<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あぁ~~びっくりしたぁ~~(*_*;

結論から言うと、何事もなかったのですが・・・(-"-)

道路を隔てて母が一人暮らしをしています
私が出かけるときには必ず一声かけていくことにしています。

今日は11時過ぎ(昼近く)に行ったら、玄関に鍵がかかっていました。
これは今までもよくあることなんです^^;
猫が引き戸を開けて入ってきてしまうから

そんな時は横の入り口のドアから入るのですが、今日はそちらにも鍵がかかっていました!
チャイムを鳴らしても出てきません!
耳が遠いから聞こえないこともしばしばなんですけど^^;

家の周りをぐるりと回ってみましたが、廊下側の戸も裏の戸もみんな鍵がかかっていて( `ー´)ノ
ついに母の寝室を外から覗いてみたらベッドに寝ていました!

胸がドキドキしてきました!

えっ?!呼吸してるかしら?

ドンドン戸を叩いたら・・・目が覚めたらしく動きました!!
ごく普通の顔をしています!(^^)!

雨だし寒いし布団にもぐっていたらよく寝ちゃったのだそうです^^;

何事も無くて良かったけれど 脅かさないでよぉ~~( 一一)
[PR]
by shibamami | 2015-01-31 01:59 | Comments(0)

絵手紙 描かなくちゃぁ・・・^^;

毎年2月 絵手紙展を近くの郵便局で開かせていただいています。
やさしい局長さんが、「準備ができたらお持ちください」と日にちは指定せずに待っていてくれますが・・・(^_-)-☆
a0157088_1345344.jpg
描く気は満々!
大好きなやぶ椿も咲いてきたし・・・(これは五日前の写真です)
あれもこれもと切ってきましたが描かないうちに・・・"(-""-)"

気を取り直して今日もう一度絵手紙モチーフ 集めました^^
a0157088_139576.jpg

今年はマサ子さんとの二人展にする予定です。
午後から二人で描きました^^
[PR]
by shibamami | 2015-01-30 01:48 | Comments(0)

新年会が続いています^^;

24日の土曜日に続いて、26日の月曜日 新年会です!
26日は幹事なので何かと気をもみます^^;

インフルエンザが流行っていますね!?
先週は弟がかかって、金曜日までの5日間勤めを休むようにお医者さんに言われたそうで
結局年末年始と同様にまたまた9日の連休となりました((+_+))

そうそう 新年会の話です(*_*;
そんなわけで、参加予定だった方のキャンセルが多くて残念です。

「地元の踊りをみんなで踊る会」
今年は早くも3年目になります^^

9月の大多喜お城まつり前夜祭に向けて、4月から練習が始まります。
今年はもう1曲レパートリーを増やす予定なので、盛り上がることでしょう^^

新年会ではあのオジョウさんヤエちゃんが何やら楽しい余興をやってくれるそうですよ(^_-)-☆
学生時代には想像できなかった彼女の一面が・・・
楽しみだなぁ~~
[PR]
by shibamami | 2015-01-26 00:34 | Comments(0)

電気自動車 大多喜へウェルカム!!

発見!!
電気自動車の給油所!?・・・いや 給電所!?
a0157088_1483985.jpg

最近できたんでしょうね!?

場所は国道297号線、道の駅竹ゆらの里の近く
ファミリーマートの一隅です!
まだ電気自動車見たことないんですけど…
[PR]
by shibamami | 2015-01-22 01:55 | Comments(0)

私はレモンが欲しかった!!

冷たい雨の一日だったけれど、どうしてもレモンが必要だったので買物に出かけました!
ところがなんと!
元旦以外 年に一日しか休まないオリブ(ショッピングモール&いなげや)が休みだったのです((+_+))
棚卸しのためか機器のメンテナンスのためか一日だけ休業するのですが、
それが今日だったのですね!?
364分の一の確率の不運・・・
車で15分もかけて・・・

嘆いてばかりではいられません ほかの店に行ってみようと思いました!
でもね あとはヤックスとウェルシァしかないんです^^;
ドラッグストアですからねぇ~~食料品は最低限しか置いてません"(-""-)"
バナナはあったけどレモンはなかった!!やっぱり・・・!!

気を取り直してセブンイレブンへ・・・・・レモンない^^;

ついでに母に頼まれた塩辛も どこにも無かったです!

仕方がない明日出直すとしましょう(*_*;
[PR]
by shibamami | 2015-01-22 01:44 | Comments(0)

げん先生の練習日!!

大多喜にUターンして、早くも6年が過ぎました^^
広く浅くいろいろなこと やっています^^

四年前の3月に結成したよさこいの会 かぐや蓮
順調に頑張っています!!

昨年、町づくり提言事業に応募して見事採択されました(^_-)-☆

大多喜のオリジナルよさこい曲を作れることになったのです^^
そこでお願いしたのが知る人ぞ知るよさこい指導者・振付師の
げん先生こと岡元邦治先生です!

そうです!2013千葉よさこい夏の陣(茂原七夕まつり)で
見事県知事賞に輝いた長南紅古蓮さんのオリジナル曲「夢一夜」を
総合プロデュースしたあのげん先生なんです!!
あの晴れ舞台に大多喜かぐや蓮からも5名参加させていただいたんですよ^^

そのご縁で、ずっとかぐや蓮のご指導をお願いしています!!

original曲年度内に仕上げないといけません^^;
水曜の夜は練習日!!
がんばりま~~す!
[PR]
by shibamami | 2015-01-21 01:14 | Comments(0)

育て方に問題が・・・?!

こんなにもお行儀が悪いのは、やはり育て方に問題があったのでしょうね?!
a0157088_17222698.jpg
夫が作った大根です^^;
切干にしようとたくさん抜いてきました。
普通が少なくて…((+_+))

植える前の耕し方が浅かったのか?!
芽が出てから土寄せするそうですが、そのときすでに曲がった状態だったのかも?!
[PR]
by shibamami | 2015-01-14 17:32 | Comments(0)

よさこいの練習日です!

今年初めてのよさこい練習日です!
皆さんお正月太りしてないかしら?
一週抜けただけですが、体が重いような気がします"(-""-)"

大多喜のオリジナルよさこい曲完成に向けて頑張り時ですから、風邪を引いたなんて言っていられません^^;
たちは陽だまりでじゃれたり昼寝したり・・・
a0157088_17204153.jpg
さて何匹いるでしょう?
[PR]
by shibamami | 2015-01-07 17:24 | Comments(0)

キィーウィのジャムを作りました^^

a0157088_1171123.jpg

ずっと待たせてしまったキィーウィ・・・
やっとジャムにしました。

キィーウィフルーツには酵素もあるし栄養的にとても優れているようですね!?

程よい酸味とぶつぶつの感じから 味としては
緑色をしたイチゴジャムのよう!!といつも思います^^

4日から大多喜の道の駅竹ゆらの里は通常通り営業しますよ。
年末には大掃除のためすべての商品を持ち帰ったので、4日の朝は納品が混むでしょうね!?
私も頑張って出荷します(^^♪
もちろんキィーウィジャムも!!
[PR]
by shibamami | 2015-01-04 01:30 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします(^^♪

あっという間に三が日が過ぎてしまいました(^_-)-☆
a0157088_0453748.jpg
ヤエちゃんに教えていただいたレシピで姪のマリちゃんと
太巻きずしを作りました。
サザエとかバラ・・・
まぁまぁかな!?
ヤエちゃんありがとう!!

昔から冠婚葬祭にはご近所が集まって作っていました。
たくさんの図柄があるのですが、地元を離れていた私はさっぱり身についていません^^;
食育の一環として小学校でも教えたりしているようですが、いいことですね。

a0157088_0501070.jpg
買物帰りに西畑駅そばの踏切が閉まったと思ったら、
なんと人気のたらこ色のキハ!?が現れました!(^^)!
撮り鉄さんに人気の車両ですからラッキー!!
今年も春から縁起がいいわい(^^♪
[PR]
by shibamami | 2015-01-04 01:13 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧