タグ:大多喜便り ( 156 ) タグの人気記事

雨の一日、8月とは思えない涼しさ!!

しとしとと雨が降り続いた一日でした^^
雨が止むまでジャム作り、雨が止んだらブルーベリー摘み、と思っていたのに・・・
仕方なく夕方、霧雨の中外に出ました!(^^)!
a0157088_21011111.jpg
あっという間に薄暗くなってしまって、黒いブルーベリーは見えなくなってしまいました!
どうせ濡れるなら明るいうちに採ればよかったなぁ^^;
a0157088_21012785.jpg
胡蝶蘭はいいですね^^きれいで長持ち!!
たまには水を上げないと・・・^^
a0157088_21014588.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-08-16 21:05 | Comments(0)

気の合う仲間との食事会^^

「一緒にご飯食べに行こうね」と言いながら、
なかなか予定が合わなかった10代から60代の友達^^;
束の間の語らいではあったけれど楽しかったです^^
a0157088_22182914.jpg
「大多喜マンボ」を町外で踊ることによって、曲の持つ魅力を再確認したりかぐや蓮の一員であることに誇りに感じたりしたようです^^
a0157088_22180084.jpg
茂原の七夕まつりのyosakoiに初参加して賞をいただいたことは、よさこいを踊る楽しさを味わいチームのきずなを深め、自信がついたのではないでしょうか(^^♪
a0157088_22185895.jpg
2011年に大多喜によさこいチームを立ち上げて、早や7年目!
若手に後を託して6月に引退しました^^
茂原の七夕での雄姿を見て、無事親離れ子離れできたと胸をなでおろしています^^
よさこいを通じて仲間になったかけがえのない人たちとの友情はこれからも続くことでしょう!
こんなにお花をいただいたのは今までにないことです!うれしい^^!
a0157088_22204689.jpg
そんなわけで中学生の友達だっているんです(^_-)-☆
これからもよろしくお願いします^^

さて私の次の企画は
大多喜で落語会を開催することです^^
第1回目は、11月19日(日)を予定しています。
詳細はまたお知らせしますが、ぜひ予定を開けておいてくださいね^^
日本の話芸である落語!笑うことは体にいい!本物の芸にふれたい!
もう11年もの間、柏で毎月落語会を開催している友人夫婦がいるので、
今月13日に見学に行ってきます^^


[PR]
by shibamami | 2017-08-10 22:26 | Comments(0)

いいことがたくさんあった一日でした^^

今日はお隣の先生(子供のころからお世話になったお医者さま)の100歳のお誕生日でした!
お祝いに、90歳の私の母がお赤飯を炊いてお届けしました^^
ピンクの胡蝶蘭やカステラなどを持って、エイ子さん・エミコさんと共に伺うと
先生は元気なお顔を見せてくれました。
a0157088_23490211.jpg
おだやかで明るいお顔でしっかりと会話が交わせます^^
「子供以上に世話をかけてますよ」とさりげなく家族への感謝を見せたり・・・!
喜んでもらえてうれしかったです(^^♪

ブルーベリー摘みに来た友達やそのお母さんが、「大きいね^^美味しいね^^」
と喜んでくれる姿を見て、またまたうれしくなりました。
a0157088_23492636.jpg
家族も交えてプライベートなお付き合いができるのって、いいですね(*^▽^*)

夕方にはよさこいの有志が食事会を開いてくれました。
立ち上げてから6年、いろいろあったけれど一緒にやってきてくれた仲間に感謝です^^
a0157088_23474936.jpg
先日の茂原七夕に参加して大きく飛躍した姿を見て、親離れ・子離れできた!
と思いました^^
りっぱな胡蝶蘭をいただいてびっくり!!
お花をいただくのはうれしいです^^
皆さんありがとう!



[PR]
by shibamami | 2017-08-05 23:53 | Comments(0)

猿の被害、青い富有柿!

ざわざわとした気配を感じて外に出て見たら、母の家の庭先の柿の木にサルがいました!
「こらっ!」とか言って手をポンポンたたいたら、何匹もの猿が木から飛び降りて逃げました。
でも図々しい大物もいて、
a0157088_22345264.jpg
木に潜んだままこちらの様子をうかがっているのもいたようです(-"-)
逃げる振りをしながらゆっくり振り返っているのもいて・・・
まさしくサルとヒトの知恵比べです(*´▽`*)
青い柿なんて渋いだろうと思っていたら、渋柿でなければ渋くないってホントですか?
a0157088_22352106.jpg
そういえば昨年も青い柿はたくさんついていたのに、色づくころには一個も無くなっていました。こっそり来ては食べていたのですね(~_~;)

[PR]
by shibamami | 2017-08-04 22:41 | Comments(0)

トウモロコシ、無事収穫できました^^

野生動物が多くて無事収穫までこぎつけるかどうか心配でした^^;
こまめに見回りをした結果、なんとか第一弾収穫できました^^
a0157088_22182422.jpg
採りたてはやっぱり美味しいです^^

[PR]
by shibamami | 2017-08-04 22:20 | Comments(0)

骨付きカルビ美味しい^^

297号線横山交差点そばのカフェにたまに行きます^^
いつもあっさり系の食事が多いのですが、たまにはしっかりお肉を食べたくなるのです(^^♪
105歳で天寿を全うされたあの日野原先生も、
週に2回100グラムずつ召し上がっていたそうですね!?
今日はこれから定番メニューになるという骨付き肉のプレートを注文しました。
a0157088_02000907.jpg
前回のように手も使って食べたのですが、同席の方には見苦しかったかも??
やはり骨付き肉はかぶりつける年頃の方向きでしょうかねぇ~~(^.^)/~~~

[PR]
by shibamami | 2017-07-30 02:01 | Comments(0)

長柄町のクマの森ミュージアムへ!

畑の番人としてクマさんに居てもらおうと思い立ちました。
5月に一度訪れた「クマの森ミュージアム」の館長さんにお願いしたいです。
愛嬌たっぷりのかわいいクマさんが大好きです^^
a0157088_22342963.jpg
そういうお話をしたいと思って訪問したのに、イベントのことで盛り上がってしまいました(^^♪
館長は、1万人ものお客さんを呼び込んだ大イベントを何年も企画運営した方!
a0157088_22350780.jpg
秋に立ち上げたい「大多喜落語会」(仮称)についてたくさんのアドバイスをいただきました。
ますますワクワクしてきましたよ^^
詳細はまた後日・・・(^_-)-☆
a0157088_22352405.jpg


[PR]
by shibamami | 2017-07-26 22:36 | Comments(0)

介護予防教室の後のスイカは美味しかった^^

昨日ははつらつ支援ボランティアの一員として、介護予防教室に行ってきました。
体操、歌、ゲームなどで、体を動かしたり大きな声で歌ったり大笑いしたりであっという間に時間が過ぎました。
終わりに吉野さんが育てたスイカをご馳走になりました(*^▽^*)
a0157088_21482068.jpg
11キロほどもある大きなスイカを2個も!!
吉野さんは、よく冷やしたスイカの他に準備万端、包丁、お盆、塩、食べるときに汚さないように敷く新聞紙まで用意してきてくれました。
a0157088_21490417.jpg
端っこが出ない切り方で手際よく切ってくれたスイカの美味しかったこと(^^♪
a0157088_21495215.jpg
肝心の介護予防教室の写真は、残念ながら一枚も撮ってありませんでした^^;
私も皆さんと一緒にひたすら動いていたもので・・・^^;
a0157088_22030640.jpg
明るくて元気な人生の先輩たちから、たくさんの元気をいただいた一日でした。

[PR]
by shibamami | 2017-07-26 22:18 | Comments(0)

一人焼肉!

暑さと仕事で、少々ばて気味の今日この頃です^^;
朝はゆっくりの私ですが、さすがに今の季節は早起きです(^^♪
梅干し作業があるからです。
朝露のあるうちに取り込んだり次に干す梅を並べたり…
そして夕方はブルーベリーの収穫や水やり・・・
寝足りない日が続いていたので、しっかりお肉を食べて早く寝ることにします(*^^*)
a0157088_22151759.jpg
焼肉屋さんに行きたいと、夫を誘ったけれど態度あいまいだったので一人で行ってきました。(夫は外食嫌い?!)
「ご飯のお替わりはボタンを押してください」と言ってくれたけど、さすがに丼ご飯はお替わり遠慮しました^^;


[PR]
by shibamami | 2017-07-23 22:22 | Comments(0)

ブルーベリー摘み できます^^

規模が小さいので大々的に宣伝はできませんが、
ブルーベリー摘みできます。
a0157088_11552093.jpg
長袖、長ズボン、帽子着用が望ましいです^^
a0157088_11543397.jpg
自然界にはいろいろな生き物がいて、人間の都合で絶滅させるのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
共栄は望まないけどせめて共存!?
a0157088_11544683.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-07-22 11:56 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧