タグ:大多喜お城まつり ( 13 ) タグの人気記事

大多喜お城まつり、大盛況でした^^

最良のお天気に恵まれて、人出も最高!
今年はお城まで行って、武者行列のスタートを見ました^^
a0157088_23345744.jpg
藤岡弘さん、渡辺正行さんをまじかで見られて幸せ気分です(^^♪
鉄砲隊の皆さんもこれから出陣です^^
大勢のお客様が後に続きます!


[PR]
by shibamami | 2017-10-01 23:48 | Comments(0)

明日9月30日は大多喜お城まつりの前夜祭です^^

あっという間に10日もご無沙汰!(^^)!
元気に充実した毎日を過ごしています(^^♪
今日は保育園児とのお芋ほり!
明日の夜は大多喜お城祭りの前夜祭で、大多喜城讃歌など3曲を60人ほどで踊ります^^
a0157088_22184616.jpg
お天気も良さそうなので楽しみです。


[PR]
by shibamami | 2017-09-29 22:21 | Comments(0)

大多喜お城まつりはもうすぐです^^

大多喜お城まつりは9月30日が前夜祭、10月1日が武者行列などの本祭りです。
毎年前夜祭で、大多喜城讃歌・大多喜音頭・養老小唄を踊ります。
今夜もその練習日でした^^
「地元の踊りをみんなで踊る会」に今年は男性会員が8名加わって、
熱心に練習に参加しています。
どうぞ晴れ姿を見に来てください。
桜台の商い資料館周辺から7時10分に踊り始めます^^
a0157088_23555408.jpg
うちの早生ミカンが色づいてきました。
もう少しの我慢かな^^

[PR]
by shibamami | 2017-09-20 00:17 | Comments(0)

ムカデとスズメバチ、どっちも痛いね^^;

イベントに向けて何かと準備や練習があって、連日夜も出かけていました^^;
9日の昼間はわとやフェスに行きます。(わとやで検索)
夜はお城まつり前夜祭で踊る地元の踊りの練習があります^^
a0157088_00012506.jpg
a0157088_00023582.jpg
11月の落語会開催に向けての準備進行中!!
10日は柏落語会に行って、安藤さんと詳細打ち合わせしてきます。

敬老品のお届けや、保育園児との芋ほり会の準備、
高齢者の集いの打合せなどが続いていて
時々手帳をチェックしないと不安になります(-"-)

そんな中、この1週間のうちに
ムカデに刺され・Sさんにチクリと怒られ・とどめは今日のスズメバチ!!
聞いてはいても体験しないとホントの痛さはわかりませんでした^^;
それでも処置が良かったようでたいして腫れてはいませんが・・・
まずは熱いお湯で湿布しました。(何回も)
ヘビイチゴの焼酎漬けを付けました。(ごしごしと何度も)
a0157088_00130098.jpg
アレグラという薬を飲みました。(お医者さんからあらかじめ処方していただいてました)
痛みもほとんどありませんが、精神的にへこんでいます"(-""-)"

でも頑張らなくっちゃ!!
明日も前夜祭の踊りの補習練習がありますので・・・

[PR]
by shibamami | 2017-09-06 00:13 | Comments(0)

大多喜お城まつり 大いに盛り上がりました^^

昨夜は「前夜祭」に「地元の踊りを踊る会」として参加!
雨と雨の間に、無事40分間踊り終わりました036.gif
昨夜も雨で心配でしたが無事開催できてよかったです!!
a0157088_22084317.jpg
a0157088_22090495.jpg
残念ながら踊っている写真がありません^^;
藤岡弘さんが本多忠勝役で武者行列に参加したので
沿道のお客様が大勢で、
NHK大河誘致パレードでは大いにノリノリで踊れました038.gif
a0157088_22092214.jpg




[PR]
by shibamami | 2016-09-25 22:19 | Comments(0)

すごい雨でしたね!

昼前土砂降りの雨がひとしきり降って、大多喜町でも警報が出たりしました。
土砂崩れで通行止めになったり、いすみ鉄道が運休したりしています。
詳しいことはわかりませんが、比較的被害は少なかったのではないかと思います025.gif
ご心配をおかけしました040.gif

さて、今週末は大多喜お城まつりです038.gif
9月24日の前夜祭では、地元の踊りを踊ります。
夕方6時15分、桜台の「商い資料館」前から
千葉銀行のある交差点に向かって行列で踊ります。
 大多喜城讃歌・大多喜音頭・養老小唄 の3曲です。

9月25日の本祭りでは、
大多喜小学校校庭(お祭り広場)で10時45分からよさこいを踊ります036.gif
 南中ソーラン・青森の華・大多喜マンボ の3曲です。

ぜひ午前中からご来場ください016.gif

[PR]
by shibamami | 2016-09-23 00:02 | Comments(0)

大多喜お城まつり・かぐや蓮演舞の巻き!

NHK大河ドラマ誘致の行列に参加しました!
出発前に交通規制された交差点で「大多喜マンボ~平成大多喜音頭~」ステージ踊りを披露しました
a0157088_22495920.jpg
a0157088_2237795.jpg
a0157088_22373280.jpg
a0157088_22375897.jpg
この後は2列に並んで、連続5~6回大多喜マンボを踊りました042.gif汗だく070.gif
[PR]
by shibamami | 2015-09-28 22:51 | Comments(0)

大多喜お城まつり・武者行列!

火縄銃の実演とか出陣式をやって馬に乗った本多忠勝はじめとした一行が出発します^^
馬も4頭も出演!?してなかなか盛大なのですが、写真がないのが残念です^^;
a0157088_2151183.jpg
武者行列を終えて次々にお祭り広場(大多喜小学校)に帰ってきます043.gif
a0157088_21512574.jpg
中央の武者が広場に帰ってきた団体を呼び上げるのですが、プロの殺陣師!?
さすが!俳優さんでした
荘厳なバックの音楽もなかなかでした045.gif
a0157088_21515227.jpg
わらじで歩くの大変だったね048.gif
a0157088_2152857.jpg
自前武者の方かしら?
甲冑を着慣れていますね

a0157088_21522359.jpgこれ手作り甲冑なんですよ005.gif


馬に乗った渡辺正行さんとか撮れませんでした^^;
自分も出る側だと思うようには撮れないのが残念です015.gif

変則的ではあったもののやれてよかったです^^
[PR]
by shibamami | 2015-09-28 22:34 | Comments(0)

お城まつり なんとか終わりました^^;

大多喜お城まつりの前夜祭は、かすかな霧雨の中予定通りに踊りました043.gifそれでも40分踊り終わったころには、前髪からしずくが垂れてきましたよ^^;
a0157088_0333727.jpg

半年かけて練習した成果が出ていたと思います^^

大多喜お城まつり本祭りの今日は、午前の部は一部中止になりながらも午後は晴れ間がさして無事武者行列はできました^^

お祭りのメイン会場の大多喜小学校の校庭が、一晩中しとしと降り続いた雨のため
使用不能となりかぐや蓮の演舞は中止となりました007.gif
朝6時前に役場からの連絡を受け、会員に連絡網などまわしたりてんてこ舞いの朝でした^^;

12時半集合として、午後のNHK大河ドラマ誘致の行列に参加しました036.gif
a0157088_019355.jpg
集合場所で、「午後だけでも踊れるからよかったね」 と笑顔です^^

a0157088_0242945.jpg
校庭には大きなビニールシートが敷かれていました。
関係者の苦労がしのばれます042.gif
[PR]
by shibamami | 2015-09-28 00:35 | Comments(0)

お天気OK! 髪セットOK! 行ってきます^^

いよいよ大多喜お城まつり前夜祭です^^
心配だった雨もやみました^^

昨夜の練習には大勢参加してくれました!
これからお城模様の浴衣に着替えて出かけます^^

なんにんかの着付けのお手伝いもあるので、2時出発です043.gif
a0157088_1322649.jpg

[PR]
by shibamami | 2015-09-26 13:23 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧