<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

連日 ジャム作りです^^

a0157088_16442537.jpg
a0157088_16445298.jpg
ヤエちゃんちのプラムで作りました。
ヨーグルトにのせるときれいな色が引き立ちます(*'▽')
a0157088_1645311.jpg
サクマが栽培したルバーブのジャム!
ルバーブの良さをもっと広めたいなぁ~(*^^*)
a0157088_16451450.jpg
ジャムにするのに最適なのは
やっぱりシゲルさんちの肉厚な梅ですね(^_-)-☆
a0157088_16452545.jpg
そんなわけで、
手が離せないと居留守をつかってます(*´▽`*)ごめんなさい
a0157088_16453589.jpg

ミニ同窓会の翌日、コウモトさんが奥さんと来てくれました^^
居留守中(*´▽`*)でしたが急いでテーブルの上を片付けて(片寄せて)
コーヒータイムにしました^^
ジャムのシール張りまでお手伝いいただいた上にたくさんお買い上げ!!
ご贈答分は本日ゆうパックで発送しました!(^^)!

皆さん ありがとうございます^^
人つながりがうれしいです!!
[PR]
by shibamami | 2015-06-30 17:13 | Comments(0)

高校時代の ミニ同窓会でした^^

a0157088_1274230.jpg
今年で9回目になるミニ同窓会^^
Uターンしてから何度か参加させていただいています(^^♪

ずっと幹事をやってくれているノボルさんとキミちゃんのおかげで、
和気あいあいの楽しい会です(*^^*)

会の〆には大多喜高校校歌を元気に斉唱します(*´▽`*)
[PR]
by shibamami | 2015-06-29 01:43 | Comments(0)

パッションフルーツが順調です^^

カメラ目線のチャッピです(*^^*)
a0157088_142769.jpg
冬は室内に取り込んで無事2年目を迎えたパッションフルーツ!!
たっぷりと油粕を与えたら元気にたくさんのつぼみをつけました^^
a0157088_141574.jpg
花が咲いたら午前中に受粉を手伝うと2~3日でこんな実が現れます(*'▽')
a0157088_14485.jpg
5個あるのがおしべ、3個あるのがめしべ
おしべの裏側に花粉がありますので、コットンなどでつけてあげると着果しますよ^^
[PR]
by shibamami | 2015-06-27 01:25 | Comments(0)

カラーとベルガモットが咲いています^^

a0157088_0564324.jpg
a0157088_056563.jpg
a0157088_0573073.jpg
中央と左がベルガモット(ハーブ)
右はアオイです^^

草も元気な季節^^;
[PR]
by shibamami | 2015-06-27 01:03 | Comments(0)

伊豆方面へ 行ってきました^^

a0157088_038167.jpg
一日目の昼食はここでいただきました^^
地ビールも作っていて、美味しかったようですよ^^
a0157088_038263.jpg
浄蓮の滝

a0157088_0383880.jpgこれは足湯です^^
a0157088_038543.jpg
宴会では食べているばかり…^^;
芸の一つぐらいできるといいんですけど・・・(*´▽`*)
a0157088_039317.jpg
a0157088_0391255.jpg
メロンパンのブーム
続いてますね!?
[PR]
by shibamami | 2015-06-27 00:54 | Comments(0)

梅が当たり年なので・・・^^

連日、梅干の仕込みをしていました^^
昨年の1.6倍漬けました^^

5キロ入りの塩を20袋ぐらい使ったかも!?
塩は重いので4袋ずつ何度か買い足しました^^;
おけも足りなくなったので、10個買いました!

さて、いったい何キロの梅を漬けたでしょう
(塩分15%です)

土用干しのときもてんてこ舞いになりそう^^;

a0157088_0233125.jpg
少し傷のある梅は梅ジャムにします!
[PR]
by shibamami | 2015-06-27 00:27 | Comments(0)

ごりやくの湯 満喫!!

a0157088_039113.jpg
大多喜町の養老渓谷のごりやくの湯
こんな素晴らしいところがあったなんて・・・(*^_^*)

お天気が危ぶまれましたが、午後は雨も上がってイベントは無事開催されました^^

ごりやくの湯
敷地内に入ったのは初めてでしたが、
奥が広くて川や庭がきれいに整備されていて素敵でした^^
a0157088_0502418.jpg
a0157088_0524136.jpg
a0157088_0533258.jpg
a0157088_0504886.jpg
金糸梅を見ながら、すぐ近くの金神の滝へ向かいます。
a0157088_056366.jpg
今日は水量が多いということで見事な滝が目の前に現れました^^

よさこいを踊り、ゆったりとお風呂につかり
(かぐや蓮メンバーとの裸の付き合いは初めてでした^^)
併設のレストランで美味しいおそばを食べて、楽しい一日でした^^

こんなイベント最高!
また来たいです!!
[PR]
by shibamami | 2015-06-15 01:09 | Comments(0)

ごりやくの湯 イベントにかぐや蓮 出ます^^

大多喜町の奥養老のごりやくの近くの金神の滝
14日(日)にイベントあります^^
養老渓谷自然を守る会」主催かな?!

暗くなったらホタルが出るんです^^
ホタルが出るまで歌や踊りで盛り上げます^^
3時半から開催
よさこい 大多喜かぐや蓮は3時40分ごろ演舞の予定です!
もちろん大多喜マンボも踊りますよ^^

見に来てくださいね!よさこいも!ホタルも!
a0157088_23544230.jpg
これは3月28日のお披露目会のときの写真です。
14日は少し少な目で踊ります^^;
[PR]
by shibamami | 2015-06-12 23:59 | Comments(0)

ブルーベリー ハイブッシュ植えたい^^

a0157088_2374086.jpg
先日のブルーベリー振興会の圃場見学で、先輩のブルーベリー園を2か所まわりました^^
今まさしく食べごろを迎えているのは、ハイブッシュという種類です!

大粒で酸味が少なくおいしい!!

ただ、木があまり大きくならず実の数は少な目
今頃はヒヨドリとか多いので、防鳥ネットが必須!

などなどあって、我が家は初心者でも扱いやすいラビットアイ種ばかり植えました^^

4年目の今年、順調に育っています^^
でもね!
季節に先駆けて大粒の実が熟しているのを見ると、ハイブッシュも欲しい!!

今ブルーベリー関係者の間では接ぎ木が盛んにおこなわれているので、
ラビットアイ種に美味しいハイブッシュ接ぎ木しちゃおうっと!!

接ぎ木だと早く大きく育つんです^^
あぁ 早くうちのハイブッシュ食べたい(^^♪
[PR]
by shibamami | 2015-06-12 23:24 | Comments(0)

明日は法事です^^;

a0157088_2258046.jpg
父の33回忌が近づいてきました。

理屈では説明できない不思議なこと 信じますか?

魂の世界ってあると思いますか?

実は父の命日は、祖母と同じ日なのです!!
祖母が逝った5年後の全く同じ日に父は亡くなりました!
母親(祖母)が息子(父)を迎えに来たのだと思いました(*'▽')

日頃不信心な私ですが、魂を感じないわけにはいかない出来事でした。

今日は仏壇とお墓にアジサイを供えました^^
a0157088_232578.jpg

[PR]
by shibamami | 2015-06-12 23:05 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧