいろいろありますが、まず小梅が色づいてきます。
そんなわけで、梅干し作りは小梅からスタート!
今日は32キロ漬けました(^^♪
同時進行が青梅で作るカリカリ梅!
今年初挑戦です(*^^*)梅干しに比べて手がかかるのに驚いています(-_-;)
洗って塩漬けして割れ目を付けて塩出しして砂糖と酢で漬ける!
しかもずっと冷蔵庫に入れておく!
3か月後が楽しみです^^
a0157088_00585379.jpg
一個一個たたくんです^^;
a0157088_01001455.jpg
塩出ししてから甘く漬けます^^

[PR]
by shibamami | 2017-06-01 01:01 | Comments(0)

「バレリーナ」というツルバラ^^

バラの季節です。
バラは暑いのは嫌うようですね^^
先日突然連日夏日を記録したころ、バラは暑さに参っていたようで花色もさえませんでした。
曇り気味の今日はいい色で咲いていました。
a0157088_22085320.jpg
「バレリーナ」というツルバラです。
野ばらとよく似た一重で、ほんのりピンクのかわいい花です^^

[PR]
by shibamami | 2017-05-25 22:11 | Comments(0)

緑と花がきれいな季節です^^

趣味と生き方がそのままお仕事になっているご夫婦にお会いしました^^
ウッドハウスプロデューサー、ナチュラルガーデンプロデューサーのタキタロウさんです(^^♪(ほかにもいろいろお仕事してます^^)
鳥虫獣草木花の庭がテーマで、四季折々に楽しめるようにたくさんの木々や花々が植えこまれていて、それらが見事に調和しているのです。
まだ建築途中だというログハウスも素敵でした^^
a0157088_22544821.jpg
お庭の植物を一つひとつ説明しながら案内してくださいました。
a0157088_22575182.jpg
ちょうど咲き始めたバラもきれいでした。
a0157088_22593941.jpg
息子さんが大好きな多肉植物の話とか、
息子さんが捕まえてきた小魚の中に、ブラックバスの赤ちゃんが混じっていて一大事になった話など聞きながらお庭を一回り!
a0157088_23085905.jpg
無駄のない、それでいて作りこみすぎてない、まさしくナチュラルガーデン!!
心地よい空間で、帰るのを忘れてしまいそうでした(*^_^*)
今週末はオープンガーデンの予定?!


[PR]
by shibamami | 2017-05-17 23:20 | Comments(0)

昨日はいつの間にか雨が雪に変わって・・・

雪って静かなので気がつきませんでした。
水分たっぷりのボタン雪でしたから、あっという間に解けてしまいました^^
それにしても温度変化が激しいですね^^;
a0157088_22352813.jpg
a0157088_22360310.jpg
ブルーベリー畑も真っ白です^^;
a0157088_22362086.jpg
水分たっぷりですからすぐ解けました。
a0157088_22411286.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-03-28 22:42 | Comments(0)

獅子柚子が豊作でした^^

4~5年前に植えた獅子柚子が今年初めて実をつけました^^
いきなり10個です(*^-^*)
てんもんどう(砂糖菓子)にすると美味しいので何度も作っています^^
寒くなってきたので全部収穫しました。きれいな黄色ですね(^^♪
a0157088_22265834.jpg
ハボタンを見るとお正月が近いと感じますね^^
a0157088_22271603.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-12-26 22:29 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧