<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブンブンブン?? ハチが飛ぶ♪

a0157088_1373985.jpg

暖かかった今日はミツバチが元気に活動し始めました^^

私は食べるための菜花(つぼみ)を採りに行ったのですが、
たくさんのミツバチがぶんぶんと飛んでました!
まるで
「つぼみ採っちゃったら菜の花が咲かないでしょ?!」
と牽制されてる気分でした^^;

春ですね(^^♪
[PR]
by shibamami | 2015-02-28 01:47 | Comments(0)

長寿の人は お肉好き!?

高齢でも元気な人は、「肉が大好物です。」という方多いですね!?
テレビなどでそんな話を聞いたので、今日は焼き肉ランチしてきました^^
200グラムです!!

美味しそうに焼けていざ食べるときになって、
思い出しました^^;
私 歯が不調だったんです^^;

数日前から左の奥歯が痛くて、昨日今日は右の奥歯も時々痛みます。
美味しそうに焼けたお肉を口に入れた途端
「あっ 噛めない!」

気づくの遅すぎでしょう((+_+))

長寿の方たちは、お肉をたくさん食べているから元気なのか?!
元気で歯も丈夫だからお肉を食べられるのか?!

いずれにしても、噛むこと・食べることは生きる基本ですね!?

母はず~~っと以前から総入れ歯ですが、
「おせんべいは固焼きが好き!」
なんて言ってます^^

結局、ゆっくりながら ランチ 完食してきました^^
[PR]
by shibamami | 2015-02-26 16:14 | Comments(0)

世間話ができる のは年の功かしら?^^

一年前から一つの役を務めていて、独居のお年寄りの家を訪問することがあります。
暖かかった今日は、午前中に五軒にお邪魔しました^^

もちろん玄関先での立ち話ですが、話題が次々に出てきて会話が続くのはとても気持ちがいいです^^
若いころは、あまり親しくない人との雑談て苦手でした^^;

お庭のコブシのつぼみが膨らんだこと、美容院のこと、腰痛のこと、
猫のこと、野菜のこと などなど・・・
話の糸口はどこにでもありますね!?
もちろんどのお家でも長話してきたわけではありませんよ^^;

いろいろな経験・体験・人づきあいなどを通して、
話題の引き出しがたくさん出来てきたのでしょうか?=年の功!?

しゃべりすぎるから、聴くことを意識しようっと!!
[PR]
by shibamami | 2015-02-24 00:49 | Comments(0)

絵手紙フェスティバルに行ってきました!!

やっぱり行ってよかった!!
大勢の先生方の作品をまじかに見てまたまた描きたい意欲がわいてきました^^
a0157088_20474656.jpg
スケジュールは空いていたのですが、
よさこいのイベントのことで頭の中がいっぱいで・・・
絵手紙フェスティバルに行きたいけれど、
どうしようかなぁ~~と今朝までギリギリ ウジウジしていました^^;
でも、私の先生が出展しているので見たいしお会いしたいし・・・

なんとか8時42分のバスに間に合いそうなので、夫には内緒で行っちゃいました"(-""-)"

なぜ内緒かって?
実は来週2回も出かける予定が入っているのです。
出不精の夫は私が出かけるときにはいつも余計な一言を言うので( 一一)
(ウジウジしていたもう一つの理由)

だから黙って行って、1時55分東京発のバスでとんぼ返りしました^^;
家には4時前について知らん顔してます^^;
だってうるさいんだもん
皆さんも秘密ですから協力してね(-"-)
a0157088_20475857.jpg

描きたい気持ちに火がついてこんなに画材を買い込んできました^^;

秋には吉川(きっかわ)先生〈きゅうママさん〉の大規模な絵手紙展あるし・・・
(私も参加予定なのです)
 がんばるぞ!
[PR]
by shibamami | 2015-02-22 21:23 | Comments(6)

久々 東京!!

a0157088_20395986.jpg
東京駅八重洲口
長いことやっていた工事が終わって、大きな木も植え込まれていました^^
これは紅梅ですね。
a0157088_20401437.jpg

今日は東京マラソン開催のため、道路規制などあって高速バスがいつもと違う道を通りました。
帰り道、皇居の周りをぐるりと走りましたよ^^
[PR]
by shibamami | 2015-02-22 20:46 | Comments(0)

春!春!春!

a0157088_23533085.jpg
梅・・・いつの間にかこんなに咲いてました(^^♪
a0157088_2352337.jpg
クリスマスローズ
a0157088_23524645.jpg
a0157088_2353344.jpg
a0157088_2354331.jpg
a0157088_23545481.jpg
日中はまさしく春!!でした^^

日が陰ると途端に寒い^^;
油断大敵!風邪ひかないように気を付けましょう(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by shibamami | 2015-02-22 00:01 | Comments(0)

たけのこ!まだ小さいけれど・・・

a0157088_2348262.jpg
ほんの少ししか見つけられません^^;
週末に少しだけ道の駅竹ゆらの里に出荷します^^
[PR]
by shibamami | 2015-02-21 23:51 | Comments(0)

暖かな一日でした!

おだやかで暖かい春の陽気でした。
 咲いてます!
菜の花咲いてます^^
クリスマスローズ咲いてます!
たまにはタンポポも咲いています。

あぁ~明るいうちに写真撮っておけば良かった(^_-)-☆
[PR]
by shibamami | 2015-02-21 00:23 | Comments(0)

大多喜マンボ!高度なフォーメーション!

昨日の練習、げん先生  
いつも以上に気合が入っていたように思いました!!

振り付けはやっとなんとか覚えたのですが、
踊りながら位置を移動するフォーメーションはなかなか難しいです"(-""-)"
2時間みっちりの指導に、一番疲れたのは頭!!体は二番!

このまま水曜日だけの練習では不安になってきました。

難しいけれどそれをクリアすると
相当見ごたえのあるすばらしいよさこいになるはず!!

がんばるっきゃないなぁ~~(~_~;)
[PR]
by shibamami | 2015-02-19 22:02 | Comments(2)

明日はよさこい練習日!大多喜マンボがんばるぞ!!

明日はげん先生が指導に来てくださる日です^^

大多喜のオリジナルよさこい曲
大多喜マンボ~平成大多喜音頭~

前回ざっと振り落としをしていただきました。
覚えのいい人たちは 覚えてしまいましたね!?

さて明日はフォーメーションとか一歩進んだ内容のようです。
旗士さんやトランペット同好会の方も来る予定で、気合が入ります(^^♪

何しろ発表する日が決まっているのですから(*^▽^*)

3月28日です!!
がんばります!!
詳細は後日お知らせします!!
[PR]
by shibamami | 2015-02-18 00:04 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧