<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

獅子柚子が豊作でした^^

4~5年前に植えた獅子柚子が今年初めて実をつけました^^
いきなり10個です(*^-^*)
てんもんどう(砂糖菓子)にすると美味しいので何度も作っています^^
寒くなってきたので全部収穫しました。きれいな黄色ですね(^^♪
a0157088_22265834.jpg
ハボタンを見るとお正月が近いと感じますね^^
a0157088_22271603.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-12-26 22:29 | Comments(0)

いすみ鉄道キハ!

いすみ鉄道西畑駅そばの踏切で!
キハが「夷隅」というヘッドマークを付けていたので
撮ろうと思ったのですが間に合わず・・・
a0157088_21030817.jpg
シンゴさんはこの先でしっかりとらえていましたね(^^♪
a0157088_21032201.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-12-24 21:14 | Comments(0)

大きなビンでキウイジャム!

山口さんのキウイを使ってジャムを作りました。
「もっとたっぷり大きいのにしたら!?」
という山口さんの一言で、大瓶にしてみました^^
早い!簡単!
たっぷりキウイを食べる!!
そんな感じのジャムができました(*^-^*)
いつもの瓶の3倍以上入っていますよ^^
a0157088_20565245.jpg

[PR]
by shibamami | 2016-12-24 20:58 | Comments(0)

フラのクリスマスイベントを見に!

車で30分ほどで海辺の御宿(おんじゅく)に行けます^^
オープンして3年ほどのフラのお店で、イベントがあるというので行ってきました^^
フラを習っている子どもたちがたくさんいて、楽しそうに踊っているのが印象的でした。
女の子の習い事としてフラはお勧めですね(^^♪
運動としてももちろんですが、
豊かな表情、全身を使った表現力は生き方の基本にもなりそうな気がしました^^
女の子は衣裳やレイなどでおしゃれするのも好きですし・・・(*^^*)
a0157088_00532524.jpg
金、土、日、月営業のお店!フラ教室もやっています^^
a0157088_00551039.jpg
長い髪!おしゃれ大好き!なんですね^^
a0157088_00545633.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-12-19 01:00 | Comments(0)

ネギの青い部分のヌルヌルがいいらしい^^

ネギの青いところの中にヌルヌルがあるのは知っていたけれど、
味を見たことはなかったです^^でもこれが免疫力をアップするんですね。
青い部分をほとんど切り落として売っているのは、流通の都合だと思いますよ(*_*;
青ネギは中が空洞なのでつぶれるし、ヌルヌルが出てくるし・・・( 一一)
畑から直送の我が家はもちろん青いところまで食べています^^
a0157088_21161710.jpg
a0157088_21164645.jpg
a0157088_21163431.jpg



[PR]
by shibamami | 2016-12-14 21:17 | Comments(0)

ネギパワーがすごいってやっています^^

「ためしてガッテン」でネギパワーがすごい!!とやっています^^
うちの母がいつも言っていることとおんなじ(^^♪
a0157088_19564441.jpg

[PR]
by shibamami | 2016-12-14 19:57 | Comments(0)

まだまだモミジ!!

木によって、場所によって、まだ紅葉が残っています^^
これは今通りかかったいすみ鉄道の押沼踏切り近くです。
オレンジ色ですが逆光が当たっていたきれいでしたよ(^^♪
a0157088_11290502.jpg
もう少し明るく撮れたらよかったなぁ!
遠くから見ると丸い木です^^
a0157088_11293271.jpg
a0157088_11294486.jpg
裏から見るのもきれいですね^^


[PR]
by shibamami | 2016-12-13 11:33 | Comments(0)

獅子柚子のてんもんどう!

今年初めて獅子柚子(オニユズ)が収穫できました^^
皮が厚く、苦みが少ないのでてんもんどうにしてみました(^^♪
大多喜の道の駅竹ゆらの里で販売しています^^
a0157088_23275692.jpg

[PR]
by shibamami | 2016-12-12 23:29 | Comments(0)

寒い朝!霜がおりました!

この冬一番の冷え込みでしたね。
あたり一面真っ白でした^^
お日様のありがたさ!日向と日陰でこんなに違います^^
a0157088_23112824.jpg
a0157088_23113963.jpg
a0157088_23115393.jpg



[PR]
by shibamami | 2016-12-12 23:15 | Comments(0)

ブルーベリー畑の紅葉^^

我が家のブルーベリーがきれいに紅葉しています^^
今年の陽気は長く紅葉がたのしめていますね。
まだ緑が残っているモミジもあれば散ってしまった木もあります^^;
日当たりの良しあしなど環境によって木によっていろいろです(^^♪
人間だってそれでいいんですよね!?
ブルーベリーの場合、葉が散った冬に剪定をします。
来年の実のことを考えながら・・・
a0157088_23391070.jpg
a0157088_23385748.jpg
a0157088_23392441.jpg



[PR]
by shibamami | 2016-12-10 23:40 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧