<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

吉川みかと100人のありがとう絵手紙展 開催!

以前住んでいた守谷市で開催される絵手紙展の準備のため、昨日行ってきました001.gif
吉川(きっかわ)先生はじめ、懐かしいお教室仲間の皆さんにあえてよかったです。
先生の人気はすごくてドンドン生徒さんが増えています003.gif
一年以上かけての段取りが素晴らしいので整然と進みます!

私は というと、台紙張りや裏打ち依頼などたくさんたくさん仲間の皆さんにお世話になりました。昨日も作業中に顔を出しただけ・・・^^;

まだ写真のアップができませんが、
大規模な絵手紙展、ぜひ見ていただきたいです。

守谷市御所ケ丘の市民交流プラザで
10月28日(水)から11月1日(日)3時まで
a0157088_21131361.jpg


詳しくは先生のブログ
きゅうママの絵手紙の小部屋
で見てください029.gif

自分史かるた
a0157088_21133397.jpg
240枚のはがきで構成されたモナリザ(原画は吉川先生)
一人2枚ずつ担当しました^^
a0157088_21135318.jpg

[PR]
by shibamami | 2015-10-28 07:57 | Comments(0)

明日は店舗検査の日^^;

いろいろ作業することも多く、ついつい何かと持ち込んでしまいます042.gif
この際 片付けなくっちゃ007.gif
[PR]
by shibamami | 2015-10-20 21:41 | Comments(0)

写真の投稿はどうしたらいいの?

パソコンのプログラムを更新したら写真のアップの仕方がわからなくなってしまいました025.gif
今日は高齢者の集いのお世話係で、いろいろな出し物を撮ってきたのにアップできないのが残念!

特に私が好きなのは 七福神の踊りです043.gif
正式には「開運招福音頭」というようですが、衣装も小物も手作りで
見ていてとても楽しい踊りです^^
とてもよく撮れていたので見せたいです。
乞うご期待!!
a0157088_2121630.jpg

[PR]
by shibamami | 2015-10-19 00:15 | Comments(0)

宿題 終わったぁ~~^^

実は、二つの宿題をずっと抱えていました008.gif
やっと今日 ギリギリで提出完了したので肩の荷が下りました042.gif
ひとつはゆうパックで送ったのですが、
荷造りし終わって窓口に出したとたんに集荷に来ました^^
(ヤッパリ私は運がいい!?)
もう一つは、今日の5時までに役場に提出する書類!
窓口まで持っていく予定だったのを、急きょ変更してファックスで送りました。
送信完了したのは4時半ごろだったかしら?

どちらもずーーーっと前から分かっていたのに、
ギリギリまでねばってしまうのはどういうことか026.gif

良く描こう!
いいこと書こう!という気があるのかな?
まだ日にちがあるから・・・と毎日カレンダーを見ながら気にかけていたので
肩こりするほど疲れました042.gif

早くやってしまえばいいのにね015.gif
[PR]
by shibamami | 2015-10-15 18:01 | Comments(0)

竹ゆらの里 収穫祭に参加して・・・^^

悪天候にもかかわらず、遠くからのお客様が朝早くから来てくれました^^a0157088_2352115.jpg収穫祭ということだったので、
初めて参加しました038.gif
ブルーベリージャム・イチジクジャム・梅干し・はちみつなどを出品!
新米のおにぎりの試食があって、
そのお隣だったので梅干しの試食は人気でした!
ジャムも試食を用意してパンと共にふるまいました^^
a0157088_235542.jpg
ハチミツはこんなに大きなビンのみ026.gif
1キロ入りの瓶なのに、
大雑把な夫が70グラム~90グラムも余計に入れてしまって009.gif
大サービスでした^^;

でもね!イベントのときは小瓶がいいよね!?

[PR]
by shibamami | 2015-10-11 23:26 | Comments(0)

10月11日竹ゆらの里 収穫祭!!

a0157088_23264890.jpg
しば咲のジャムも試食販売の予定です038.gif
皆さん来てくださいね016.gif
[PR]
by shibamami | 2015-10-09 23:32 | Comments(0)

絵手紙展出品準備!

a0157088_2340442.jpg全紙のほかに、ラシャ紙半分分の展示スペースをいただいています^^
はがきサイズを何枚か張ってもよいのですが、
わたしはこんな感じで
1枚の紙に描きました。

わざと小さく、暗く
ブログにアップです^^;

会場で見てくれるとうれしいな043.gif
[PR]
by shibamami | 2015-10-04 23:52 | Comments(0)

絵手紙展に向けて・・・^^

a0157088_23232596.jpg130センチ×70センチの全紙に描きました^^

ジンジャーを実物大で描いて
ながめているといい香りがしてきます!
それもそのはず・・・モデルを務めたジンジャーが後ろに控えていました037.gif

緑の葉に白い花^^;
色味は台紙で補おうと思います。
[PR]
by shibamami | 2015-10-04 23:37 | Comments(0)

吉川(きっかわ)美香と100人の仲間たち展 近づく!

私の絵手紙の先生の絵手紙展がいよいよ近づいてきました^^
10月28日(水)から11月1日(日)まで茨城県の守谷市で開催されます!
会場等詳しくは吉川先生のブログきゅうママの絵手紙の小部屋をご覧ください006.gif

私も仲間に入れていただいているので、作品を準備しなくてはいけないのですが025.gif
生来の性格に加えていろいろな行事が立て込んでいてなかなか進みません008.gif

全紙に描くという課題を頂戴してますが、全紙って相当大きいです!
広げて眺めてため息ついて・・・^^;
いえいえ もうそんなこと言っている余裕はありません007.gif
描いてから10日は乾かして、
それから裏打ちをお願いするのですが2週間はかかるといわれています^^;

ねっ!もう時間がないでしょう?!
役員さんや先生に気をもませてはいけないんですけど・・・^^;
絵手紙モチーフはこんなにあります!
がんばるぞ~~021.gif
a0157088_027362.jpg
a0157088_0275727.jpg
これはジンジャーです!いい香りがします^^
[PR]
by shibamami | 2015-10-03 00:34 | Comments(0)

コストコのケーキでかぐや蓮パーティー!

a0157088_23334728.jpg
かぐや蓮メンバーには中学生が4人小学生が一人いるので、
お城まつりのお疲れさまパーティーは若い子向きにしようと決めていました^^
こんなときコストコメニューは最適です024.gif
大きなケーキ、大きなピザ(直径45センチ)、骨付きチキン、サラダ・・・など
そしてお寿司も・・・043.gif

各テーブル(6人)に一パックずつ用意したのでセッティングが楽でした^^
アッ ケーキはみんなで一個、ピザは二分の一ですよ006.gif

食べ盛りの子供たちも大いに満足してくれたようで、
「もうこれ以上は無理~~」とか言ってました001.gif

片道2時間かけて買い出しに行ったかいがありました042.gif
[PR]
by shibamami | 2015-10-02 23:58 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧