<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビックリグミの赤い色!

a0157088_9123785.jpg
ビックリするほど大きい実をつけるからビックリグミというのかしら?!
今年は鳥にも食べられずに完熟しました。

赤くなってもすぐには採らず、さらに深い赤になってから収穫すると
グミ特有の渋みも最小限で美味しいです^^

デザートプレートに彩りとしてお付けすると、懐かしがってくださる方が多いです^^
[PR]
by shibamami | 2013-05-31 09:21 | Comments(2)

みかんの花が 咲いている^^

a0157088_0281212.jpg
庭を歩いていたら甘い香りがしました。
振り向いた先にはこんな花が・・・

一昨年植えた甘夏です^^
何種類か植えたかんきつ類のうち、これが一番元気!!

レモンはこの冬の寒さに耐えられなくて惜しくも枯れてしまいました!

数ある花の中で みかんの花の香りは最高だと思いますよ^^
ホントに 甘くて清々しくて なんとも表現しがたいです^^

あぁ 香りをお届けできなくて 残念!^^;
[PR]
by shibamami | 2013-05-20 00:44 | Comments(6)

グリーンカーテンは 土頼み?!

a0157088_065834.jpg
店に西日が当たるので、
今年は計画的にグリーンカーテンを作ろうと思っています!

園芸店の土売り場をうろうろしていたら、私の心を見透かしたかのような品揃え!!
お客さんのニーズをしっかりと把握していますねぇ~~!!

これらの土をブレンドしてさらに油粕をプラスして・・・

素晴らしいグリーンカーテンができますように!!
[PR]
by shibamami | 2013-05-20 00:25 | Comments(0)

花いっぱい!! 大多喜ハーブガーデン^^

a0157088_23262443.jpg
a0157088_23272884.jpg
カラフルなお花 きれいです!
白も素敵!!
白い花だけでも何種類も咲いていますよ^^
a0157088_23333651.jpg
a0157088_23283170.jpg
a0157088_2329242.jpg
a0157088_2331938.jpg
また制度が変わって、一年間有効のパスポートチケットになりました!
800円で何度でも入園できます。
季節と共に咲く花が次々に変わるので、リピーターで度々訪れてほしいということでしょうね!!
[PR]
by shibamami | 2013-05-17 23:44 | Comments(4)

えっ シルバー割引?

a0157088_2392481.jpg
茂原まで買い物に行ってきました。
帰り道 右側にある店で普段用の靴を買う予定でした!
ところがこんなノボリ旗が目に入って・・・思わず左折!
a0157088_23101811.jpg

初めてシルバー割引の恩恵を受けました^^;
ちょっと複雑な心境ですが・・・10%割引はウレシイ!!
[PR]
by shibamami | 2013-05-17 23:23 | Comments(0)

黄花ワイルドストロベリーと焼酎で・・・

a0157088_22482692.jpg
黄色い花の後にこんなかわいい実をつける野いちごです!(通称ヘビイチゴ
数年前にピーナッツさんと、黄花ワイルドストロベリーと呼ぼう と決めました^^;
a0157088_22491085.jpg
35度の焼酎を入れたペットボトルに、この実をポンポンと摘んでは入れていきます!

虫にさされたとき、これをコットンにたっぷり含ませて何度もごしごしつけると
かゆみがやわらぎますよ^^

成分とか効能効果とかはよくわかりませんが・・・
少なくとも消毒にはなっていますよね!?^^;
[PR]
by shibamami | 2013-05-17 23:06 | Comments(0)

大多喜の国道297号線沿いの 光カフェ!

a0157088_21265610.jpg
レオの跡地に都内のビジネススクールの保養所(研修所)が完成しました。
地元住民にも開放してくれるようですね!?
a0157088_21282737.jpg

三面ガラス張りのカフェコーナー
5月末まで半額ですってよ!!^^
[PR]
by shibamami | 2013-05-07 21:51 | Comments(0)

いい季節ですね^^

いろいろなお花が次々に咲いて、新緑がきれいで、暑くもなく寒くもなく、
最高にいい季節ですね^^
a0157088_2319796.jpg
10日ほど前の大テマリ 黄緑色からだんだん白く変化します。
今日の大テマリ
a0157088_2320966.jpg
a0157088_2323086.jpg
ジャーマンアイリス
a0157088_23243023.jpg
黄色のマーガレット!?
イエイエ 春菊の花です^^
[PR]
by shibamami | 2013-05-05 23:40 | Comments(0)

都会の ワンちゃん^^

a0157088_21414938.jpg
このワンちゃんはスタンダードプードルという犬種だそうです!
右側と左後ろよりにハート型に長い毛を残してありました^^
しかも濃い色はカラーリングしているそうで・・・
飼い主さんとトリマーさんの遊び心がなかなかです^^
a0157088_21441954.jpg
a0157088_21525185.jpg
別の飼い主さんのトイプードルです^^
a0157088_21451682.jpg

ワンちゃん用の乳母車?!流行っているようです^^;
[PR]
by shibamami | 2013-05-03 21:46 | Comments(0)

ちょっと 代々木公園まで・・・

4月27日に東金まで圏央道が開通したので、東京方面への高速バスはコースも
料金も改正されて時間は10分短縮になりました^^
a0157088_2112893.jpg
原宿から代々木公園に向かう歩道橋から見る新緑はまさに都会のオアシス
ですね!!
a0157088_21124646.jpg
中南米の国の物産展かな?!
a0157088_2114937.jpg
大多喜とメキシコは親交があるのです^^
400年(?)ほど前、房総沖で難破したメキシコの船の乗組員を大多喜城主が手厚く保護したので無事国に帰れたのだそうです。
a0157088_21172280.jpg
メキシコのアボカドとかタコスとか 町おこしにつなげられないものかしら?!
[PR]
by shibamami | 2013-05-03 21:39 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧