<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

びっくりグミ完熟!

a0157088_102290.jpg
真っ赤で色も形もかわいいので、つい撮りたくなります^^

グミジャム作ろう(*^^)v
[PR]
by shibamami | 2015-05-30 01:07 | Comments(0)

カモミールが満開です^^

a0157088_054632.jpg
甘い香りが漂っています^^
a0157088_0542519.jpg
摘み取って乾燥させてカモミールティーにします(*^-^*)
[PR]
by shibamami | 2015-05-30 00:58 | Comments(0)

きゅうママさんの秋の絵手紙展に向けて・・・^^

100人の絵手紙展と題していますが、実際は参加者120人だそうです(*'▽')
10月の開催に向けて着々と準備が進められています^^
a0157088_0425773.jpgA4サイズに描かれたこの絵を240枚に分割して、
一人2枚ずつはがき大に拡大して描くんです^^
出来上がりの大きさを想像してみてください!!

出来れば会場で見ていただきたいですね!?
茨城の守谷市ですけれど・・・^^;

絵手紙ご無沙汰気味の私ですが、参加させていただくので、
いくつかの課題をクリアしなければいけません^^;

何しろアイディアが泉のごとく湧き出るきゅうママさんですから
見ごたえのある絵手紙展になること間違いなしですよ^^
[PR]
by shibamami | 2015-05-26 01:00 | Comments(0)

あの朴葉味噌の朴葉が・・・^^

a0157088_0543643.jpg
飛騨高山の郷土料理朴葉味噌!!
キノコなど刻んで味噌に混ぜたものを、ほおの葉に包んで網の上で焼いて
ご飯にのせて食べると香ばしくて美味しいですね?!

数年前飛騨高山に行ったとき、見慣れない大きな木に大きな花が咲いていて
それが 朴の木 朴の葉 朴の花でした。

大多喜にもありました(';')
山道の 道沿いに 2本!
しかも花が一輪咲いていました(*^^*)
(探してみて!)
写真右半分の真ん中あたりですよ^^
[PR]
by shibamami | 2015-05-25 01:18 | Comments(0)

ウツギの花がたくさん咲いています!!

a0157088_0414186.jpg
白い野ばらに代わって今はウツギが咲き乱れています^^
種が飛んで増えるのかしら?!
今年は特にたくさん目にします^^

う~のはな~の におうかきねに ほととぎ~す はやもきなきて♪

うの花ってこの花のことですか?
[PR]
by shibamami | 2015-05-25 00:49 | Comments(0)

北海道と同じ位の イタドリの大木?!

a0157088_0261281.jpg
数年前、道東に命の洗濯ツァーに行ったとき
(きゅうママさん&シニアさんと がくさんの案内で)
大きなイタドリがあちこちに群生していて、
あまりの大きさに驚いたものでした^^;

しかし、大多喜でも見つけました!!
のびのび育ったイタドリを・・・

道路脇でも草刈りの手が届かないところだとこんなに大きくなるようです^^
[PR]
by shibamami | 2015-05-25 00:37 | Comments(0)

今年のトマトは・・・^^

a0157088_010738.jpg
トマトにもいろいろありますね?!
年々種類が増えていて、苗を買いに行っても迷ってしまいます^^;

今年は「こいあじ」という甘みも酸味も濃いという品種を中心に、
ホーム桃太郎とか
何種類か植えつけました^^

連作を嫌うというトマト
屋根がないと(雨に当たると)栽培できないという大玉トマト

小ぶりのビニールハウスが一棟しかない我が家では、
昨年は作れませんでした^^;
ところが・・・
接ぎ木苗ならば、連作障害が出にくいと聞きました(*´▽`*)
ので・・・
今年は楽しみですヽ(^。^)ノ
[PR]
by shibamami | 2015-05-25 00:23 | Comments(0)

バラの季節ですね^^

a0157088_220137.jpg
きれいなバラがあちらこちらで咲き乱れています^^
これは友人が持ってきてくれました(*^^*)
きれい・かわいい・ステキ!

見飽きませんねぇ~^^
[PR]
by shibamami | 2015-05-21 22:11 | Comments(0)

キバナワイルドストロベリーの焼酎漬け 作りました^^

a0157088_2134887.jpg
美味しそうに見えるけれど残念ながら食用ではありません^^;
ついこの間黄色い花をつけていました。
有名な園芸誌にグラウンドカバーに最適!と紹介されていたこともあるのですが、
ホントは怖い名前がついています(-"-)
a0157088_21342152.jpg
35度の焼酎を入れたペットボトルに、この実をポンポン入れていきます。
きれいな赤は間もなく消えてしまいます^^;

虫に刺されたときに、これをコットンにたっぷり含ませてごしごしと 
何度もこするようにつけると痛みやかゆみが治まりますよ^^

田舎暮らしの常備薬です(*^^*)

上の写真の白い花はヤマボウシです!
秋の始めに赤い実をつけます^^
完熟した実はとてもおいしいということを昨年初めて知りました^^;


[PR]
by shibamami | 2015-05-21 21:59 | Comments(0)

初夏の果樹が色づいてきましたよ^^

a0157088_21141996.jpg
桑の実(マルベリー)
一昨年は大豊作で、ジャムが好評だったのですが
昨年は全く収穫できませんでした^^;
そして今年はこんなにずずごなりです!!方言かしら?)
2~3日したら少しずつ採れそうですね(*^-^*)
a0157088_21143764.jpg
びっくりグミです!
グリーンからオレンジ、赤、深紅と色が変わります^^
濃い紅になったら渋みが薄くなって食べごろですね^^
[PR]
by shibamami | 2015-05-21 21:31 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧