<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大多喜のハーブガーデン 最新情報^^

ウエディング受付中です!!
a0157088_23314498.jpg
a0157088_2333377.jpg

そういえば2年前ここで、ガーデンウェディングをした親戚のカップル
赤ちゃん連れで、ニュージーランドから一時帰国しています^^
a0157088_2333179.jpg
かわいいチャペルも大きなクスノキも今まで通り!!
a0157088_2334244.jpg
お花がたくさん咲いていて、新緑が目にまぶしいほどです^^
maco's gardenと名前を変えて、畑カフェを営業中!!
ガラスハウスがすべて取り払われて、その跡にカフェができてました^^
今のところ入園料は無料でした^^
火曜日は定休日です!

明日はニッパチ市レンゲ祭りでよさこいを踊るので、
そのあとみんなで来たいなぁ~~
[PR]
by shibamami | 2015-04-28 23:51 | Comments(0)

これ 何の花?

a0157088_22583518.jpg
タンポポの綿毛によく似ているけれど、これは何でしょう?

正解は、フキノトウが大きくなって綿毛になったものです^^

フキノトウってつぼみの固まりだったのですね!

きゅうママさんたちはタケノコ掘りの後
しっかり絵手紙タイムも楽しんでいました^^
[PR]
by shibamami | 2015-04-23 23:07 | Comments(0)

恒例のきゅうママさんご一行のタケノコ掘りデー!

a0157088_22445335.jpg
きゅうママさん、年に一度とはいえ毎年経験しているので手際がいいようです^^
a0157088_22451766.jpg
久々2度目のYイタさん
あとで体が痛くならないといいけれど^^;
a0157088_22352250.jpg
親竹にしようと 夫が掘らずに残しておいたタケノコ・・・
もうこんなに大きくなりました^^
a0157088_22353638.jpg
これはだれが掘ったのかしら?
途中であきらめずに根っこまで掘ったのはお見事!!
きっときゅうママさんだね?!
[PR]
by shibamami | 2015-04-23 22:56 | Comments(2)

目薬が無くなったので・・・

今日は母を茂原の眼科に連れていきました^^
点眼薬と軟膏がなくなったので、処方していただくためです(^^♪

30分待ちで診察していただいて、終わったらお昼になったので
銚子丸に行きました^^
母が食べたのは、かんぴょう巻き・おいなりさん・茶碗蒸し・・・アラ汁
銚子丸自慢の新鮮なお魚は出番なしです^^;

その後、カインズに行って赤い雨合羽を買い(まだ雨の日にも畑をやる気ですか!?)
ダイソーによってショッピングを楽しみ、大多喜のコメリと、JAで用足しをして帰宅!

いつも母は助手席に乗せることにしています^^
その方が景色もよく見えて脳への刺激になるかと思って・・・(^_-)-☆

さて明日は午前中定例会議
夜は「地元の踊りをみんなで踊る会」の今年度初練習です^^
新しく「養老小唄」を加えるので覚えられるか心配です^^;

お店やってる暇ないよね!?
[PR]
by shibamami | 2015-04-21 00:10 | Comments(0)

アスパラがいつの間にかこんなに伸びて・・・^^;

a0157088_21594732.jpg
タケノコにばかり気を取られていたら、アスパラがこんなに伸びていました^^
早速ゆでて食べました^^
採りたてはゆでるだけで美味しいです(*^-^*)

今日は朝竹ゆらの里にタケノコと花を出荷した後、
いすみのふれあいサロンという高齢者のお集まりによんでいただいたので
よさこいを踊りに行ってきました^^
11人で参加し、黒田節・正調よさこい・大多喜マンボの3曲を踊りました^^
いつもМℂ役の私ですが、
今朝目を覚ましたらさっぱり声が出なくてあわてました^^;
掛け声などはみんなに頑張ってもらって、なんとか無事終わりました(*´▽`*)
風邪かなぁ~~
[PR]
by shibamami | 2015-04-19 22:17 | Comments(0)

タケノコが旬を迎えています^^

a0157088_2150592.jpg
大多喜の道の駅竹ゆらの里には、朝からバスが3台も着いてました^^
a0157088_21511572.jpg
タケノコを求める人でいっぱいです^^
かごにいっぱい買う人が多いです^^
友人・知人の分も頼まれているようですね^^
a0157088_21512724.jpg
旬ならではの太くて大きいタケノコがいっぱい(*^^*)
[PR]
by shibamami | 2015-04-19 21:57 | Comments(0)

キハが来た!!

a0157088_21383492.jpg
今日は2度もキハと遭遇しました^^
西畑駅近くで、上総中野行です。
今日はあいにくこいのぼりは上がっていませんでしたが・・・

別の踏切でまたまたキハが来ました^^
右(上総中野方面)から現れました!(^^)!
a0157088_213914.jpg

一日に何度も出会うなんてラッキーです^^
[PR]
by shibamami | 2015-04-19 21:49 | Comments(0)

いすみ鉄道の 撮り鉄さんたち^^

a0157088_045675.jpg
我が家の最寄り駅、いすみ鉄道の西畑駅周辺!
地元の車がたまに通るぐらいの道なのに、
踏切あたりに何台も車が止まっています^^;
a0157088_041277.jpg

田植え前の 水を張った田んぼこいのぼり、そしてキハを入れて撮影したいんでしょうね!?
今日はいいお天気でしたから^^

いい陽気に誘われて、旬のタケノコを求めるお客様で大多喜は今活気づいていますよ(*^▽^*)
[PR]
by shibamami | 2015-04-19 00:19 | Comments(0)

こんな大きなシャクナゲ 発見!!

a0157088_23492539.jpg
こんな大きなシャクナゲの木が・・・
見事に満開のお花をつけていました^^

大多喜の幹部交番のお隣のおうち、桜の木のような育ち方をしたシャクナゲ!(^^)!

時々通る道ですが、今年初めて気がつきましたヽ(^。^)ノ
[PR]
by shibamami | 2015-04-19 00:01 | Comments(0)

シャクナゲが咲き始めました^^

a0157088_1344690.jpg
きれいな色ですね^^
毎年花をつけますが、木の育ちはゆっくりです(*^^*)
[PR]
by shibamami | 2015-04-18 01:38 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧