<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めてのつけま!!

つ~けま つ~けま つ~けま つ~けて・・・
こんな歌 流行ってましたっけ?
a0157088_23144143.jpg
まだ昨日のよさこいの余韻に浸っています^^

ヤマッキーは、疲れが出たのか今夜39度の発熱!!
さすがのスポーツウーマンも、仕事に家事によさこいに・・・多忙すぎたか!?
早く良くなってね^^
[PR]
by shibamami | 2013-07-29 23:22 | Comments(0)

茂原の七夕・よさこいデー!!大賞いただき^^

a0157088_0262436.jpg
長南紅古蓮がいただいちゃいました^^
これ 一番いい賞なんですよ^^
a0157088_0265995.jpg
a0157088_0275836.jpg
打ち上げ^^
a0157088_028445.jpg
男隊・女隊・キッズ隊・・・それぞれ素晴らしかったですよ~^^
残念ながら踊りの画像はありませんが・・・^^;

日曜日に行われた1日がかりの練習に耐えたおかげで今日のイベントにも最後まで参加できました!!
長南紅古蓮さんの 大きなファミリーの一員に加えていただいて沢山の素晴らしい体験をさせていただきました^^

見に来てくれた人たちが、「感動で体が震えた」と言ってくれたのはうれしかったです^^
[PR]
by shibamami | 2013-07-29 00:52 | Comments(2)

明日のよさこい衣装をチョイ見せします^^

明日は茂原の七夕祭りのよさこいデーです!!
長南紅古蓮さんのオリジナル曲「夢一夜」の初お披露目です^^
私達大多喜かぐや蓮からも5名参加させていただきます(ドキドキ)

総合プロデュースは岡元先生(通称ゲン先生)
もちろんこの衣装デザインも・・・
a0157088_23401861.jpg
30余名のうち5人がこのタチアオイの紋がついた衣装なんです^^;

紅古蓮の代表のコイデさん、私達のわがままをきいてくださってホントにありがとうございます!!
タチアオイは大多喜城主 本多忠勝の紋です^^

さて明日は8時半現地集合!
夜まで体力持たせなきゃ・・・

そんなわけで、明日はコミュニティカフェしば咲は臨時休業です^^;
この大イベントが終わったら真面目に営業しますので来てくださいネ^^;
[PR]
by shibamami | 2013-07-27 23:58 | Comments(2)

茂原の七夕祭り始まっています!よさこいは28日(日)^^

昨日も今日も衣装を着けての練習でした!
いよいよですね・・・ドキドキ^^;

日程をお知らせしますので、ぜひ応援&見物に来てくださいね^^

28日(日)まずは茂原市民会館でのステージ踊りから始まります!
10時半からのチーム紹介に続いて私達紅古蓮チームは12チーム中3番目に演舞します^^
たぶん11時ちょっとすぎ頃です。

12時からは、市民会館と市役所の間の道・昌平町通りで前進しながら踊ります^^
紅古蓮チームは1番ですよ^^

14時30分からは、茂原商工会議所前で踊ります(審査されるんです^^;)
紅古蓮チームは4番目です。

17時からの総評・表彰式・総踊りなどに続いて
18時からもう一度各チームが前進踊りを披露します!!
紅古蓮チームは10番目に登場です^^

そして19時12分に全て終了の予定です。
もちろんその後打ち上げです^^

あまり暑くないといいなぁ・・・

この日が終わるまで落ち着きません^^;
[PR]
by shibamami | 2013-07-27 01:17 | Comments(0)

茂原の七夕祭り&よさこい!!

茂原の七夕祭りは、今月26・27・28日です!
最終日28日の日曜日は、よさこいデーなのです^^
長南紅古蓮さんと共に「夢一夜」というオリジナル曲を踊ります^^
まずは午前中に茂原市民会館の舞台で・・・
続いてストリートで・・・何回か・・・
審査とかあって、打ち上げまでよさこい漬けの一日になりそうです^^;

それに向けての練習が木曜日・金曜日・日曜日でした^^;
昨日は11時から夕方5時半まで・・・
曇りがちで風が涼しかったのは救いでした!!

先週は、火曜日「大多喜城讃歌」のおどりの練習
水曜日 いつものよさこい(かぐや蓮)
土曜日 シルバーハピネスの夏祭りによさこいで参加

やっと今日はホッとした一日でしたが、夜はお城祭り前夜祭の打ち合わせ会でした^^;

a0157088_22153746.jpg
グリーンカーテンは順調です^^特にゴーヤが元気です!
週末に来た弟が初物を2本持って帰りました^^;
パッションフルーツも大きくなっていますよ^^
a0157088_22161847.jpg

[PR]
by shibamami | 2013-07-22 22:44 | Comments(0)

今日も暑かったニャァ~^^;

a0157088_23533781.jpg
夕方陽射しが翳ってからベンチでくつろぐシマちゃんとシロちゃん
a0157088_23574630.jpg
a0157088_23543719.jpg





パッションフルーツの実がつきました^^
今日咲いた花も受粉のお手伝いをしたので、きっと大丈夫^^
a0157088_23554344.jpg
グリーンカーテンもぐんぐん育っていて、ゴーヤがいくつかなっています!
[PR]
by shibamami | 2013-07-16 00:07 | Comments(0)

スケジュールいっぱいの週です^^;

12日金曜日は農業事務所の研修会で千葉市まで行ってきます。
なので、お店は臨時休業させていただきますね!

会議や研修会などがいくつも重なった1週間です^^;

しかもよさこいは茂原のたなばたに向けてストリートの練習が大詰めで、
暑さも手伝ってハードな毎日です!!

梅干し苦手な私ですが、熱中症予防のためやさしい梅干し作りました^^

塩出しをして砂糖を加えて煮るだけです^^;
塩気・酸味・かすかな甘味・・・いかにも身体によさそうでしょう!?

採りたてトマトをかじり、ブルーベリーを食べ、この梅干しを食べてなんとかこの忙しさを乗り切ります!!
[PR]
by shibamami | 2013-07-12 01:23 | Comments(0)

こんなに採れた!!

a0157088_2362754.jpg
朝、畑を一回りして収穫しました^^
特に右側のブルーベリーを見て!!^^

美味しいです!!

ブルーベリー大好き!のエミコさんにおすそわけしました^^

さて、明日はブルーベリー振興会の皆さんと市場視察に行ってきますね!

そんなわけで、明日はお店は休ませていただきます^^;
[PR]
by shibamami | 2013-07-08 23:15 | Comments(3)

この年になって、体育会系の毎日^^;

水曜日   いつものよさこい(少しだけ参加^^;)
木曜日午後 大多喜城讃歌と大多喜音頭のおさらい(先生宅で)
     夜  長南町でよさこい練習
金曜日夜  長南町でよさこい練習
土曜日夜  大多喜城讃歌と大多喜音頭の練習日
明日の日曜日 11時から午後5時まで長柄ダムのアウトレット跡地でよさこいの練習

7月28日茂原のたなばた祭りでのよさこいイベントに参加のため、舞台用の振り付けと
ストリート用の振り付けを覚えなければなりません!!

明日はストリート用の猛練習日なのです^^;

大多喜城讃歌と大多喜音頭は9月28日の 大多喜お城祭りの前夜祭で踊ります^^

そして、9月29日のお城祭りでは長南紅古蓮さんと一緒に今猛特訓中の新曲など踊ります^^

こんなに運動続きなのは人生初です!!
やるっきゃないか・・・!!
[PR]
by shibamami | 2013-07-06 23:49 | Comments(0)

ブルーベリーが色づき始めました^^

a0157088_0394549.jpg
7月下旬から8月に掛けて順々に収穫できるように4種類のラビットアイを植えたのですが・・・

まずはブライトウェルが色づいてきました^^
黒くなってからさらに1週間待つと完熟して美味しくなります。
早く食べたい!!

我が家の猫たち・・・わずかな日陰を求めて常に移動しています^^;
[PR]
by shibamami | 2013-07-03 00:49 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧