<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スマホ デビュー^^;

3時過ぎ、携帯電話で話し始めてまもなく 突然切れてしまいました。
その後はどこを押しても真っ暗なまま・・・

えぇ~~!?1日たりとも携帯なしでは用が足りません^^;

早速茂原まで行って、スマホ にしてきました^^
まだよくわかってません^^;

大多喜お城祭り前夜祭と、翌日のよさこいと忙しい日々でしたが
ダウンしたのは携帯でした!!
(結構あちらこちらに電話やメールのやりとり 忙しかったから?!イエイエ多分寿命です^^;)

[PR]
by shibamami | 2013-09-30 23:42 | Comments(2)

お城祭りのよさこい演舞 無事終了!!

a0157088_17343625.jpg
ナオトさん奮闘!!
大きい旗振るの初めてとは思えない^^

さぁ「夢一夜」が始まるよ^^
a0157088_17371035.jpg


秋晴れ!!
紅古蓮さんの大旗 かっこいいネ!!
a0157088_1738391.jpg


まずかぐや蓮のメンバーで「南中ソーラン」をおどって、
次に旗の競演!
そして紅古蓮さんと、かぐや蓮の5名で「夢一夜
(旗のショーの間に私たち5名は3分間で衣装替え)
最後はみんなで「ドッコイショ」を踊りました^^
これを2ステージでした^^;
天候に恵まれて無事に予定通り踊れてよかったです^^

紅古蓮さんの皆さんありがとうございました!!
[PR]
by shibamami | 2013-09-29 18:10 | Comments(2)

手作り甲冑!!

大多喜には手作り甲冑の会があります。
同級生のヨシノブさんがリーダーです。
a0157088_227926.jpg
前夜祭会場の商店街の一角に、昔の郵便局の建物がそのままあって甲冑が飾ってあります。

えっ?どこがダンボール?・・・という出来ばえですよ^^

明日の武者行列にも沢山参加しますし、今年は振りもつくようです。

さて明日はよさこい頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by shibamami | 2013-09-28 22:22 | Comments(2)

前夜祭 盛況!!

大多喜お城祭りの前夜祭でした!
大多喜音頭・大多喜城讃歌 延べ4曲無事踊りました^^
4曲目の大多喜城讃歌 少し足がふらつきました^^;

昨年よりは沿道のお客様が多かったように思います^^

お願いしたカメラマンは2名で来てくれましたが、
その他にもすごいカメラを抱えたカメラマンの多かったこと・・・

大多喜からの発信になるといいなぁ~
a0157088_21562796.jpg



気合を入れて夜会巻!!

大人っぽくてちょっとこなせない!?
[PR]
by shibamami | 2013-09-28 22:02 | Comments(0)

チョイ見せ^^(いえいえたっぷり!)

大多喜お城祭りの前夜祭(28日)で着るゆかたです!
母が途中まで縫いかけてあったものを、イサオさんの奥さんに仕立ててもらいました^^;
今年第39回のお城祭りですから、いったい何年たんすに眠っていたのでしょう?
a0157088_9382366.jpg
a0157088_939117.jpg
a0157088_9395432.jpg
すそ模様はお城です!
袖と帯の柄は町章で大多喜の大を表しています。
a0157088_9431114.jpg

素敵でしょう!!



チョイ見せ その2

a0157088_9482896.jpg

明日のよさこいの旗が出来てきました^^

大旗1枚・子供用2枚です。

大旗を 緊急招集の、イケメンナオトさんに振ってもらいます^^
本多忠勝の タチアオイの紋です!

NHKの大河ドラマの招致に一役かえるかしら?!
上のほうの斜め黒線は模様ではなく木の影です^^;
[PR]
by shibamami | 2013-09-28 09:59 | Comments(0)

私 結構 強運の持ち主かも?!

大多喜お城祭りの前夜祭 いよいよです!!

「大多喜城讃歌と大多喜音頭をみんなで踊る会」・・・長すぎる?!

正式名称は?と役場の担当者に聞かれたのをきっかけに
「地元の踊りをみんなで踊る会」と呼ぶことにしました^^
金曜日夜、最終練習を無事終えました。

後は本番を楽しみながら踊るだけ^^

何よりうれしいのは、お天気が心配ないことです

前夜祭はローソクを使った光のアート展でもあるので、強風でも中止になってしまうのですが
今年は穏やかな天候に恵まれそうでうれしいです^^

晴れ女なのかしら?

先日の月下美人の件もあるし^^運が強いね!!私^^

そうそうよさこいの旗も届いた!
3メートル×5メートル 大きいしかっこいいです^^
げん先生のデザインですよ!
29日ぜひ見てくださいね^^
[PR]
by shibamami | 2013-09-28 02:23 | Comments(0)

シマちゃんのつぶやき・・・

a0157088_2342657.jpg
「うちのママはね、この頃忙しそうですよ^^;
夕べは10時頃まで会合をやっていたし、今朝は9時から別の会合やってた!!

いよいよ今度の土曜日は前夜祭だからね~~
11時に美容院予約だって!・・・
2時半ごろには出かけるらしいから、お店は休みだね~~!?

実際に踊るのは6時から30分だけなんだけどネ・・・

そして29日はお城祭りでよさこい踊るの!
朝8時には出かけるらしい・・・

長半纏 新調して張り切ってるョ^^」



というわけで、まことに勝手ながら今度の土日は臨時休業させていただきます^^
今後も11月まで日曜日はしょっちゅうイベント入ります^^;
[PR]
by shibamami | 2013-09-26 00:01 | Comments(2)

イチジク3兄弟?!

a0157088_23282347.jpg
昨年の春に植えたイチジクが少しずつ実をつけるようになりました^^

真ん中は今日めでたく落果したパッションフルーツです^^
パッションフルーツは熟すと落ちる・・・落ちたら食べごろ なのだそうですよ^^

それも受粉してから70日だそうです!
[PR]
by shibamami | 2013-09-25 23:37 | Comments(0)

あれ?旗がない!!

a0157088_23181121.jpg
コミュニティカフェしば咲の看板の両脇に、コーヒーののぼりと里山膳
のぼりを立てておいたんですけど・・・

1週間ほど前からなくなったのはなぜ?
[PR]
by shibamami | 2013-09-25 23:23 | Comments(0)

手作りコースター^^

a0157088_2365255.jpg
翔子さんからいただいた手作りのコースター
心がこもっていてもったいなくて使えません^^
下の2枚は裏側です・・・1枚1枚裏までオシャレな生地が使われていて、
翔子さんのセンスがしのばれます^^

翔子さん ありがとう!!

昨日はパソコンが不調で、アップできませんでした^^;
[PR]
by shibamami | 2013-09-25 23:13 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧