<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

道の駅 「保田小学校」

視察研修のバス旅の途中、道の駅「保田小学校」に立ち寄りました。
花や野菜やお土産物の販売のほか、500円で温泉に入れたり
教室を利用した宿泊施設もあるのは斬新ですね。
2階のテラスはステキです^^
a0157088_23275546.jpg
ちょっと座れる場所もありました。
a0157088_23281308.jpg
ブーゲンビリアがこんなにきれいに咲いているのは、大多喜より暖かいからでしょうね?!
a0157088_23283751.jpg
a0157088_23325511.jpg
教室を二つに区切って4人部屋になっていました。

[PR]
by shibamami | 2017-02-23 23:35 | Comments(0)

視察研修で、鋸南町の本郷浜へ^^

健康づくりに関する活動を行っている本郷浜の皆さんをお訪ねしました^^
自主的な住民ボランティアによって、もう10年も続いているというこの会は、
元気に歌いながら体操をしたり脳トレをしたりしていました。
皆さんに交じって戸惑いながらやっている私たちに親切に教えてくれた90代のAさん!
この会が楽しみな様子がよく伝わってきました^^
後半の懇談会は和やかで、お話がつきませんでした^^
a0157088_23093921.jpg
a0157088_23083029.jpg
a0157088_23120689.jpg
荒天の中高齢者の方は大変だったと思いますが、帰るころには薄日がさしてきました^^


[PR]
by shibamami | 2017-02-23 23:17 | Comments(0)

シニアが元気な大多喜町!!

高齢化率は高いけれど、元気な高齢者が多い大多喜町です^^
私の周辺で、活気ある会が二つあります。
「紙敷塾」「シニアフレンド」です^^
どちらも月1回の定例会があって、話し合いをしたり、勉強したり、
遊びに出かけたりと和気あいあいで活気があります(*^-^*)
今月の紙敷塾は元フジテレビアナウンサーの山川幸雄さんの講演会、
シニアフレンドは、栄養士さんのお話とパークゴルフの練習でした^^
a0157088_19482779.jpg
a0157088_19484628.jpg
a0157088_19491762.jpg
a0157088_19504064.jpg
旧田代分校が会場です^^
優しく教えてもらいながら楽しくいい運動ができました。(私も)



[PR]
by shibamami | 2017-02-22 19:56 | Comments(0)

子どもの絵画が素晴らしい!!

毎年絵手紙展をさせていただいている西畑郵便局!
ただいま小学生の絵画展開催中!
近くの西小学校の子供たちの力作が並んでいました(*^^*)
色彩も構図も私の子供のころとは雲泥の差!
a0157088_19583287.jpg
見事ですね(*^▽^*)
写生といっても山ばかり描いていた時代ははるか昔です^^;
このあと私の絵手紙展・・・きついなぁ(*'▽')

[PR]
by shibamami | 2017-02-18 20:03 | Comments(0)

田代活性化の会の田辺さんの夢^^

大人の秘密基地は大多喜にも数か所あるらしい^^
今日訪ねた田代の田辺さん
11年前から河津桜を植えたり鶏やヤギを放し飼いしたりして、
人が集って喜んでくれる場所づくりに余念がない!
順調に育っている約100本の河津桜、
一番の見頃を狙って一日だけのイベントを開催するという^^
ワンコインでバーベキュー食べ放題!なんて信じられないことをやってくれる予定だそう!
カラオケや踊りなどもできるように、舞台まで制作中でした^^
a0157088_22423798.jpg
a0157088_22425877.jpg
今日の開花状況です!
a0157088_22433601.jpg
鶏といってもいろいろいます。
房総地鶏、比内地鶏、アローカナ、長江、烏骨鶏などなど
卵販売しています^^
イキイキと楽しい場所づくりをしている様子は「大人の秘密基地」と呼びたくなりますが、田辺さんは決して秘密にしていません(*´▽`*)
皆さんに知ってもらってお花見に来てほしいのです。
大勢の人の喜ぶ顔を見るのが田辺さんの喜びなのですね(*^-^*)

[PR]
by shibamami | 2017-02-15 23:06 | Comments(0)

男の秘密基地?! 月1オープンそば打ち体験できるおそばやさん^^

友達の友達はみな友達だ!というわけで、
カツ子さんに連れられて美味しい手打ちそばを食べに行ってきました^^
チャンスは月に1回だけ!それが今日でした!
打ち立て、茹でたてのおそばに揚げたての天ぷら!
美味しかったですよう(*^▽^*)
男性陣がイキイキとまめまめしく、手慣れたチームワークで動いているのは素敵でした。
キタムラさん、お仲間の皆さん ありがとうございました。
来月もまた行きたいなぁ^^
a0157088_23381312.jpg
a0157088_23384271.jpg
竹を使った椅子!とっても座り心地が良かったですよ^^
a0157088_23390631.jpg
4種のそばを味わえて、お替わり自由なのはうれしい限り!
揚げたて天ぷらも美味しかった!!
a0157088_23421731.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-02-14 23:46 | Comments(0)

残念!もう売り切れ?!

さすらいカフェさんのタケノコ入り厚焼き玉子サンドを食べてみたくて、
パンガナイトに今日も行きました。
残念!
同じ思いのファンが大勢いたらしくて、
いきなりの大行列でわずか1時間で完売してしまったとのことでした(*´▽`*)
4月1日2日に開催の、大多喜の桜まつり第2会場で、数量限定で出してもらおうかな?!
a0157088_20501307.jpg
「小商い」で自由にくらす という面白そうな本ゲット!
奥さんのケーキ屋さんのお店番しながら、著者自ら販売してました^^
a0157088_20515158.jpg
イベント会場の大多喜ハーブガーデンはワンちゃんOKなので、可愛いワンちゃんにたくさん会えてうれしいです^^
なかでもお母さんにおんぶされていたこの子は印象的!
ちゃんと靴も履いていましたよ^^
a0157088_20531169.jpg

[PR]
by shibamami | 2017-02-12 21:05 | Comments(0)

ハーブガーデンの「パンガナイト」に行ってみました^^

大勢の人でにぎわっていました^^
大多喜ハーブガーデンで年に数回開催のイベントに行ってきました。
パンとか焼き菓子の店の他、コーヒーやスープ、本屋さん、クラフトなどなど・・・
4月1日2日の大多喜城桜まつり第2会場に出店予定のmoon cyildの荒井さん
各種天然木の味わいを活かした作品の数々!
奥様デザイン、木工担当はご主人様^^
一足お先に紹介しますね(^^♪
a0157088_19475265.jpg
a0157088_19481921.jpg
a0157088_19490159.jpg
木をそのまま活かした1枚板のカッティングボードはあか抜けていますね~~(*^-^*)


[PR]
by shibamami | 2017-02-11 19:53 | Comments(0)

愛用のデジカメが不調です^^;

ブログの投稿がしばらく滞っていてご心配かけていますが、私は元気です^^
ただ、長年愛用していたデジカメがここのところ不調なのです(-_-;)
近くにカメラ屋さんとかないし・・・

シンプルスマホからFacebookには投稿しているので、見てください(^^♪

明日は「地元の踊りをみんなで踊る会」の新年会!
発足5年目の会です。
今年も大多喜お城祭りで大多喜城讃歌・大多喜音頭・養老小唄を踊ります。

毎年恒例の西畑郵便局での絵手紙展準備や、
4月1日2日に開催の大多喜城桜祭りに向けて充実した日々を送っています。
桜まつり第2会場担当!
よさこい、フラ、音楽、お店多数、チェーンソーカービング実演などなど・・・
各方面との連絡その他頑張っています(*^-^*)
今年の桜まつり第2会場盛り上げます^^
皆さんぜひ来てください016.gif

[PR]
by shibamami | 2017-02-05 22:52 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧