黄菖蒲 と アザミ を 描きました^^

a0157088_2119298.jpg二年前、この家を建てる予定地に
黄菖蒲がたくさん咲いていました^^。

そのまま工事が始まってしまうと大変なので、
すぐ隣の休耕田にせっせと運んだのです^^;

もともと丈夫な花ですから、
昨年も今年も 元気に咲いて
目をたのしませてくれています^^。




a0157088_21282118.jpg近くでは、アザミもたくさん咲いています^^
色も形も大好きです。

トゲが痛いし、
水揚げが悪いので、
切花には向かないようですが
絵手紙を描くために
一本切ってきました。

葉の先にあるとげが鋭くて痛いです^^;
花や茎は、見た目ほど痛くないですよ。


きゅうママさんのお教室の 
リレー絵手紙
届いています^^。

花を描く編なのですが、
野の花バージョンで描くか 庭の花バージョンで描くか
思案のしどころです^^;

庭の芍薬も描きたいしね~

明日こそ頑張って描いて、早く次の方に送りましょう^^
[PR]
# by shibamami | 2010-05-26 21:56 | Comments(0)

座布団 に 座った 豆大福?

a0157088_21354237.jpg3月に行われた職場のポップコンテストをきっかけに、
季節ごとの絵手紙を
店に飾っています。

3月は桜餅を主役に、どら焼きなど・・・
その後は 柏餅いろいろ・・・

そして今回は
一年中おいてある大福でも・・・^^
白大福 赤大福 草大福 塩大福 豆大福など

ただ丸いだけのものは絵手紙には描きづらいので、
豆大福ならいいかな?と思いましたが、
色が さみしい!
そこで、お皿を描き足してみましたが、
座布団のようになってしまいました^^;
a0157088_226397.jpg
a0157088_2241845.jpg
水まんじゅうの季節になりました。
さわやかに美味しそうに 笹を描きたいのですがね~^^;
[PR]
# by shibamami | 2010-05-25 22:12 | Comments(2)

スイカズラ科タニウツギ属 の ハコネウツギ でした^^

ウツギについて調べてみました。
昨日アップした写真は、スイカズラ科の ハコネウツギ でした^^。
白い花が紅く変わっていくのだそうです。

卯~の花~の匂う垣根に ホ~トトギ~ス早も来鳴きて・・・

これもウツギの花を歌っています・・・ が、
これは 白い花をつける ユキノシタ科の ウツギだそうです^^
この花のほうが遅く咲くようですが、そろそろ見かけますので近日中にアップしますね^^

昨日から雨が降り続いています。そんな中、こんなきれいなお花を
a0157088_2223314.jpg
ばら作り名人の先輩からいただきました。
見事な大輪です^^。
とても良い香り・・・届けたいなぁ・・・^^:
[PR]
# by shibamami | 2010-05-24 22:37 | Comments(0)

絵手紙列車に 今回もまた 駆け込み乗車^^;

群馬の上信電鉄の車内に、全国の皆さんから寄せられた絵手紙を展示して喜ばれています。
中心になっているのは、富岡の新洋亭(レストラン)のおかみさんと nikki さん!
詳しい経緯は、この右側のリンクブログの「北川ふぅふぅの赤鬼と青鬼のだんごやさん」をクリックして5月22日の記事をごらんください^^

私も昨年の春 秋 に続いて三度目の乗車になります。
5月25日締め切りなのに、今日投函しました。懲りずにいつもぎりぎりセーフ^^;
子供の頃からの性格はなかなか直りそうにありません^^;

a0157088_21551647.jpg
話は変わって、
これはウツギの花です。昨日のまみとの散歩途中に撮影しました。
園芸店で売っているのを見たことがありますが、
この辺りでは今、道路わきなどあちこちに天然で咲いていますよ^^
他には、白い野ばら
    アザミ ツメクサ 黄菖蒲 クローバー エゴ 定家カズラ などが咲いています^^
[PR]
# by shibamami | 2010-05-23 22:14 | Comments(4)

初物づくし^^ 幸せな食卓^^

今日は久々 ゆっくり出来た休日でした。
そんなわけで、まじめに食事作りしました^^。
a0157088_22391864.jpg
母が作ったソラマメです。
まだ少し早いくらいでしたが、初物いただきました。
あと3~4日後がちょうど食べごろかな?
ソラマメ大好きな妹が、きっと現れることでしょう^^;
a0157088_2244475.jpg
これも母のジャガイモ畑・・・
花が咲き始めました。
この辺りでは、例年 6月にはいると収穫できます。
今日 二株ほど、ためし掘りしてみましたが早すぎました^^;
直径4~5センチのものが2個 他はまだ1~2センチでした。

今日のサラダは、サニーレタス 新たまねぎ きゅうり きぬさや じゃがいも でした。
買ってきたのはきゅうりだけ・・・
みんな母の畑からの採りたて 茹で立て で ホント 美味しかった!

あと、ツタンカーメンのえんどうを使って まめご飯^^
今が旬のアサリの味噌汁 (見た目以上に中味がふっくら大きい)
近海マグロ
豚肉と新たまねぎを煮て、卵とじ
野蕗、 タケノコ、 おろ抜き大根の漬物 (この3種母からの差し入れ)

私が作った料理も母のほうに届けますので、二人の合作で豊かな献立になりました^^。

にわか農夫の夫は、ソラマメもジャガイモもなかなか母のようにはいきません^^;
まだまだ見習いです@@
[PR]
# by shibamami | 2010-05-22 23:27 | Comments(6)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧