<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イチジクがたくさん採れました^^

a0157088_23523318.jpg

しっかり完熟で口が開いたのは甘いです^^

少し早目のはコンポートにしようかな039.gif
ジャムも美味しいね(^_-)-☆
[PR]
by shibamami | 2015-08-29 00:00 | Comments(0)

自家製はちみつ^^

a0157088_23183799.jpgいつものように
寝坊していたら(*´▽`*)
コキコキコキ・・・と
聞き覚えのある音がしました019.gif

久しぶりに夫が
ハチミツを搾っていたのでした038.gif

なんと我が家では
ミツバチも飼っているのですよ029.gif

今年は分蜂が何度もあって、群が小さかったのだとか・・・

ひと箱に女王蜂は1匹が原則なのに、
2匹目が誕生してしまうと
先にいた女王蜂が働き蜂を連れて家出してしまうのです005.gif

その家出した群れを新しい箱に収めます042.gif
今年は小さい分家がいくつもできてしまいました001.gif

それぞれが大きい群になってくれればめでたいのですが・・・038.gif

大多喜産の純粋はちみつ  美味しいですよ(*^▽^*)
[PR]
by shibamami | 2015-08-28 23:51 | Comments(0)

いつの間にか秋です!!

22日(土)は一宮のシニアホームの夏祭り
ボランティアでよさこいを踊りに行きました001.gif
かぐや蓮の衣装は華やかなので、それだけで場の雰囲気を盛り上げているみたいで
皆さんにこにこしてくれます^^
こちらもうれしくなって、いい気分で3曲踊りました036.gif

23日(日)は旧老川小学校で夏祭りでした043.gif
ここでもよさこいの衣装でよさこいを踊った後、
踊りの方々と大多喜音頭大多喜城讃歌などを踊りました。
特別お祭り好きでもない私ですが、仲間と共に出番があるのはうれしいです038.gif

気がつけば季節はすっかり秋ですね!
a0157088_2271560.jpg
目で見る秋の第1号はいつもこのヤマボウシの実
完熟した実が甘くて美味しいと知ったのは、昨年の、秋も終わりのころでした015.gif
a0157088_2273047.jpg
パッションフルーツが熟しました^^
a0157088_2274242.jpg
後に続く実がほのかに色づいていますよ038.gif
[PR]
by shibamami | 2015-08-24 23:19 | Comments(0)

明日は 柏まで行ってきます^^

お盆は終わってしまったけれど、
昨年の8月20日に亡くなった友人にお線香をあげに行ってきます。

友人は徳島出身!ご主人は鹿児島出身!
なので親類縁者が近くにいないのです025.gif

帰りに千葉ニュータウンの妹の家に寄ります^^

どちらのおうちにも、手土産はもちろん我が家のブルーベリーです006.gif



おまけの画像
a0157088_010242.jpg
連日の暑さ!
高齢のクロちゃんは、桜の木の下のU字溝の中で涼んでいます^^
[PR]
by shibamami | 2015-08-17 00:15 | Comments(0)

赤しそゼリーと 青いちごゼリー^^

新商品 デビュー!!
a0157088_361738.jpg

297号線 大多喜の横山交差点そばのわくわく広場で販売開始しました038.gif
a0157088_362854.jpg
a0157088_363860.jpg

よろしくお願いします001.gif
[PR]
by shibamami | 2015-08-16 03:15 | Comments(0)

ブルーベリー 食べごろです^^

a0157088_2412992.jpg
a0157088_2414481.jpg
この一番大きい粒を採ってください!
美味しいですよ043.gif

カツ子さんが、帰省中の娘さんたちと来てくれました。
なかでも3歳のリコちゃんはブルーベリー大好き!なのだそうで、
おやつをがまんして^^;やってきました^^

ブルーベリーを口に入れて
「美味しい!」
という時のお顔がほんとに美味しそうなんです043.gif038.gif
まいう!のイシちゃん顔負けです^^;

また来てね
035.gif
[PR]
by shibamami | 2015-08-16 03:01 | Comments(0)

元気でやっています^^

梅雨明けと同時に始まった梅干し干し
23日目でやっと終盤を迎えつつあります038.gif
ずっと雨の心配なく順調に進んでいましたが、午前3時頃雨!の予報だったので
念のため軒下に取り込んできたところです025.gif
夜露の浴び方が少し足りない気がします・・・

早起きがなかなか習慣化しない私は寝不足気味019.gif

そして夕方はブルーベリーの水やりと収穫です!
そろそろ最盛期に入りそうな手ごたえを感じました043.gif

巷ではお盆休みの帰省も始まっているようですね!
大多喜の中心部は日曜日の午前中、下りはノロノロ運転でしたよ。

姪っ子のマリちゃんと2歳のコウちゃんが遊びに来て、
電車に夢中のコウちゃんはいすみ鉄道に乗って大多喜まで行ってきました。
大はしゃぎだったようです048.gif

かわいい盛りのコウちゃんですが、写真を撮ってなかったのが残念です009.gif
思いっきりはしゃげるので、大多喜のおうち大好きなコウちゃんですから、
また来るよね!?
[PR]
by shibamami | 2015-08-10 02:03 | Comments(0)

盆踊りと その夜の出来事!!

a0157088_1551157.jpg
日本舞踊も素敵でした(*^-^*)
私たちかぐや蓮もこのあと2曲踊りました。
舞台の上には乗り切れないので、下にもずらりと並んで・・・

皆さん喜んでくれたようです038.gif

そしてその夜、電話連絡の後コウスケさん夫婦が来ました005.gif
昨年の夏よさこいに参加して、お城まつりで目立ったあのコウスケさん!
結婚したんですって!!
12月出産予定の奥さんと共に顔を見せてくれました043.gif

福祉関係勤務、関連事業のパン屋さんのパンをたくさん持って!!
a0157088_2251046.jpg

勘違いして大喜びしたのもつかの間042.gif
見込み違いで作りすぎたパンをきちんと売り上げにしたいので・・・042.gif037.gif
という話です^^;
夜まで頑張っている姿に、快く協力しましたよ038.gif

美味しいパンでした^^
[PR]
by shibamami | 2015-08-03 02:28 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧