<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サザエさんの太巻きづくり!!

いつまでも元気で過ごせるように、地域に出向いて楽しい活動をしています^^
歌やゲームをやることが多いのですが、今日は趣向を変えて太巻き作りです(*^-^*)
仲間の一人のキミ子さんは、学校にも出向いて講習をするほどのベテランさん!!
段取りがが素晴らしかったので、短時間でみんな上手に巻けました^^
いつも明るく楽しい会ですが今日は格別でした^^
a0157088_23193904.jpg
a0157088_23192131.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-11-30 23:26 | Comments(0)

見張り番!にらみを利かせて^^

たまたま通りかかった畑です!
イノシシやサルが出没します(-_-;)
見張り番!!なかなか目つきが鋭い^^
a0157088_22063403.jpg

[PR]
by shibamami | 2016-11-29 22:07 | Comments(0)

地域活動「お変わりありませんか?」

年に3回、近況伺いがてらティッシュを持って訪問です^^
ちょっとの立ち話、何気ない雑談からお変わりないことを確かめます^^
こういう世間話的やり取りって若いときは苦手だったような気がする!
年配の方とも年下の方とも話題が途切れずお話ができる今のこの年頃が好き!!
a0157088_21582168.jpg
a0157088_21584746.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-11-29 22:01 | Comments(0)

カレンズさんのパン 買えました^^

毎週火曜日のお昼時、焼き立てパンのお店「カレンズ」さんが
大多喜の町役場に出張販売に来ていると聞いていました^^
新聞紙で作ったステキなバッグに入れてくれるという・・・(*^-^*)
きょうは役場近くの歯医者さんに行った帰り、
タイミング良く買うことができてラッキーでした(*^-^*)
生徒さんに対する先生の言葉遣いがとても丁寧なのが好印象でした^^
(パン屋さん3人のうち一人は先生?!)
うわさに聞いていた新聞紙で作ったバッグがすごいです(^^♪
a0157088_21401335.jpg
a0157088_21394558.jpg
a0157088_21391846.jpg



[PR]
by shibamami | 2016-11-29 21:45 | Comments(0)

大多喜のオリブ専門店宝くじ!

10月中に買い物をしたときに配られていた「オリブの宝くじ」!
景品引き換えは11月30日までだそうですよ^^
くじ運はあまり強くない私ですが、3等が当たりました(*^-^*)
1000円分の商品券です!
a0157088_21261713.jpg

[PR]
by shibamami | 2016-11-27 21:27 | Comments(0)

わっ!ホントに雪が降ってる!!

天気予報で雪と言っていても半信半疑だったけれど、ホントに降ってますね^^;
昼12時過ぎた今は、水っぽい雪でこれ以上積もりそうもありません。
10時ごろにはしっかり降っていて2センチぐらい積もりました(*^-^*)
その時の写真です。
まだ一部が色づいたばかりのモミジの上にも雪!でした。
a0157088_12144551.jpg
a0157088_12141742.jpg
a0157088_12134681.jpg
a0157088_12143233.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-11-24 12:16 | Comments(0)

上総中野駅前「けよけよ市」開催!けよけよって??

老川小学校会所分校のもみじ祭りを見て食べて、粟又の滝(滝見苑)を通り、老川十字路の直売所「やまびこ」を通過して上総中野駅前に寄りました^^
ここでももみじ祭り開催中!!
たくさんお店が出ていました。
安納芋がとても安く手に入りラッキー^^
会所分校でのホットミルクやトン汁やおそばなどで満腹だったので、
例の大きな大福も、中島屋さんの焼き鳥も買って帰りました(*^-^*)
a0157088_11594899.jpg
a0157088_12000354.jpg
けよけよの語源は「食えよ食えよ」だというのですが・・・!?!?

[PR]
by shibamami | 2016-11-24 12:04 | Comments(0)

11月23日会所高原もみじ祭り!会所分校!

大多喜町の面積は相当広いので、
町内でも会所まではなかなか足を延ばせませんでしたが、
かつてこの分校で先生をしていたヤエちゃんが連れて行ってくれました^^
やはりこの分校に勤務したことがある叔母さんの誕生日のお祝いを兼ねての外出に、
私も誘ってくれたのです(*^^*)
毎年恒例となっているだけに、地域の方たちの団結が感じられました^^
手打ちそば 美味しかったですよ^^
a0157088_11442296.jpg
a0157088_11435413.jpg
a0157088_11421390.jpg
a0157088_11444114.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-11-24 11:45 | Comments(0)

柚子マーマレードづくり第1弾!

黄色く色づいた柚子!今が採り時です^^
旬の柚子のすべてを使ってマーマレードを作りました^^
わずかな苦みと程よい甘み!(材料は柚子とグラニュー糖だけ)
いろんなジャムを作るけれど一番好きかも?!
ただネ~~(*_*;美味しく作るには手間をかけないといけないのです^^;
せっかくの自然の恵みを霜が降りる前に活用したいけど手が回りません。(:_;)
どなたか簡単美味しい柚子レシピを教えていただけませんか?
今年は獅子柚子もあります(*^^*)
a0157088_19425055.jpg
a0157088_19430343.jpg
a0157088_19451958.jpg
a0157088_19433052.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-11-21 19:50 | Comments(0)

ゆっくりと秋が深まっていきます^^

昨日は雨の一日でした。
今日は暖かくて穏やかな一日でした。
住民ですが、思わず車を止めてシャッターを切りたくなる季節です(*^-^*)
モミジは枝によって赤、オレンジ、緑などが混在しています^^;
茶系が多いけれど、これぞ房総の秋色なんですね(^^♪
里山と川のある風景!大多喜って景色がいいところですねぇ~!!
a0157088_20460274.jpg
a0157088_20465658.jpg
a0157088_20472578.jpg
a0157088_20461665.jpg


[PR]
by shibamami | 2016-11-20 20:48 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧