<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バナナのアイス 大好評!

a0157088_2318070.jpg
食べごろバナナの皮をむいて、冷凍庫へ・・・
美味しいバナナアイスの出来上がりです038.gif
実はこれ 母の大好物なんです043.gif
普段からアイスがすきで、毎日たべています^^
バナナも大好きなので、今の季節は凍らせてバナナアイスにします038.gif

高齢の母にとって、
バナナもアイスクリームもお菓子も、大切なエネルギー源になっているようですよ^^
畑仕事をして適度に体を動かしているせいか、
血液検査などすべて正常値なんです005.gif

私はおやつ補充係ですね029.gif
[PR]
by shibamami | 2016-06-28 23:39 | Comments(0)

海の季節!

気持ちよく晴れた昨日、親戚のコウちゃんたちと小湊の海へ行ってきました058.gif
a0157088_22535296.jpg
平日の午後・・・
他には誰もいません043.gif
a0157088_22592392.jpg
磯遊びができました001.gif
a0157088_22593434.jpg
小さなお魚やヤドカリなどがたくさんいて、コウちゃんはご機嫌でした038.gif

夜にはホタルを見に行きました^^
ホタルの時季は過ぎてしまったので、心配でしたが5~6匹飛んでいて
コウちゃんは大満足!!

来年は数え切れないほどのホタルの乱舞を見せてあげたいです043.gif
[PR]
by shibamami | 2016-06-28 23:14 | Comments(0)

北海道旅行二日目・三日目!

午前中は研修でした。
午後はあいにくの雨だったので、早めに宿に向かいました014.gif
北海道は梅雨がないと聞いていましたが、今回の旅行中はすっかり梅雨模様でした057.gif登別でゆっくり温泉につかりました043.gif

三日目は北海道の広さを実感する大移動でした!
まずは、NHKの朝ドラの舞台になった余市のウィスキー工場見学
a0157088_234311.jpg
a0157088_2341684.jpg
a0157088_2344717.jpg
駐車場に止まっていたハーレー!
6台のうち4台は千葉県のナンバーでした005.gif
あとの2台は茨城県でした^^
大洗からフェリーで来たのかしら?!
a0157088_235188.jpg

そして小樽へ・・・
人力車のお兄さんがステキだったので一緒に016.gif
a0157088_255545.jpg
昆布やさんにあった看板です037.gif
いろいろな解釈ができそうです039.gif
a0157088_2421583.jpg

小樽といえば、2010年7月8日にもきゅうママさんたちと訪れました045.gif
(その時のブログもぜひ見てください。)
そのあと道東に行って、
普通のスーパーでホタテ貝柱をたくさん買って配送を頼んだのでした038.gif
あの時の美味しさが忘れられなくてお土産を探したのですが、
ムリムリ007.gif
あれはがくさんの案内あってのことでしたから043.gif

あの命の洗濯ツァーでは、北海道の美味しいものを堪能しました038.gif
同行の皆さんが私の健啖ぶりにびっくりしていましたっけ!!
あれからもう6年!!
その節はお世話になりました043.gif
[PR]
by shibamami | 2016-06-26 03:27 | Comments(0)

一週間のご無沙汰でした^^;

2泊3日の北海道旅行に行ってきました^^
研修会を含む少し気のはるツァーでしたが・・・043.gif

まずは函館に行きました。
a0157088_252756.jpg
五稜郭タワーからの眺めです^^
a0157088_254986.jpg
元町を散策しました。
a0157088_263113.jpg
花の季節が一月ほど遅いようですね。
バラやビオラが見ごろでした038.gif
a0157088_264754.jpg
a0157088_2727.jpg
a0157088_271397.jpg
マンホールの蓋もいかです。
a0157088_213521.jpg

夜景は残念ながら雨で見られませんでした015.gif
[PR]
by shibamami | 2016-06-26 02:17 | Comments(0)

あれ?あれ?食べたのは誰???

まだ緑色ばかりのブルーベリーの中に、
接ぎ木したハイブッシュの枝が実をつけていたのは10日にアップした通りです。
大きい粒を毎日ちょっとずつ大事に食べていました043.gif
ところが今朝見回ってみると005.gif
a0157088_21422322.jpg
a0157088_21423517.jpg
a0157088_21424654.jpg
食べごろに膨らんだ色づいた実が一個もないのです007.gif
一粒ずつ丁寧に採ったみたいです。
いったい誰が???

午後エミコさんと話していて何となく犯人像がつかめました。
エミ子さん宅の近くの枇杷の木に、昨日までたくさんの実が付いていたのに
今日は一個も(青い実までも)無くなっていていてビックリしたそうです。
赤ちゃんを連れたサルの群れが目撃されているので、食べたのはきっと猿ですね!!

母の畑に遅くにできたソラマメがあって、それも食べられました005.gif
うちのブルーベリーを食べたのもその猿一族ですね、きっと022.gif

今はわずかの量で目立たないのに、よく見つけましたねぇ~~021.gif
7月からラビットアイが色づき始めますが、
毎日摘み取り食べ放題に団体で来られたらどうしよう007.gif
[PR]
by shibamami | 2016-06-17 22:10 | Comments(0)

梅仕事真っ最中です!

連日 梅を採ったり洗ったり漬けたり・・・
今 梅干し作り大忙しです019.gif

今年ははずれ年のようで、昨年の三分の一ほどなのですが、
旅行の予定が入っているので、
出かける前に梅仕事を終わらせようと張り切っています045.gif

ナント行先は函館方面034.gif
震度6の地震があったようですね。
まだ揺れそうだとか・・・
心配です025.gif

18日の土曜日は、養老渓谷のごりやくの湯で金神の滝まつりがあります^^
そこでよさこい 踊ります^^(昨年も今頃でした)

何かと予定が入っていて落ち着かない毎日です^^;

016.gif追伸
2015年6月15日のブログ見てください。
金神の滝まつりのこと 載っています^^
[PR]
by shibamami | 2016-06-16 22:59 | Comments(0)

カラーとバラ^^

a0157088_1748161.jpg
ブルーベリーに施肥した時に、
花にも油粕をやっておいたらいい花が咲きました045.gif
a0157088_17482739.jpg
a0157088_17483933.jpg
a0157088_17484957.jpg

[PR]
by shibamami | 2016-06-10 17:51 | Comments(0)

ブルーベリー畑の今^^

a0157088_1727267.jpg
昨日は降ったりやんだりの梅雨空でした。
夕方薄日が差してきたときのブルーベリーのきれいだったこと・・・016.gif
a0157088_1727221.jpg
花芽の剪定が控えめだったため、実が付きすぎています^^;
このまま実が熟すと(倍くらいに大きくなると)枝が持ちません021.gif
なので、もったいないけど半分ほどに減らします008.gif
a0157088_17275745.jpg
我が家のブルーベリーはほとんどがラビットアイ種なので、
7月に入ってから色づくのですが・・・034.gif
所々にハイブッシュ種が熟しています005.gif
今は亡きクメ先生が接ぎ木してくれたものです038.gif
先生 ありがとう!!
初物を母に食べさせて長生きしてもらいますね!?
[PR]
by shibamami | 2016-06-10 17:47 | Comments(0)

大多喜小学校の運動会でした^^

a0157088_2301434.jpg
少子化に伴い五校あった大多喜町の小学校は統合されて二つになりました。
昨年度上瀑小と総元小と大多喜小が一緒になって、
現在の大多喜小学校になったので児童数は多いです。
本日の運動会も活気に満ちていました038.gif
午前の部の最後に全校児童と保護者で「大多喜城讃歌」を踊るというプログラムがあって
その応援に行ってきました^^
小さいころからなじんでくれれば、きっと踊り継がれていきますね043.gif
[PR]
by shibamami | 2016-06-04 23:46 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧