<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドリプレのこと・・・^^

あの日、鶴舞のユリ園から高滝湖の橋を通って直進し、久留里を過ぎて順調に到着できていい気分でした^^

素敵なひと時を過ごしてガーデンを出発し、自信を持ってまず右折しました!
ところが行けども行けども久留里に着かないのです^^;

結局引き返して、30分ぐらいよけいにドライブしました^^;
a0157088_23321110.jpg

我が家のドリプレコレクションです^^
(ニワトリはドアストッパーです)

大多喜にUターンする前からのお付き合いです^^
雑誌で知って、ホームページを見たり商品を購入したりしていました。
大多喜からは近いはず!?なのでぜひ行ってみたいと思っていたのがやっと実現しました^^
a0157088_23382947.jpg
ガーデンで見た天然記念物のモリアオガエルの卵です。(画面左上の白いもの)

また行きたいな^^
[PR]
by shibamami | 2013-06-30 23:47 | Comments(0)

明日は臨時休業します^^;

コミュニティカフェしば咲の定休日は木曜日なのですが、明日(30日日曜日)はお休みさせていただきます^^;

よさこいで、7月29日の茂原の七夕祭りに参加のため猛特訓なのです!!
長南紅古蓮さんのチームの一員として、大多喜かぐや蓮から5名参加させていただくのです。

紅古蓮さんは結成10周年のチーム
かたや大多喜かぐや蓮はわずか2年です^^;

札幌ソーラン祭りで優秀賞に輝いた船橋のよさこいチームREDA舞神楽
率いる岡元先生の総合プロデュースで新曲にチャレンジしています^^

あと1ヶ月・・・
これまでは、木・金の夜が練習日だったのですが、これからは毎週日曜日にも練習があります!
時間は昼間だったり、夕方だったり・・・

明日は12時半から5時までです^^;

ここまできたら頑張るしかないですね!
皆さんわがままを許して&応援してください^^

夕べ突然気がついたんですけど・・・私チーム最年長です!たぶん・・・

水曜日・・・かぐや蓮の練習日(少しさぼりぎみです)
木曜日・・・長南紅古蓮での練習日
金曜日・・・長南紅古蓮での練習日
土曜日・・・大多喜城讃歌と大多喜音頭を踊る会の練習日
そして日曜日も・・・^^;

ナントカ7月を乗り切らなくちゃ!!
[PR]
by shibamami | 2013-06-29 23:51 | Comments(0)

ドリプレローズガーデン情報 その2

ガーデン併設のカフェでランチしました^^
a0157088_9303784.jpg
森のきのこのスパゲティを食べました^^
連れのTさんはぺペロンチーノでした。
a0157088_931159.jpg
a0157088_932961.jpg
デザートもどれも美味しそうで追加しました^^
写真撮る前に食べてしまったので、メニュー表から・・・です^^;
a0157088_9331760.jpg
a0157088_9361741.jpg
大きな木の下のテラス席でいただきました^^
実ショップ(ドリプレはネットショップから始まったのです)は想像以上に充実していましたよ^^
これはホンの一部です。
ひとつひとつにせつさんのセンスが光っています^^
a0157088_9374683.jpg


この日は鶴舞のユリ園(残念ながら花はほとんど終わってました^^;)によってから君津のドリプレローズガーデンに向かったのですが、なんと!!ナビもなしに順調に40分ほどで着いてしまいました!!
久留里の駅を目指し、その先93号線(だったかな!?)を走る・・・ぐらいの下調べでしたのに^^

こぼれ話はまたの機会に・・・
[PR]
by shibamami | 2013-06-29 10:01 | Comments(0)

行ってきました!ドリプレローズガーデンへ・・・

a0157088_052040.jpg
ずっと来たかったのです^^;
a0157088_11203.jpg
ドリプレローズガーデン&カフェ
a0157088_053445.jpg
ユリが大きく育って見事でした^^
a0157088_0542448.jpg
a0157088_0552087.jpg
大好きなアカパンサスもあちらこちらに植えられていて、これから見ごろを迎えそうです^^

残念ながら、バラは連日の雨風にさらされて傷んでしまったようでした。
それでも今の時期にしては花もつぼみも多かったと思います。
a0157088_144073.jpg
このこは確かコチロちゃん!?
納屋のあたりを通りかかったので呼び止めたら近寄ってきてくれました^^

つづきはまた・・・^^
[PR]
by shibamami | 2013-06-28 01:14 | Comments(2)

明日こそドリプレローズガーデンへ・・・

君津のドリーミングプレイス・・・バラ園とカフェ&アンティークショップです^^
ずっと前から行きたかったのですが、地理不案内で自信がありませんでした^^;

でも明日こそ勇気を出して行ってこようと思います!

道順も調べたし・・・
まだまだバラがたくさん咲いているらしいし・・・

雨が止むといいな^^
[PR]
by shibamami | 2013-06-26 23:58 | Comments(0)

ピンクベルガモットが咲いています^^

a0157088_21411643.jpg
アザミとヒャクニチソウをミックスしたようなかわいい花です^^

a0157088_21435692.jpg
デッキではシロちゃんが何かを観察しています^^;
左手の前の黒いもの・・・アリがダンゴ虫を運んでいるのでした!!
[PR]
by shibamami | 2013-06-23 21:46 | Comments(2)

薬草園での料理教室!!

大多喜のお城の近くにある城西国際大学薬草園!!
a0157088_8272540.jpg
この素敵な建物が研修館で、一階が調理室になっています。
a0157088_8275879.jpg
a0157088_8284145.jpg
今日の献立は、先生手作りのハーブ入り酢を使った洋風ふくさずし
サルトリイバラを使ったカキイバラもち(かしわもち)
それに、カキの葉茶です!
a0157088_8291556.jpg
サルトリイバラは生薬としては根茎を使ってバッカツとよばれるそうです。
解毒、利尿などによいそうですよ。

カキはヘタの部分・・・生薬名:シティ
葉の部分・・・生薬名:柿葉
しゃっくり止め、高血圧症によいといわれています。

このように、毎回薬草のお話を聞きながらそれを取り入れたお料理を作ります。
ためになって美味しくて、お土産つきです^^
今回はローズマリーの苗をいただきました^^

さて、今晩は7時から大多喜城讃歌大多喜音頭の練習日
です!!
皆さん参加してくださいね^^
[PR]
by shibamami | 2013-06-22 08:57 | Comments(2)

大好きなんです!球根ベコニア^^

a0157088_7582288.jpg
a0157088_759357.jpg
a0157088_7593938.jpg
38年ほど前に初めてであった時はあまりの美しさに衝撃を受けました!!
その後、箱根のベコニア園とか深大寺のバラ園の中の温室とか各地で見られるようになりました^^
近頃は手の届く値段で身近で買うことができます^^

ベコニアってひとつの株から八重と一重が咲くのですね!?
一重が雌花のようです!

気温25度くらいの今頃が良く花をつけます^^
[PR]
by shibamami | 2013-06-19 08:12 | Comments(2)

市原鶴舞ゆり園

市原鶴舞ゆり園
鶴舞循環器病院の通りの牛久寄りです。
2年前から始めていたようです。
a0157088_23102387.jpg
13日の木曜日、雨の日の3時過ぎだったのですいていました。
奥に見えるのは展望台です。
a0157088_23115629.jpg
a0157088_2313168.jpg
a0157088_23144945.jpg
お花屋さんの店頭だったらどれもが1本数百円することでしょうに・・・
a0157088_23375573.jpg
所有地の山林から切り出した太い丸太でログハウスを建築中!!
広いデッキ(舞台)がついていて、16日の日曜日には睦沢のよさこいチームが踊るそうですよ^^
11時~ と 13時~

駐車場がないのが困りますが、9万株のゆりは見ごたえがあります^^
[PR]
by shibamami | 2013-06-15 23:39 | Comments(0)

沖縄スズメウリの苗が売っていた!!

a0157088_8244544.jpg
ヴェジタブルガーデンで、沖縄スズメウリの苗が売っていましたよ^^

水戸のりんごさんから種を分けていただいて、昨年栽培したところ
かわいいかわいいと評判でした^^

だんだんメジャーになりそうですね!?


市原市の鶴舞にゆり園がオープンしました。
その名も「市原鶴舞ゆり園」入園料・1000円

昨日行ってきました^^
詳しい情報はまた・・・
[PR]
by shibamami | 2013-06-14 08:29 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧