<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蝶は彼岸花が好き!!

いすみ鉄道の押沼踏切り近くの神社に彼岸花がたくさん咲いています^^
a0157088_21095850.jpg
まわりには、何匹もの大きな蝶がとびかっていました^^
蜜を吸っているのかしら?
a0157088_21094474.jpg
ここはモミジもきれいな神社です^^

[PR]
by shibamami | 2017-09-20 21:10 | Comments(0)

大多喜お城まつりはもうすぐです^^

大多喜お城まつりは9月30日が前夜祭、10月1日が武者行列などの本祭りです。
毎年前夜祭で、大多喜城讃歌・大多喜音頭・養老小唄を踊ります。
今夜もその練習日でした^^
「地元の踊りをみんなで踊る会」に今年は男性会員が8名加わって、
熱心に練習に参加しています。
どうぞ晴れ姿を見に来てください。
桜台の商い資料館周辺から7時10分に踊り始めます^^
a0157088_23555408.jpg
うちの早生ミカンが色づいてきました。
もう少しの我慢かな^^

[PR]
by shibamami | 2017-09-20 00:17 | Comments(0)

明日からお彼岸ですね^^

日差しの強い一日でした。
ジンジャーが勢い良く咲いていい香りがします^^
a0157088_23552971.jpg
明日は彼岸の入りですね。ジンジャーを花束にして出荷します^^

[PR]
by shibamami | 2017-09-19 23:58 | Comments(0)

少し早めに彼岸花が咲き始めました^^

不順な天候のせいか、もう彼岸花が咲いています^^
a0157088_20574374.jpg
例年、「カレンダーを見てるのかしら?」
と思うほどぴったり彼岸に咲く花です。
春の彼岸にはだけが茂り、
秋の彼岸に突然つぼみが伸びてきてあっという間に咲く不思議な花!
a0157088_20580192.jpg
そして飛び切りきれいな花!
あんなにきれいなのに盗掘されないのは、
彼岸花という名前のおかげではないかといつも思います^^
まれに白や黄色がありますが、赤以外は園芸種だと思いますが・・・
ネリネとかダイヤモンドリリーとか、彼岸花とよく似ていますね!(^^)!

[PR]
by shibamami | 2017-09-13 20:58 | Comments(0)

タマスダレが一斉に咲いてます^^

昨日今日と良く晴れたので、タマスダレが見事でした^^
a0157088_23280528.jpg
お天気の良い日中だけ開花するのです。
a0157088_23274428.jpg
小さな球根なのですが、母がたびたび植え替えているおかげでどんどんふえています。

[PR]
by shibamami | 2017-09-11 00:07 | Comments(0)

9月9日はわとやフェスに行ってきました^^


養老渓谷先の筒森地区の古民家ゲストハウス「わとや」さんの二度目の音楽祭(わとやフェス)に行ってびっくり!!大多喜にこんなところがあるんだ!!って思いました。
何しろ上り坂がすごいんです。
a0157088_23290709.jpg
山ではなくて家が建っているんです!!
皆さんよく迷子にならずにたどり着きましたね(^_-)-☆
a0157088_23284199.jpg
歌声も楽器の音色も気持ちよく響いてました。

[PR]
by shibamami | 2017-09-10 23:57 | Comments(0)

12年目に入った柏落語会に行ってきました^^

11月19日に第1回大多喜落語会を開催するにあたって、
柏落語会会長の安藤さんにいろいろ教えていただいています^^
今日の落語会で12年目に入ったというすごい会です!!
a0157088_23263563.jpg
一緒に行った妹が、抽選で師匠たちのサイン色紙をいただきました。
幸先いいですね^^

先月も今月も、涙が出るほど笑いました(*^▽^*)
大多喜開催が待ち遠しいです^^

[PR]
by shibamami | 2017-09-10 23:32 | Comments(0)

ムカデとスズメバチ、どっちも痛いね^^;

イベントに向けて何かと準備や練習があって、連日夜も出かけていました^^;
9日の昼間はわとやフェスに行きます。(わとやで検索)
夜はお城まつり前夜祭で踊る地元の踊りの練習があります^^
a0157088_00012506.jpg
a0157088_00023582.jpg
11月の落語会開催に向けての準備進行中!!
10日は柏落語会に行って、安藤さんと詳細打ち合わせしてきます。

敬老品のお届けや、保育園児との芋ほり会の準備、
高齢者の集いの打合せなどが続いていて
時々手帳をチェックしないと不安になります(-"-)

そんな中、この1週間のうちに
ムカデに刺され・Sさんにチクリと怒られ・とどめは今日のスズメバチ!!
聞いてはいても体験しないとホントの痛さはわかりませんでした^^;
それでも処置が良かったようでたいして腫れてはいませんが・・・
まずは熱いお湯で湿布しました。(何回も)
ヘビイチゴの焼酎漬けを付けました。(ごしごしと何度も)
a0157088_00130098.jpg
アレグラという薬を飲みました。(お医者さんからあらかじめ処方していただいてました)
痛みもほとんどありませんが、精神的にへこんでいます"(-""-)"

でも頑張らなくっちゃ!!
明日も前夜祭の踊りの補習練習がありますので・・・

[PR]
by shibamami | 2017-09-06 00:13 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧