<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ストックが咲き始めました^^

お正月用に南天の実をプラスしました043.gif
a0157088_23505470.jpg
もうすぐお正月ですね^^
大多喜の道の駅竹ゆらの里もお正月に向けてにぎわっています。
スプレーストックを栽培している人が多く、品質も良く長持ちするので人気です038.gif

竹ゆらの里は、年内は30日の3時まで営業します。
お正月向けの牛乳羊羹 出荷しましたのでよろしくお願いします^^
新年は4日から営業です。

山ほどの柚子キウイフルーツ紅甘夏に囲まれていますが、
ジャム作りがなかなか進みません^^;
ボチボチやりますね029.gif
[PR]
by shibamami | 2015-12-29 00:08 | Comments(0)

母へのクリスマスプレゼント^^

a0157088_20102317.jpg
サンタさんの背中が長靴になっています^^
a0157088_20105784.jpg
中身はこれです024.gif
国語算数!!
結構活字を読むので・・・
それと、柿大好きな母に乾燥柿(乾燥機で乾燥した柿)です043.gif

明るいうちにこたつの上に置いてきました^^
[PR]
by shibamami | 2015-12-24 20:19 | Comments(0)

プリン 作っています^^

しば咲の美味しいカスタードプリンです038.gif
a0157088_19545011.jpg

大多喜の道の駅竹ゆらの里と いすみの駅わくわく広場に出荷しています^^
消費期限が短いので、在庫管理はなかなか難しいです039.gif
天候や曜日にも左右されますね063.gif
[PR]
by shibamami | 2015-12-24 20:07 | Comments(0)

大多喜町合唱団40周年記念パーティーへ行ってきました^^

長柄のリソル生命の森 レストランブローニュが会場です024.gif
a0157088_2149073.jpg
a0157088_21491339.jpg
素敵な花束もたくさん届いて・・・
a0157088_21493193.jpg
ウエルカムソングに始まって、指揮者のキョウ子先生や実行委員の皆さんのセンスの良さがうかがわれるあか抜けたパーティーでした060.gif
キョウ子先生と親交のある京将先生と、弘乃春さんの祝舞もあって素敵でした038.gif
a0157088_21494473.jpg
美味しいお料理をいただき、合唱団の素晴らしい歌声を聞き、会場のみんなで歌ったりして今日もまた命の洗濯ができました043.gif

師走って忙しいはずなのに私のスケジュールは割と空いていて、
ここのところ芸術の秋ならぬ芸術の師走を楽しんでいます038.gif
[PR]
by shibamami | 2015-12-20 22:29 | Comments(0)

スプレーストック栽培の近況!

大多喜ではスプレーストックの栽培が盛んです!
私もほんの少し育てています029.gif

初めに出てきた花芽をピンチする(折る)と
枝咲き(スプレー)になります^^
a0157088_20571732.jpg
全体の半分以上をすでにピンチしました045.gif
早く咲くのは一重が多いですね。
一重咲きは香りが強いし、私は好きです043.gif

明日から冷え込むという予報が出ているので、寒さ対策もしなくては!!

年末に出荷できたらいいなぁ~~016.gif
[PR]
by shibamami | 2015-12-17 21:11 | Comments(0)

しば咲のプリンと 牛乳羊羹新発売!

a0157088_2041376.jpg
大多喜の横山交差点そばのわくわく広場では以前から
しば咲の手作りプリンを販売しています^^

この度牛乳羊羹も新発売です038.gif
大多喜の道の駅竹ゆらの里でもお買い求めいただけることになりましたので、
よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by shibamami | 2015-12-17 20:55 | Comments(0)

ヤーコンの収穫をしました^^

最近注目されている、キク科の身体に良いといわれている野菜ヤーコンです^^
a0157088_20224447.jpg
ヨシノリさんから種イモをいただき、春に母に植えてもらいました。001.gif
a0157088_20225753.jpg
10月末に試しに掘った時より大きく育っていました038.gif
10日ほどおくと甘みが増すそうです^^

生で皮をむいて薄切りにして食べるとくせがなく、ほんのり甘くて美味しいです043.gif
食べきれないぐらいたくさん採れたので、
またまたドライにしてみようと思っています039.gif
スナック菓子のようで美味しく食べられるそうですよ^^
上手にできたら竹ゆらの里で販売しようかな045.gif
[PR]
by shibamami | 2015-12-17 20:36 | Comments(0)

船橋市民劇団の第2回公演に行ってきました^^

a0157088_0165430.jpg
脚本・演出が岡元邦治(おかもとくにはる)先生なのです^^
そうです!私たちのよさこいの先生です!!
4月に団員を募集して、8か月かけてけいこをして本番を迎えたそうです038.gif
先日観たミュージカルに勝るとも劣らない素晴らしさでした038.gif個人の感想です)
テーマソングの作詞もげん先生です!!

出演者がそれぞれの個性を自然のままに発揮していて素晴らしかったです060.gif

どんな夢を持っているのか、どんなことを考えているのか、
どんなことをしたいのか・・・
きっと、一人一人とじっくり対話して理解して脚本に取り込んで、
みんなで一体になって作り上げたのでしょう?!・・・

それぞれの個性をしっかり引き出しているげん先生の
目の付け所がシャープです^^
指導者とか教育者とかを超えて、素晴らしい「人育て」をしていらっしゃると感じました038.gif

一緒に行ったカツ子さんやトミちゃんとの食事やおしゃべりも楽しくて、
今日もまた良い息抜きの一日でした043.gif
[PR]
by shibamami | 2015-12-15 01:03 | Comments(0)

柿渋に興味あります!!

柿渋って以前は日常的に使われていたようですね!?
塗料として、防腐剤として、糊のようにも・・・

先日のためしてガッテンではノロウィルス退治にも良いようなことを言ってました。

この辺りは手をかけなくても柿が実をつけます!
秋の景色にオレンジ色が映えてきれいです^^

食べきれないほどの甘柿や渋柿が木についたままになっています015.gif
なんとか活用できないかしら?
と思っていたら、ある本で柿渋の記事に出会いました029.gif
ホントは8月末から9月の始めに青い柿でしこむようですが、
三日前に試しにやってみました^^;
a0157088_2357625.jpg
刻んで桶に入れて一週間ほどしたら汁を搾り、その汁を発酵させるらしいです025.gif

柚子もたくさんなっているのに無駄にしてしまっています^^;
せっかくの自然の恵みを活かせないかしら!?
智恵を出し合って6次産業を興したいですね!?
若い人も住みよい町にしないと高齢化が止まりません025.gif
賛同してくれる人 この指と~~まれ016.gif
[PR]
by shibamami | 2015-12-15 00:14 | Comments(0)

劇団四季のミュージカルを観てきました^^

6日の日曜日、町民カレッジ観劇会に参加しました^^
朝9時5分集合で、公民館バスに乗り出発!
a0157088_0178.jpg
東京タワーすぐそばの東京プリンスホテルでランチビュッフェを楽しんだ後
劇団四季の劇場「秋」に向かいました。
a0157088_00242.jpg
a0157088_002799.jpg
サウンドオブミュージックを観ました038.gif
子役が頑張っていてほのぼのしました^^
(お隣の劇場「春」でやっていたライオンキングも観たかったなぁ~^^)

しょっちゅう外出してはいるけれど、
今日はほんとに自分のための息抜きの一日でした043.gif

夕方5時半には無事帰宅・・・こんな田舎でも首都圏ですね^^
[PR]
by shibamami | 2015-12-10 00:23 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧