<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月19日(日)に第1回「大多喜落語会」を開催します^^

「大多喜落語会」を2か月に1度、第3日曜日に催します^^
第1回は11月19日です。
 場所: 大多喜城の下の「土方染工芸」さんの大広間
 時間: 午後2時から4時
 出演: 古今亭 文菊 他
 木戸銭:2000円

文菊師匠は、先日柏落語会で私が一目ぼれしてしまった落語家さんです^^
a0157088_00430677.jpg
何しろ素敵なんです!芸も風貌も!!
「何とか大多喜に来ていただきたい」と切に願っていたら・・・
叶ったんですぅ~~~!!嬉しい~~(*_*;
柏落語会の会長の安藤さんに大変なご尽力をいただいた結果です。

皆さん、記念すべき第1回「大多喜落語会」
しかも演者が文菊師匠!!
ぜひぜひご都合をつけてお越しください。
定員は約100名です。
予約方法は追ってお知らせします。

同時に蚤の市も開催します!
出店者募集中!!
この会を一緒に盛り上げてくれる方(協力者)も募っています。
笑うことはいいことです。
大いに笑って、明るく楽しく元気よく過ごしましょう!!


[PR]
by shibamami | 2017-08-28 00:50 | Comments(0)

SASULIVEに行ってきました^^

大多喜の横山交差点そばの「さすらいカフェ」で、ライブがありました^^
a0157088_00585349.jpg
マリコさんたちと行ってみました。
a0157088_00595152.jpg
6時から始まって気がついたら何と11時!!
a0157088_01002109.jpg
生の音楽はいいですね^^
a0157088_01004150.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-08-24 01:01 | Comments(0)

大多喜お城まつり前夜祭の踊り練習^^

9月30日はお城まつり前夜祭です。
そこで毎年「大多喜城讃歌」「大多喜音頭」「養老小唄」を踊ります^^
今年初参加の人を中心に、予備の練習日を設けました。
a0157088_00483157.jpg
大勢の熱心な参加者にびっくりしました。
a0157088_00485356.jpg
今年も盛り上がりそうです^^
7時10分から踊りますので、見に来てくださいね(^^♪

[PR]
by shibamami | 2017-08-24 00:50 | Comments(0)

ツグミの森保育園のみんなが来ましたよ^^

昨年に続いて、保育園児がブルーベリー摘み体験に来ました^^
とっても上手に摘んだり食べたり・・・
舌がブルーベリー色になってましたよ(*^-^*)
a0157088_00272059.jpg
暑い日だったけど、長そで・長ズボン・長靴です^^
a0157088_00274722.jpg
おいしそうな実はどれだろう?
足もと気を付けなくちゃ!
パックの実をこぼさないように!
何個食べたか数のお勉強も!
「よろしくお願いします」と「ありがとうございます」のご挨拶!

わずか1時間足らずの滞在でしたが、いろんなことの生きた勉強になってますね(^^♪


[PR]
by shibamami | 2017-08-24 00:37 | Comments(0)

今日と明日のこと^^

晴れたり曇ったり湿度の高い日です^^
午前中○○委員の定例会に出て、夜はみんなで踊る会の予備練習に行きます。
明日はツグミの森保育園の園児たちが、ブルーベリー摘み体験に来ます^^
a0157088_15570736.jpg
そして明日の夜はSASULIVE!!
しっかりメモったり、アラームセットしておかないと心配な今日この頃です^^

[PR]
by shibamami | 2017-08-22 15:57 | Comments(0)

昨日のこと^^

昨日はフライベントを見に千葉まで行って、途中抜け出して東京まで!!
別の用事で来ていた安藤さんご夫妻と合流して、
11月19日開催の大多喜落語会の詳細を打合せしました。
安藤さん主催の柏落語会の兄弟会にしていただけるようにお願いしました^^
a0157088_14195682.jpg
つまり全面的にバックアップしていただこうという魂胆です^^;
11年もかけて積み上げたノウハウを惜しみなく出して、協力してくださることになりました。
セイさん、チヨコさん、ありがとうございます。
宜しくお願いします。
a0157088_14201073.jpg
大多喜町で、本格的な落語を生で聞く落語会を開催します。
日本の伝統的な芸は静かにズ~~ッとファンがいますよね^^
ぜひ来てください。
演者、木戸銭など詳細は後日お知らせします。

[PR]
by shibamami | 2017-08-21 14:25 | Comments(0)

雨の一日、8月とは思えない涼しさ!!

しとしとと雨が降り続いた一日でした^^
雨が止むまでジャム作り、雨が止んだらブルーベリー摘み、と思っていたのに・・・
仕方なく夕方、霧雨の中外に出ました!(^^)!
a0157088_21011111.jpg
あっという間に薄暗くなってしまって、黒いブルーベリーは見えなくなってしまいました!
どうせ濡れるなら明るいうちに採ればよかったなぁ^^;
a0157088_21012785.jpg
胡蝶蘭はいいですね^^きれいで長持ち!!
たまには水を上げないと・・・^^
a0157088_21014588.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-08-16 21:05 | Comments(0)

柏落語会に行ってきました^^

第132回柏落語会に行ってきました。
柏在住の友人夫妻が始めて何と11年!!
a0157088_22321001.jpg
毎月開催ってすごいことですね^^
落語をじっくり聴く機会ってなかなかなかったですが、
「素晴らしい」の一言です^^
古今亭 文菊師匠は落語会の海老蔵さん!と言われる方だそうですが、
素敵でした^^まさに芸ですね!!
何とか大多喜でも本物の落語が聞ける落語会を実現したいです。
a0157088_22315602.jpg
間もなく満席になりました^^皆さん常連さんのようでした。
涙が出るほど笑いました。
笑いは免疫力!いい言葉ですね!!

[PR]
by shibamami | 2017-08-13 22:45 | Comments(0)

90歳と96歳の語らい^^

母の友達が通りがかりに寄ってくれました^^
いつもセニアカーに乗って畑にも行く96歳!!
このぐらいの歳になるとなかなか気の合う話し相手がいないのだそうですが、
90歳の母と大いに話が盛り上がっていました。
a0157088_23455225.jpg
4世代7人家族で暮らす隣の地区の明るいおばあちゃんです。

[PR]
by shibamami | 2017-08-12 23:47 | Comments(0)

気の合う仲間との食事会^^

「一緒にご飯食べに行こうね」と言いながら、
なかなか予定が合わなかった10代から60代の友達^^;
束の間の語らいではあったけれど楽しかったです^^
a0157088_22182914.jpg
「大多喜マンボ」を町外で踊ることによって、曲の持つ魅力を再確認したりかぐや蓮の一員であることに誇りに感じたりしたようです^^
a0157088_22180084.jpg
茂原の七夕まつりのyosakoiに初参加して賞をいただいたことは、よさこいを踊る楽しさを味わいチームのきずなを深め、自信がついたのではないでしょうか(^^♪
a0157088_22185895.jpg
2011年に大多喜によさこいチームを立ち上げて、早や7年目!
若手に後を託して6月に引退しました^^
茂原の七夕での雄姿を見て、無事親離れ子離れできたと胸をなでおろしています^^
よさこいを通じて仲間になったかけがえのない人たちとの友情はこれからも続くことでしょう!
こんなにお花をいただいたのは今までにないことです!うれしい^^!
a0157088_22204689.jpg
そんなわけで中学生の友達だっているんです(^_-)-☆
これからもよろしくお願いします^^

さて私の次の企画は
大多喜で落語会を開催することです^^
第1回目は、11月19日(日)を予定しています。
詳細はまたお知らせしますが、ぜひ予定を開けておいてくださいね^^
日本の話芸である落語!笑うことは体にいい!本物の芸にふれたい!
もう11年もの間、柏で毎月落語会を開催している友人夫婦がいるので、
今月13日に見学に行ってきます^^


[PR]
by shibamami | 2017-08-10 22:26 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧