<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

緊張した一日でした!

町おこし提言事業に、よさこいかぐや蓮で応募しました。
5月の連休前に書類を提出して、今日がプレゼンの日でした!
カツコさんと二人で・・・頑張ってきましたよ^^

気合を入れて臨んだので^^;終わったらドッと疲れを感じました^^
なので、光カフェでランチしました!
a0157088_23515527.jpg

食後の別腹 シフォンケーキ
美味しかった!!
友達のケイコさんが最近ここにお勤めで、彼女が焼いたケーキです^^
[PR]
by shibamami | 2014-05-28 23:58 | Comments(0)

最近人気の移動販売車です^^

a0157088_23222293.jpg
比較的近くにあった個人商店が次々に閉店してしまい、車に乗れないお年寄りなどは不自由していました^^;

町が考慮してくれて、スーパーの移動販売車が回ってくれるようになりました!

87歳の母の買い物は、今まで私が頼まれたものを買ってきていたのですが、
やはり自分で見て選んでかごに入れるというのは楽しいらしいです^^

水曜日の3時頃、移動販売車の音楽が聞こえてくるのを心待ちにしています^^
[PR]
by shibamami | 2014-05-28 23:36 | Comments(0)

ばらの季節ですね^^

a0157088_23162541.jpg
我が家のつるバラ
きれいに咲きました^^

名前はなんだったかな~~??
[PR]
by shibamami | 2014-05-28 23:19 | Comments(0)

大多喜ハーブガーデンの今日!

今日はなぜか入園無料!!パスポートもっているのですが・・・
a0157088_234169.jpg
お花 見ごろですよ^^
a0157088_23104261.jpg
a0157088_2351293.jpg
木が育ちすぎてチャペルが隠れてしまっています^^;
a0157088_236332.jpg
a0157088_2383581.jpg

[PR]
by shibamami | 2014-05-26 23:16 | Comments(0)

上総更科公園で、よさこい!

a0157088_751749.jpg
お天気に恵まれて千葉よさこいお披露目会が開催されました!
a0157088_862473.jpg

かぐや蓮もみんなで見学にきました^^
見るってすごい勉強ですね!!
[PR]
by shibamami | 2014-05-26 08:00 | Comments(0)

サツマイモの苗植え付けました!

a0157088_7171349.jpg
無事植えつけました^^
保育園児は秋の芋ほりのときに来るそうです!
喜ぶ顔を早く見たい!!
a0157088_7174956.jpg

こんなに大きなキバナワイルドストロベリー見つけました^^
[PR]
by shibamami | 2014-05-26 07:29 | Comments(0)

5月25日 ちばYOSAKOIお披露目会 開催!

上総更科公園(市原総合公園)で、本日10時から
よさこいイベント始まります!!
長南紅古蓮さん、
REDA舞神楽さんなど 素晴らしいチーム続々登場!!

見に行きたいなぁ~
午前中 保育園児たちとサツマイモの苗植え付け という行事があるのです^^;
終わったらすぐ行きたいなぁ~!!
[PR]
by shibamami | 2014-05-25 00:33 | Comments(0)

今年もまた これを作るときがきた~^^

a0157088_02193.jpg

キバナワイルドストロベリーの焼酎漬け!
虫刺されによ~~く効きます!?

コットンにたっぷり含ませて、ごしごしと何度もこするようにつけるのがコツです!
かゆみがおさまりますよ^^
[PR]
by shibamami | 2014-05-25 00:09 | Comments(0)

みかんの花が~咲~いて~いる~~^^

a0157088_23544912.jpg

とってもいい香りです^^
甘夏の花が咲いています!

実はいつ採るのがいいのかなぁ~??
甘いけれど、水分が少ない・・・軽い・・・まだ早い?!
[PR]
by shibamami | 2014-05-24 23:59 | Comments(0)

白い花が 目立ちます^^

a0157088_2341338.jpg

庭先でいつの間にか野バラが大きくなっていて、咲き始めました^^
つるバラの元祖ですよね!?
a0157088_2342272.jpg

カモミール
風に揺れて甘い香りを放っています^^

a0157088_23431967.jpg

最近作ったジャム!
紅甘夏キィーウイフルーツ
どちらも白い花からあの実ができるんですよ^^

今日のおまけ
ヨシエさんがくれたかわいいサボテン!!
新緑が映える窓辺においてみました^^
こんな色つきの砂が売っているんですね^^
a0157088_234409.jpg

[PR]
by shibamami | 2014-05-15 23:59 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧