<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食用ホオヅキですよ^^

a0157088_10283331.jpgトマトと一緒に写っているのは食用ホオヅキです(^^♪

落果したら食べごろ・・・
皆さん はじめは恐る恐る口にします(*´▽`*)
そして発する言葉は一様に
「甘い!おいしい!」
子供のころ赤いホオヅキで遊んだときの酸っぱい味を覚えているのですね!?
想像していたよりは甘いというところでしょう026.gif

好奇心で、珍しいものを作ってみたいので・・・043.gif


さて、明日の夜は(一日土曜日)
老人ホームの夏祭りでよさこい踊ります001.gif
6時から7時半です006.gif
[PR]
by shibamami | 2015-07-31 10:39 | Comments(0)

ブルーベリーの収穫&水やり(*^-^*)

058.gif058.gif
毎日夕方ブルーベリーの収穫していたのですが、
雨が降りそうな雲行きだったので日中から始めました^^
雨に当たると実が裂けたりするので・・・
a0157088_1184817.jpg
きょうはたくさん収穫できました(*^^*)
ブルーベリー畑を3つに分けて一日ひと区画 
三日で一回りするようにしています^^

キュウリなどは朝に晩に収穫しないと育ちすぎたりしますが、
ブルーベリーは育ちが緩やかです045.gif
三日に一度がちょうど良いようです006.gif

来年には木がもっと大きくなるので、
採り切れないとうれしい悲鳴を上げることになるかも!?
ブルーベリー摘みのお客様を受け入れようかな039.gif


結局雨は降らずにまたまたお日様が元気だったので、水やりをしました"(-""-)"
[PR]
by shibamami | 2015-07-29 01:40 | Comments(2)

連日梅干しに大忙しです!!

a0157088_1103369.jpg
梅の大きさによって三日三晩だったり二日二晩だったり・・・

仕上がって取り込むのは朝露があるうちに なので、
頑張って早起きしています^^

並べたり裏返したり は 母が手早くて大いに助けられていますよ(*^▽^*)

連日晴れているので梅干しには好都合なのですが、
畑の作物は干枯れになりそうで、母が心配しています(~_~;)
[PR]
by shibamami | 2015-07-28 11:10 | Comments(0)

茂原の七夕まつり よさこいの日!!

a0157088_23474754.jpg
あの躍動感あふれる演舞を写真では伝えきれません(*´▽`*)
近いうちにYouTubeで見られることでしょう!
a0157088_234855.jpg
長南町の紅古蓮さんと船橋のがむしゃらさんとのコラボチームで、総勢45名!!

紅古蓮さんもがむしゃらさんも、そして我が大多喜かぐや蓮
げん先生(岡元邦治先生)にご指導いただいているのです^^

今年の参加チームは11組

かぐや蓮の衣裳もオリジナルもこの11組に引けを取らないと思いました(*^▽^*)
あと問題は踊りだなぁ~~(~_~;)

頑張って来年はこの舞台に立ちたい039.gif060.gif
[PR]
by shibamami | 2015-07-27 00:11 | Comments(0)

360度の夕焼け!!

a0157088_2138487.jpg
北西の空です⇑
a0157088_21384247.jpg
西の空です⇑
a0157088_21415654.jpg
南の空です⇑
毎日夕方にブルーベリーの収穫をします(*^^*)
気がついたら空全体が夕焼けでした^^

さて明日は、茂原の七夕まつりのよさこいを見に行きます^^
茂原の市民会館での舞台演舞は11時から
ストリートの演舞は12時からです。
ことしは11チームの参加です!

紅古蓮さんがんばれ~~(*^^)v
[PR]
by shibamami | 2015-07-25 21:55 | Comments(0)

とまと・トマト・TOMATO^^

a0157088_21262499.jpg
いくつかの種類を植えました。
サターン・ホーム桃太郎・濃いあじ・・・
どれがどれだかわからなくなってます^^;

中央の小ぶりのトマトは「こいあじ」です。
丸かじりが美味しいです^^
かつてはトマト嫌いだった私・・・
違いが分かる大人になりました(*^-^*)
[PR]
by shibamami | 2015-07-25 21:35 | Comments(0)

梅干しの土用干しに大忙しです^^;

梅雨が明けたあの日から、塩漬けにした梅の土用干しを始めました^^

典型的な宵っ張りの朝寝坊型の私・・・

頑張って早起きしています"(-""-)"

寝不足だ~~(-。-)y-゜゜゜

明日は早朝梅を干し
午前中、竹ゆらの里とわくわく広場にブルーベリーなど出荷して
その後11時からと14時から予定が入っています^^;

あぁ~~絵手紙展の作品も描かなくては・・・

9月の大多喜お城まつりに向けて
よさこいや「地元の踊り」関連で何かと用事があり、
気ぜわしくなってきた今日この頃です。
(以上 ブログ更新おさぼりの言い訳でした)

がんばるぞ~~ヽ(^。^)ノ
a0157088_129344.jpg
手を貸してほしいなぁ~
[PR]
by shibamami | 2015-07-24 01:31 | Comments(0)

夫が尺八を始めました(^_-)-☆

a0157088_0534410.jpg
a0157088_0535444.jpg
ずっと以前から
「尺八はいいねぇ~」
と言っていました。

趣味と言ってもテレビでのスポーツ観戦ぐらいしかない夫・・・

習いたいなら早くはじめないと・・・

茂原まで行けばお教室があることがわかり、さっそく入門しました^^
佐藤障山先生という都山流の大師範です^^

ぷ~ぷ~と練習に余念のない夫です(^^♪

がんばれ~~
[PR]
by shibamami | 2015-07-24 01:07 | Comments(0)

ヤマユリが咲いています^^

a0157088_0394242.jpg
ヤマユリが咲いています(*^-^*)
a0157088_0395179.jpg

近頃めっきり数が少なくなってしまいました"(-""-)"
なんでも イノシシが球根を食べてしまうからだとか・・・
ユリ根 といえば高級食材ですね!別のユリですが)
そういえば、イノシシが歩けないような急な法面でかろうじて咲いています^^

有名なカサブランカは、このヤマユリとテッポウユリの掛け合わせだそうですね!
[PR]
by shibamami | 2015-07-24 00:52 | Comments(0)

初めてハチに刺されました((+_+))

a0157088_1444250.jpg
夕方ブルーベリーの収穫をしていたら、突然右手人差し指に衝撃が走りました(~_~;)

見るとアシナガバチが飛んでいます(:_;)
蜂の巣があるのに気がつかなかったのです!

急いでヘビイチゴの焼酎漬けをコットンにたっぷり含ませて指に巻き、
輪ゴムで止血しました!(血は出てなかったけれど毒が回らないように)

6時からの会議に出なくてはいけないのに、5時過ぎの出来事でした^^;
コットンを取り換えてもう一度焼酎漬けをたっぷり含ませて会議へ・・・

ほどなくズキズキした痛みも治まり、ほとんど腫れませんでした(*´▽`*)

成分とか理論はよくわかりませんが、
ヘビイチゴの焼酎漬けは田舎暮らしの強い味方です^^
[PR]
by shibamami | 2015-07-18 02:04 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧