<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒いけれどスッキリ晴れ!

デッキでチャッピがくつろいでいます(^^♪
a0157088_146988.jpg

[PR]
by shibamami | 2014-12-28 01:46 | Comments(0)

ほんのりとした苦味が美味しい!!

南房総とはいえ大多喜は黒潮の影響を受けないので、思いのほか寒いところです(^_-)-☆
みかんには向いていないようですね^^;
かんきつ類の中でも柚子は寒さに強いようで、このあたりでもたくさん見かけますよ^^

そんな柚子を使って連日柚子マーマレードを作っています。

季節季節で旬の果物を使ったジャム作りをしていますが、マーマレードは大変なんです"(-""-)"

まず、皮は刻んでゆでて水にさらし・・・
   果汁はしぼり・・・
   中袋と種は適量の水とともに煮てペクチンとして使います。
これらを合わせて計量し、グラニュー糖で煮ます。

書くとこれだけですが^^;
柚子の肌はきれいではなくてゴマより小さい黒い点々が多いのです!
それを避けてきれいな黄色い部分だけを刻むのは、なかなか根気のいる作業なんですよ^^

でも独特の香りと程よい苦みはほかのジャムにはない美味しさですから、頑張るわけですね(^^♪

私の手作りジャムしば咲のジャムは大多喜の道の駅竹ゆらの里
いすみ鉄道大多喜駅前の観光本陣で販売しています!

グラニュー糖以外 何も足さない・なにも引かないのがウリです^^

新しいパソコンではまだ写真の取り込みとかうまくできません^^;
徐々に進歩しますのでよろしくお願いしますネ^^


[PR]
by shibamami | 2014-12-26 23:14 | Comments(0)

ブログ 再開! よろしくお願いします!!

あっという間に半年過ぎてしまいました(^_-)-☆

梅の季節はとっくに過ぎて、今は柚子の季節です^^
柚子のマーマレード美味しいですね!

パソコンを買い換えましたがまだ使いこなせません^^;
ぼちぼちアップしていきますのでよろしくお願いします(^^♪
[PR]
by shibamami | 2014-12-16 02:42 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧