<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

茂原七夕よさこいの日!

a0157088_223659.jpg
29日、30日、31日の三日間茂原七夕まつりでした。
a0157088_2231950.jpg
連日様々なイベントが開催される中、毎年最終日の日曜日はよさこいデーです^^
a0157088_22446.jpg
今年は11チームが参加して各賞を競い合いました036.gif
3年前、長南紅古蓮さんと共にかぐや蓮から5名参加して千葉県知事賞(一番)をいただいたのはいい思い出です038.gif
今年の紅古蓮さんのオリジナル曲は「波の伊八」!
いよいよ始まります038.gif
a0157088_2242295.jpg
トリを飾ってかっこ良かったですよ003.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-31 22:28 | Comments(0)

ブルーベリー摘みのお客様^^

a0157088_22394512.jpg
夕方5時でも暑い日でしたが、友達をブルーベリー摘みに誘いました^^
ちょうど食べごろに熟した実が多く、
美味しい美味しいととっても喜んでくれたので、私もうれしくなりました043.gif
また来てくださいね029.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-30 22:57 | Comments(0)

食用ほおずき!

a0157088_22164970.jpg
昨日行った直売所で買ってきました。
数年前から静かなブーム(知る人ぞ知る!?)の食べるほおずきです018.gif
ほおずきといえば子どものころ、
赤く熟した実をよくもんで中の種を上手に出すと口で鳴らすことができました045.gif
ほおずきの小さい口が破れやすくてなかなか成功しませんでしたね^^;

あのほおずきの酸っぱい味を思い出す方が多いと思いますが、
食べるほおずきは酸っぱくないのです038.gif
ビタミンたっぷりで体に良さそうですよ^^
[PR]
by shibamami | 2016-07-30 22:38 | Comments(0)

農業実践塾に入りました^^

野菜作りとか、農業の基本がさっぱりわかっていないので、
県の農業事務所主催の実践塾にはいりました001.gif
月一回程度なので、1年間なんとか頑張って出席したいと思っています^^
65歳までの、
野菜作りなどして販売までできるようになることを目指す人が対象です038.gif
第2回の今日は近隣の直売所を見学したり、
その直売所を立ち上げてずっと社長をやってきた方の農場を見学しました。
a0157088_23593255.jpg
色づく前のパプリカ
a0157088_23594553.jpg
主力作物はトマトだそうです。
規模の大きさに圧倒されました005.gif
a0157088_2359578.jpg

作業記録をまめにとって翌年に活かすことが何より大事だそうです^^
[PR]
by shibamami | 2016-07-30 00:14 | Comments(0)

月下美人が咲きました^^

a0157088_20494045.jpg
久しぶりの月下美人
今年は一輪です038.gif
つぼみに気がついてから数日で今晩開花!!
夕方から徐々に開き始めて、8時45分でこれぐらい024.gif
深夜0時頃に反り返るほどになって、残念ながら翌朝には首をうなだれてしまいます002.gif

いい香が漂っていますよ043.gif

ここから26日書き足しです^^;
a0157088_2293617.jpg
9時過ぎこんな感じです043.gif家族で見ているだけではもったいないので、
何事にも好奇心旺盛な親戚のおじさん宅に持っていきました。
本物を見るのは初めてだそうで、大変喜んでくれました043.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-25 20:59 | Comments(0)

すっかり家ネコになったチャチャです^^

a0157088_2274749.jpg
チャチャが左手を痛めてから3週間が過ぎました。
まだ完治とはいえないようですが・・・025.gif
チャチャだけひいきして夜は家の中に保護しています043.gif
ノラちゃんに襲われる心配がないので、このリラックスぶり見てください016.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-24 22:16 | Comments(0)

森林の仕事をしているウサミさん^^

我が家の近くに仮住まいをしているウサミさんご夫妻016.gif
なんと森林のお仕事をしているんです005.gif
a0157088_22541775.jpg
今日は近くの空き地の草刈をしてくれました038.gif

さすがプロ!
身支度も完璧!かっこいいです043.gif

ずっと住んでくれるといいなぁ~043.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-20 23:03 | Comments(0)

雑草の勢いがすごい!!

秋に恒例の、保育園児とのサツマイモ掘りがあります。
世代間交流ということで、お芋を掘って洗って焼き芋にして食べるのです043.gif
園児がお遊戯を披露してくれたり、一緒にゲームをしたり・・・
地域ぐるみの活動として楽しく一日を過ごします^^
a0157088_1291060.jpg
4月に芋苗を植えた畑の草取りをしました。
草が大きく育っていておいものはっぱがまけそうでした021.gif
a0157088_1292115.jpg
曇りだったのは幸いでしたが、蒸し暑いのはこたえます。みんなで一服です001.gif
a0157088_1294336.jpg
近くにヤマユリがきれいに咲いてました038.gif

このヤマユリとテッポウユリを交配させてできたのがカサブランカだそうですね!?
[PR]
by shibamami | 2016-07-18 01:46 | Comments(0)

サルに翻弄されて・・・^^;

ネットで囲ったり、ラジオを大音量で流したり
有害鳥獣対策に躍起になっている毎日です008.gif

枝豆がちょうど食べごろになって、昨日も美味しくいただきました。
(同級生のヨシノリさんがくれた苗を、母が植えて育ててくれました^^;)
ところが今日、ネットで囲ってある枝豆を食べにサルがきたのです005.gif
案山子もすぐ近くに立ててあって、ラジオも大きい音 出していたのに!!
一匹の大きなサルが枝豆のそばに座って今まさに食べようとしたところでした。
大騒ぎして追い出したものの、またすぐに来そうです008.gif
なので、今日一気に全部収穫してしまいました(母が)006.gif

近くの2軒のお宅ではカボチャが食い荒らされて全滅だそうです033.gif
これはナスですが・・・
a0157088_026172.jpg
今日はブルーベリーを食べているのも目撃しました021.gif
a0157088_027833.jpg
困ったねぇ~~どうしたもんじゃろのぅ~~039.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-17 00:40 | Comments(0)

松ちゃん家の糀味噌^^

a0157088_23313889.jpg
高校時代の同級生のマツザキさん
この春定年退職して本格的に糀と味噌作りに励んでいます038.gif

先日のミニ同窓会のときには、みんなに糀を分けてくれました^^
親切なレシピ付きです043.gif
なんでも甘酒は夏負け予防に最適なのだとか!
冷やして夏に飲むもの、夏の季語になっているそうですよ018.gif

早速甘酒を作ってみました。
糀独特のほんのりした甘みが体に優しい美味しさで、
母も懐かしがって大喜びでした043.gif
塩糀もただいま仕込み中です。

お味噌は大多喜の道の駅竹ゆらの里で近日発売予定ですよ^^
私は一足お先に購入しました。
大豆の味がしっかり感じられる昔ながらのお味噌です043.gif
[PR]
by shibamami | 2016-07-17 00:01 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧