<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大多喜お城まつり 大いに盛り上がりました^^

昨夜は「前夜祭」に「地元の踊りを踊る会」として参加!
雨と雨の間に、無事40分間踊り終わりました036.gif
昨夜も雨で心配でしたが無事開催できてよかったです!!
a0157088_22084317.jpg
a0157088_22090495.jpg
残念ながら踊っている写真がありません^^;
藤岡弘さんが本多忠勝役で武者行列に参加したので
沿道のお客様が大勢で、
NHK大河誘致パレードでは大いにノリノリで踊れました038.gif
a0157088_22092214.jpg




[PR]
by shibamami | 2016-09-25 22:19 | Comments(0)

すごい雨でしたね!

昼前土砂降りの雨がひとしきり降って、大多喜町でも警報が出たりしました。
土砂崩れで通行止めになったり、いすみ鉄道が運休したりしています。
詳しいことはわかりませんが、比較的被害は少なかったのではないかと思います025.gif
ご心配をおかけしました040.gif

さて、今週末は大多喜お城まつりです038.gif
9月24日の前夜祭では、地元の踊りを踊ります。
夕方6時15分、桜台の「商い資料館」前から
千葉銀行のある交差点に向かって行列で踊ります。
 大多喜城讃歌・大多喜音頭・養老小唄 の3曲です。

9月25日の本祭りでは、
大多喜小学校校庭(お祭り広場)で10時45分からよさこいを踊ります036.gif
 南中ソーラン・青森の華・大多喜マンボ の3曲です。

ぜひ午前中からご来場ください016.gif

[PR]
by shibamami | 2016-09-23 00:02 | Comments(0)

蜂トラップ作りました^^

スゴイ効果です081.gif
一日でこんなに!
a0157088_20524332.jpg
a0157088_20530716.jpg
a0157088_20534151.jpg
a0157088_20532884.jpg



[PR]
by shibamami | 2016-09-18 21:10 | Comments(0)

秋雨前線活発!

稲作農家の皆さんも今年は苦戦しています042.gif
稲が倒れてしまって、しかもぬかるんでいるので稲刈り機が田んぼに入れません。
こんな年もあるんですねぇ~((+_+))
a0157088_10051505.jpg
a0157088_10001770.jpg
a0157088_09594829.jpg



[PR]
by shibamami | 2016-09-13 10:21 | Comments(0)

朝起きてから寝るまで・・・

いろいろあった一日でした^^

まず着替えて、イチジクの収穫(少し)
ブルーベリーの収穫(ハチがブンブンしてたので早々に切り上げました)
朝ごはん食べて
シャワーを浴びて
80歳の方と88歳の方に敬老祝い品を届けに行って(あいにく留守)
高齢者の集いの案内状を配って(9軒)
フラの練習に行って
a0157088_129184.jpg

練習の後、トミちゃんちのスイカを食べて(甘くて美味しかった043.gif
再度敬老祝い品のお届け(3軒、今日は大安だったから)
イチジクの収穫(今朝はちょっと早いかなと思ったものを)
夕ご飯に、マリ子さんがくれた美味しいパンをちょっと食べて
(いえいえ半斤ぐらい)
大多喜お城まつり前夜祭の踊りの練習に行って
イチジクのシロップ煮を作って(電話でお話ししながら)
夜食を食べて
テレビを見て
facebook見て
ブログ書いて・・・

もう眠くなったからお休みなさい014.gif
[PR]
by shibamami | 2016-09-11 01:52 | Comments(0)

60円で!!情けない話^^;

a0157088_0184751.jpg
お財布の中身も銀行の口座も・・・使っても使っても減らなければいいのに027.gif
現実はそう甘くない!!ありえないです!!
真夜中に恥を忍んで告白します008.gif
家計簿代わりに何でもかんでも引き落としている郵貯の口座!
7月末 入金しておかないとなぁ~~と思っていたのに
しくじりました021.gif
暑さのせいか?梅干しのせいか?ブルーベリーのせいか?
ボケたのか?寝ぼけたのか?とぼけたのか?

「残高不足で引き落とせませんでした。」という通知を受け取りビックリ仰天
005.gifその日のうちに郵便局で払い込みました042.gif
よくよく通帳を見てみたら、なんと60円足りなくて落ちなかったんです!!
ザルでどんぶり!の私 反省しなくては042.gif
a0157088_0385049.jpg
郵便局の酔芙蓉がなぐさめてくれてます038.gif
[PR]
by shibamami | 2016-09-10 00:42 | Comments(0)

新しい住人を迎える準備 着々と・・・^^

a0157088_23583592.jpg
古民家に若い人が入居します(*^-^*)
お風呂場と玄関は大工さんに手を入れてもらいます。
a0157088_23584750.jpg
不用品の処分が大仕事です042.gif夫が仰せつかって張り切っています038.gif
a0157088_2359135.jpg

[PR]
by shibamami | 2016-09-09 23:59 | Comments(0)

秋がまた一歩近づいています^^

a0157088_23584532.jpg
台風の影響でしょうか!?
じっとしていても汗がじわっと出る蒸し暑い一日でした042.gif
それでも秋の気配が感じられます^^
我が家の早生ミカンがほんのり色づいてきましたよ038.gif
[PR]
by shibamami | 2016-09-06 00:04 | Comments(0)

ブルーベリー摘みのお客様ファミリー^^

ブルーベリーもいよいよ終盤を迎えています029.gif
今日はシゲルさん一家が
ニュージーランドから帰省中のお孫さんを連れて来てくれました038.gif
a0157088_23525888.jpg
a0157088_23531169.jpg
「ブルーベリー大好き!」ととても喜んでくれました016.gif
[PR]
by shibamami | 2016-09-05 23:56 | Comments(0)

蒸し暑い一日でしたが、ちょっとランチに^^

a0157088_20291862.jpg
第一日曜日だけオープンするお店・・・「チーズ工房 千」
我が家から車で5分足らずのご近所なのになかなか行けませんでした^^;
今日は竹ゆらに行った帰りにさっと寄ってみました038.gif
ベーコンサンド 美味しかったですよ^^
盛り合わせチーズを買ってきました043.gif
[PR]
by shibamami | 2016-09-04 20:37 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧