<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バラが一輪!!

a0157088_0454284.jpg
ブルーベリー畑の端に植えてあるプリンセスミチコ(だったと思います^^;)
が一輪咲いていました038.gif
空気が澄んでいるせいか、色が鮮やかです!
a0157088_050066.jpg
ツルバラも・・・^^
つぼみまで無事に咲くといいのですが・・・

暖かい日々で喜んでいるのは皇帝ダリアだと思います!
例年だと、11月に入って咲き始めたと思うと間もなく霜が降りてだめになってしまうのですが
今年はしっかり咲き続けています。

もうすぐ12月!
あと一か月でお正月!
今のところセーターもコートも出番がないですね043.gif
[PR]
by shibamami | 2015-11-30 01:00 | Comments(0)

ドリプレローズガーデンの猫のこと^^

暖かくて紅葉が遅れていますが、昨夜から冷えて今朝は真っ白に霜が降りていました。
それでモミジが色づいたかと思ったら・・・
まだまだ緑のままです^^;

ドリプレローズガーデンのかわいい猫ちゃんたちのことを思い出していました043.gif
着いてすぐ出迎えてくれたのは、ニャジラというリーダー格の猫でした。
入口からお店の中まで案内してくれました^^
ガーデンに出たら、どこからともなくニャーニャーと鳴きながら現れたのは黒猫のコジジでした。
ずっとずっと足元にスリスリしながらついてきました^^
そしてカフェに入ったらまだ6か月の子猫という、体は一番大きい子が(モアイちゃんだったかな?)寄ってきて・・・
みんなおもてなしの係なんですね038.gif
接客業!?なのでどのこも身ぎれいでしたよ045.gif

話は変わりますが・・・
うちの黒猫の黒ちゃんは3週間前から姿が見えなくなりました。
年齢不詳・結構高齢ではありましたが、食欲旺盛でまだまだ元気だったのです・・・
ノラちゃんの時代は苦労したようですが、
晩年は人間不信がすっかり消えて、ばあちゃんの家のソファで昼寝したりしていました^^;

柴犬のまみちゃんは、昨年の12月に亡くなりました。

晩秋はちょっと寂しい気分です007.gif
[PR]
by shibamami | 2015-11-29 00:38 | Comments(0)

猫好きにおすすめ ドリプレカフェ!

君津にあるドリプレローズガーデンに行ってきました^^
紅葉を見がてらちょっとしたドライブに最適の距離です056.gif
ガーデンはシーズンオフなので、入園料無料でした。
併設されているカフェはすっかりクリスマスモード024.gif
まきストーブのそばで、ゆっくりとお茶をしました^^
猫がたくさんいて、お庭の散策に付き合ってくれたり膝に来たりします。
猫好きにはたまらないですよ^^
a0157088_1692180.jpg
かわいい猫がたくさんいたのに撮った写真はこれだけでした^^;

思いっきり猫を抱っこしたい人におすすめです006.gif
よく手入れされていて、きれいな猫たちでした^^
[PR]
by shibamami | 2015-11-27 16:16 | Comments(0)

母へのプレゼント^^

千葉県介護度重度化防止推進員養成研修を無事修了しました038.gif
a0157088_23304020.jpg
元気に老後を過ごすには努力が必要だと思いました043.gif本人だけでなく、周囲の適切なサポートが大事ですね^^

幸いなことに母は介護の認定とか受けずに済んでいますが、
この状態が続くように見守っていきたいと思っています016.gif
a0157088_23305817.jpg
帰りがけに本屋さんに寄って母へのお土産を買いました^^

とても強い関心を示し、気に入ったみたいです001.gif
今も母の家に電気がついているところをみると、パズルにはまっているのかも!?
[PR]
by shibamami | 2015-11-24 23:54 | Comments(0)

地球温暖化の影響でしょうか?!

11月下旬の今頃はこのあたりの紅葉が見ごろのはずなのですが・・・
a0157088_22353820.jpg
まだこの程度です015.gif黄色系の秋ですね^^
関東で一番遅い紅葉 といううたい文句に誘われて、
我が家から車で10分ほどの養老渓谷へ多くの観光客が訪れる頃ですが、
もみじがまだまだ緑色のままなのです^^;(我が家の近くの場合

未確認で申し訳ありませんが、
養老渓谷のほうが冷え込むので、少しは紅葉が進んでいるかもしれません034.gif

干し柿づくりをしたいけれど、それにはもっと夜間の気温が下がらないと・・・
今も生暖かい雨が降っています057.gif

さて、明日は定例会議と研修会が重なってしまっています039.gif午前中の会議に出た後午後は研修に合流する予定です045.gif
[PR]
by shibamami | 2015-11-23 23:05 | Comments(0)

介護度重度化防止推進員養成研修!

要介護にならないように!
より重くならないように!

高齢者は増える!
お世話する人は少ない!・いない!?

大変な時代を迎えていますね025.gif

介護度重度化防止推進員養成講座を三日間受けることになりました。
今日はその2回目でした。

カリキュラムは盛りだくさん005.gif
頭も体も使っての一日でした。

私の母は今日、無事卒寿を迎えました。
講義を聞きながら、母と重ねていろいろ考えることが多かったです。

母は幸い元気に畑仕事を楽しんでいます。
今の時期は、白菜・里いも・大根・かぶなどが食べごろです001.gif
育てる楽しみ、食べる楽しみ、人に分けてあげて喜んでもらう楽しみ・・・
血圧と骨粗しょう症の薬を飲んでいますが、お医者さんとの付き合いは大事なことですね!!
とてもまじめに処方された薬を忘れずに飲み続けています^^

思い通りにいかない人も多いとは思いますが
子供孝行の母に感謝です067.gif

昨日の母の言葉
「この頃携帯電話の呼び出し音が小さくて聞こえない。
以前はもっと大きい音だった!おかしいから直してほしい!!」

設定を何度見直しても、試しに電話をかけてみても最大音でした^^;
[PR]
by shibamami | 2015-11-17 23:59 | Comments(0)

直売所見学・買物・調理実習に参加しました^^

大多喜の道の駅 竹ゆらの里の研修会で、
君津市と木更津方面に行ってきました。
a0157088_22454866.jpg
a0157088_2246637.jpg
a0157088_22481270.jpg
自然薯やむかごをたくさん販売していました。
イベント開催中でしたので、とろろご飯が200円で食べられました043.gif
養鶏が盛んらしく、卵の種類がたくさんあってびっくり005.gif
それぞれの直売所で特徴があるのがいいですね!?
竹ゆらの里 も頑張らなくっちゃ!!

一日中057.gifでしたが、美味しくてためになる研修でした063.gif
[PR]
by shibamami | 2015-11-14 23:09 | Comments(0)

写真の投稿ができるようになりました^^

写真の投稿の仕方がわかったので、10月19日の記事にさかのぼって
写真を追加しています^^

見てくださいね029.gif
[PR]
by shibamami | 2015-11-12 21:26 | Comments(0)

チョークアートって??

a0157088_20471213.jpg
ランチしたお店の壁に貼ってあったメニュー(黒板)
a0157088_20473581.jpg

てっきりトールペイントかと思ったら
チョークアートっていうのだそうです。
オーストラリアから始まった!?
オーストラリアで盛ん!?

オーナーがいろいろ説明してくれました^^
中央の文字だけ消したり書き換えたりするようです。

実物はもっと色がきれいでしたよ^^
[PR]
by shibamami | 2015-11-12 20:59 | Comments(0)

パークゴルフ初体験^^

車で30分ほどの所にある御宿パークゴルフガーデンに行ってきました。
18ホール 1ラウンドでしたが十分な運動になりました038.gif

近隣にゴルフ場がたくさんあるので、気楽にゴルフに行けたらいいな
と思っていましたが、なかなかそうもいきません015.gif

御宿方面に明るい友人と昨日話をしていて急展開で話がまとまり、
善は急げ!?
とばかりに今日、パークゴルフに行ってきました。

ずっと以前 ゴルフスクールに通ったり、
ゴルフスクール主催のサイパンゴルフツァーに行ったこともありましたが・・・
何しろコースに出た経験が少なくて、
さっぱり上達しないままに熱が冷めてしまいました015.gif

パークゴルフとてあなどれません006.gif
今の私には(年齢・体力・etc.)十分楽しめてちょうどいいです^^

おしゃれな別荘がたくさん並んでいて、ランチに寄ったお店もかわいかったです^^
また行きたいです043.gif

ヨウコさん ありがとう!
またよろしくお願いします056.gif
[PR]
by shibamami | 2015-11-12 20:40 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧