<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カフェ塾 やってます^^

そのK君がふらりとコーヒーを飲みに立ち寄ったのは2月半ばのことでした!

聞けば、今年7月に三度目の試験にチャレンジすると言う・・・

仕事しながらなので思うように勉強がはかどっていないようだ・・・
なんとなくやる気もいまひとつ・・・

思わずおせっかいが口から出てしまいました^^;
「毎晩ここに来て勉強すれば!?」
私は勉強を教えられはしないけど、メンタル講師役をやろうと思います^^
とりあえず今日で4日!
やっと勉強のペースができてきたようです^^
[PR]
by shibamami | 2014-02-25 00:41 | Comments(0)

ひどいジンマシンです^^;

金曜日の夜からひどいジンマシンが出てしまいました。
はじめは虫刺されかな?と思っていたのですが・・・

だんだん広がる赤みとかゆみ・・・土曜日の夕方にお医者さんに行って飲み薬をいただいてきました!!

原因となるような食べ物はハッキリしないのです^^;
たぶん体力が弱っていたのでしょう!?

近所に住む看護師さんいわく・・・
「去年の夏からよさこいその他相当頑張りすぎてるよ!無理してるよ~~」
歳なんだから少し加減しなさいよ~~

刺激物ダメ! 安静にして!大きい声出しちゃダメ!(呼吸器系にも影響が出るそうです)
と言われましたが、日曜日の和の宴では大きい声出しちゃいました^^;
[PR]
by shibamami | 2014-02-25 00:20 | Comments(0)

今日は 14305歩!!

晴れて暖かかったので、雪解けは順調にすすみました^^
私も昨日に引き続き庭の雪の上をセッセと歩いて協力しました^^;

午後には徒歩で、一人暮らしの高齢の方の家を4軒訪問したので、
ナント歩数計が14305歩と出ました^^
ばんざい!
a0157088_2354735.jpg

日当たりの良い道路際でフキノトウ発見!!

さて今週は予定満載です!
火曜日夜から、大多喜城讃歌と大多喜音頭の踊りの練習が始まります^^
19日水曜日は午前中会議、夜はよさこい 
   げん先生に来ていただく日です^^
20日夜大多喜お城祭りに向けての会議・・・
23日は和の宴です^^
頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by shibamami | 2014-02-17 00:08 | Comments(2)

雪を早く融かすために・・・^^

昨日一日中降り続いた雪・・・
夜9時頃にはほぼやんで、そのときの積雪は26センチでした!
前回の雪が残っているうちにまた降って・・・
こんな大雪は初めてです^^;

それでも夜中には大雨が降ったのでかなりの雪を流してくれました!

そんな中で私もささやかな努力をしています^^;
a0157088_1144224.jpg

雪の上を長靴を履いてひたすら歩きます^^;
今はうす曇で外気温は5度なので、表面積が広いほうが早く解けるかと!?・・・^^;
[PR]
by shibamami | 2014-02-15 11:55 | Comments(0)

雪のおかげで・・・^^

実は今二つの宿題(課題)をかかえています^^;
ひとつは、何年越しかで取り組んでいる講師の資格取得の申請時期なのです。
提出物のまとめが思いのほか大変で、四苦八苦していました^^;
実技の作品数点にミニ論文に今まで受講した講義記録など、合わせて60単位!!
よほど集中してやらないといけない作業だったのですが、
雪が幸いしました!!
何とかクリアできそうです^^

そしてもうひとつは、毎年開催している西畑郵便局での絵手紙展の準備です!
雪だからこの週末に頑張れそう!!^^
a0157088_19181261.jpg
これは気に入っているけれど以前に展示したものなので・・・^^;

最後の一行が欠けてしまいました^^;
元気が出ます」と書いてあります^^

気の散りやすい性格の私ですが、雪に助けられて頑張れそうです^^;
[PR]
by shibamami | 2014-02-14 19:26 | Comments(0)

今日も雪 雪・・・^^;

a0157088_18342782.jpg
朝から降り続いている重い雪^^;
測ってみると18センチなのですが、大変な大雪!!のような気がします。

花芽がついているブルーベリーも重そうです^^;
今年こそはたっぷり実をつけてほしいのに、枝が折れてはたいへんです!
a0157088_18374133.jpg
なので、一本ずつ雪を払い落としましたが明日の朝まで降り続いたらどうなってしまうかしら!?
しかも強風になるそうです^^;
a0157088_18384159.jpg


今日のおまけ
a0157088_18485154.jpg

みんなでくっついていればあったかい!!
[PR]
by shibamami | 2014-02-14 18:53 | Comments(0)

雪の上のブーケ!?

a0157088_12193846.jpg

今年もスプレーストックを栽培しています!

やっと2~3輪咲き始めた花を、摘んでしまいます^^;
そうすることによってわきからつぼみが出てスプレー咲き(枝咲き)になるんですね^^

その摘んだ花が上の写真です。
かわいいし元気だし捨てられません^^;

なのでテーブルの上はミニアレンジでいっぱいです^^;

今日のおまけ
a0157088_12302661.jpg
ビニールハウスの中の、こぼれダネで咲いた金盞花の一種!
日中だけ開きます。
私だけで楽しんでいるミニ花畑です^^;
[PR]
by shibamami | 2014-02-11 12:35 | Comments(0)

まるで雪国!!

a0157088_23101759.jpg
未明から降り始めた
たんたんと静かに降り続いて・・・
a0157088_23104420.jpg

午後3時頃には17センチほど積もりました!
この後は小雨になった後、風が強くなって氷雨が窓を打ちました。
今の時間はまた雨です。
そのため雪はだいぶ解けてきていますが、怖いほどの強風です!


今日のおまけ
a0157088_23113685.jpg
元気者の2代目チャッピ(昨年の夏突然現れた赤ちゃんネコ)
すっかり我が家の一員です^^;
[PR]
by shibamami | 2014-02-08 23:26 | Comments(0)

もうすぐソチ冬季五輪の開会式です!

あと1時間ちょっとで、ソチ五輪の開会式が始まります!
開会式前にもう競技が始まっているようで、テレビはオリンピックのことばかりですね。
それにしても日本人選手の層の厚いこと!!
活躍が楽しみです^^

3時頃からは雪になりそうです!
20年ぶりぐらいの大雪注意報が出ています。
ビニールハウスがつぶれませんように!!

a0157088_045916.jpg

寒さに備えて早めの夕ご飯^^
いつも4時前からご飯の催促です^^;
[PR]
by shibamami | 2014-02-08 00:08 | Comments(2)

クリスマスローズ 咲いてた!!

a0157088_23353311.jpg
寒い!寒い!なんてぼやいていられません^^;
いつの間にか庭のクリスマスローズがこんなにきれいな花を咲かせていました^^
a0157088_23361360.jpg
うつむいて咲く花なので、手を添えて撮影しました。

クリスマスローズは寒さに強いとは聞いていましたが、暖かいほうが早く咲くかと思って、小ぶりの株を鉢植えにして11月からビニールハウスに入れておいたのですが・・・

さっぱりうれしそうではありません^^;
むしろ、外に置いた株の方が元気です!

過保護はありがた迷惑!?だったようで・・・^^;
[PR]
by shibamami | 2014-02-07 23:52 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧