タグ:ブルーベリー ( 50 ) タグの人気記事

雨の一日、8月とは思えない涼しさ!!

しとしとと雨が降り続いた一日でした^^
雨が止むまでジャム作り、雨が止んだらブルーベリー摘み、と思っていたのに・・・
仕方なく夕方、霧雨の中外に出ました!(^^)!
a0157088_21011111.jpg
あっという間に薄暗くなってしまって、黒いブルーベリーは見えなくなってしまいました!
どうせ濡れるなら明るいうちに採ればよかったなぁ^^;
a0157088_21012785.jpg
胡蝶蘭はいいですね^^きれいで長持ち!!
たまには水を上げないと・・・^^
a0157088_21014588.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-08-16 21:05 | Comments(0)

ブルーベリー摘み できます^^

規模が小さいので大々的に宣伝はできませんが、
ブルーベリー摘みできます。
a0157088_11552093.jpg
長袖、長ズボン、帽子着用が望ましいです^^
a0157088_11543397.jpg
自然界にはいろいろな生き物がいて、人間の都合で絶滅させるのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
共栄は望まないけどせめて共存!?
a0157088_11544683.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-07-22 11:56 | Comments(4)

青梅のベリーコテージの樹齢20年のブルーベリー!

ブルーベリー1000本、ブラックベリー、ラズベリーなどの摘み取りと喫茶の営業!
30年以上の歴史のあるフルーツランドに行ってきました^^
アントシアニンたっぷりの濃いブルーベリージュース
a0157088_22531608.jpg
30年ともなると樹形が違います^^;元気です!
a0157088_22521390.jpg
a0157088_22523313.jpg
明るく元気なオーナーさん、アイディアと行動力がすごい!!
a0157088_22525640.jpg


[PR]
by shibamami | 2017-07-18 23:05 | Comments(0)

大田市場見学に行ってきました^^

いすみのブルーベリーの会で視察に行ってきました。
東京ドーム8個分という広さの市場は、活気に満ちていました。
肝心のブルーベリーは冷蔵庫の中で見られませんでしたが、
全国から集まる品物の量と種類が多いのにはびっくりです!
花きの部門も見てきました。
グランブーケ大多喜胡蝶蘭も出荷されていましたヽ(^。^)ノ
a0157088_22432685.jpg
a0157088_22413490.jpg


[PR]
by shibamami | 2017-07-18 22:45 | Comments(0)

ブルーベリー摘みが始まりました。

いよいよ我が家のブルーベリーが色づいてきました。
最も早いのはブライトウェルという品種です。
a0157088_22323898.jpg
例年ですとたわわに実が付きすぎて、青い実をやむなく切り落とすということをやっていました。
これは、花芽の段階での剪定が不十分なのです^^;
ところが今年は花芽の調整をしていないのに、そこそこの数しか実をつけませんでした。
その分一粒が大きめで良品です^^
a0157088_22330860.jpg
花が咲いたころいつまでも寒かったのが影響しているのでしょう!
ブライトウェルがこんなにいい粒になるとは知りませんでした^^;
けがの功名ですね(^^♪
酸味が少なくて子供にも大人にも好まれる品種です^^

[PR]
by shibamami | 2017-07-12 22:40 | Comments(0)

ブルーベリーのラビットアイ種が色づき始めました^^

ブルーベリーを大きく分けると6月に収穫できるハイブッシュと、
7月半ばから収穫が始まるラビットアイがあります。
我が家のブルーベリーは後者です。
a0157088_23480414.jpg
ラビットアイにもたくさんの種類があるのですが、
まずはブライトウェルがボチボチ色づき始めました。
色づいてから一週間後ぐらいが収穫時と言われています。
a0157088_23484120.jpg
その1週間の間に実がさらに大きくなり、種の粒粒が気にならなくなって美味しくなるのです(^_-)-☆
今日は夫が草刈りをしてくれました^^


[PR]
by shibamami | 2017-07-06 23:54 | Comments(0)

ブルーベリー畑の紅葉^^

我が家のブルーベリーがきれいに紅葉しています^^
今年の陽気は長く紅葉がたのしめていますね。
まだ緑が残っているモミジもあれば散ってしまった木もあります^^;
日当たりの良しあしなど環境によって木によっていろいろです(^^♪
人間だってそれでいいんですよね!?
ブルーベリーの場合、葉が散った冬に剪定をします。
来年の実のことを考えながら・・・
a0157088_23391070.jpg
a0157088_23385748.jpg
a0157088_23392441.jpg



[PR]
by shibamami | 2016-12-10 23:40 | Comments(0)

ブルーベリー摘みのお客様ファミリー^^

ブルーベリーもいよいよ終盤を迎えています029.gif
今日はシゲルさん一家が
ニュージーランドから帰省中のお孫さんを連れて来てくれました038.gif
a0157088_23525888.jpg
a0157088_23531169.jpg
「ブルーベリー大好き!」ととても喜んでくれました016.gif
[PR]
by shibamami | 2016-09-05 23:56 | Comments(0)

今日のお客様^^

予定通りにかわいいお客様が着きました029.gif
a0157088_22363859.jpg
野外活動に慣れている子供たち!
a0157088_22365124.jpg
落ち着いた行動で食べたり摘んだりしました038.gif
a0157088_22384863.jpg
自分で摘んだお土産を手に、満足気ですね037.gif
[PR]
by shibamami | 2016-08-25 22:46 | Comments(0)

明日は保育園児がブルーベリー摘みに来ます^^

お天気の心配はなさそうです^^
保育園のバス2台で、約40人の小さいお客様がブルーベリー摘に来園します016.gif
台風でたくさんの実が落とされましたが、まだまだ大丈夫!
きっと楽しんでくれることでしょう038.gif

そのあと大人4人組のお客様

午後は8人で会議です^^
そうそう!店の中をきれいに片付けなくては!!021.gif
これが一番の大仕事かも!?026.gif
[PR]
by shibamami | 2016-08-24 23:05 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧