<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニッパチ市とレンゲ祭り!!

ニッパチ市には三度目の参加でした^^
お天気にも恵まれて沢山のお客様にもおいでいただいて盛況でした^^

予定では11時と1時半の2ステージのつもりでしたが、
「レンゲ祭りには出ないの?」
「てっきり出ると思ってた!」
という商工会のOさんの一言で火が点きました^^

1回目の演舞の後、12時のシャトルバスでレンゲ祭り会場に向かいました!
a0157088_23511771.jpg

↑ バスを降りたら何本ものこいのぼり、田植えしたばかりの田んぼ、奥のほうにはレンゲが見えました^^
イベント広場は右手奥でした!
幸いなことに、主催責任者はNPOのジョウジさん、司会者は親戚のマリナちゃんだったのです。
飛び入り参加はすぐ認められて、2曲躍らせていただきました^^
観客が大勢だったのでうれしくてノリノリで踊りました^^

会場滞在時間はわずか15分ぐらい!?
すぐに12時30分発のシャトルバスで街中にもどりました^^;
何しろ1時間に1本のシャトルバスなのです。

そして午後の部は中ノ島太鼓の皆さんとのコラボも出来てますますノリノリ!!
人出も最高潮でした^^
a0157088_2352335.jpg

↑ 中ノ島太鼓の皆さん

やはり踊るからには大瀬のお客様に見ていただいたり喜んでいただいたりしたいので、
今日は最高の気分でした^^
[PR]
by shibamami | 2013-04-29 00:01 | Comments(0)

4月28日 大多喜のニッパチ市です^^

昨晩は、「大多喜城讃歌」と「大多喜音頭」を踊る会 
多くの参加者が来てくれてとても良い雰囲気で一回目を終えました。
当日の朝になって心配になり、何人もお電話したりして・・・^^;

ほとんどの方が踊ったことがあるようで、スムーズに進行できました。
それにしても、日舞の名取の先生の所作は素敵です!!
こんな素晴らしい先生に教えていただけるなんて なんて幸せなんでしょう!!
Uターン組の私・・・初めての踊りにどぎまぎしながらも充実した2時間でした^^

さて、今日はニッパチ市で、よさこいを踊ります^^
11時から と 1時半から の2ステージです!

茂原の中ノ島太鼓の皆さんも出演します。

どうぞ大多喜の街中のニッパチ市にいらしてください!


なのでお店は臨時休業させていただきますね^^;
[PR]
by shibamami | 2013-04-28 02:39 | Comments(0)

「大多喜城讃歌」をみんなで踊る会 始めます^^

先週の木曜日にランチに来てくれたN野さんとМ村さんとお話しているうちに急に決まりました^^
昭和50年にお城の天守閣が復元されたとき町中の婦人会がおそろいの浴衣を作って、お城祭りには盛大に踊っていてそれはそれは素晴らしかったそうです!

婦人会が解散してしまってからはそのような光景も見られなくなって久しいといいます。

「身体をこわしてしまって自分が先にたってやれないのがもどかしいけれど、なんとかあの素晴らしい踊りを次世代の人たちにも踊りつなげていってほしいのよ。」
というМ村さんの一言に
「ぜひやりましょう!」
と 思わず応えてしまいました^^;

それからは観光本陣に行ったり、広報に載せていただく手続きをとったり
あちらこちらに電話をしたり出向いたり・・・

あっという間に 4月27日(土)夜7時から9時
コミュニティセンターで講習会開催のはこびとなりました!

聞けば同じように思っていた人はたくさんいてとんとんとことが運びました^^
名取の先生が、町のためですから と無償でご指導してくださることになりました^^

そんなわけで今夜は顔合わせ&初稽古です^^
大勢の方に参加してほしいですね。

広報が皆さんに配布されるのは一ヵ月後なので、6月15日から毎週本格的におけいこが始まります!
[PR]
by shibamami | 2013-04-27 02:32 | Comments(0)

いすみ鉄道大多喜駅で、ドラマのロケ中・・・

NHKの千葉支局開設70周年記念のドラマが、大多喜駅で連日ロケをしているそうです。
今日も駅前の観光本陣に寄ったら関係者が何人も出入りしていました。a0157088_23103120.jpg


今年の秋 10月9日BSプレミアムで放映されるそうです^^a0157088_23151369.jpg


















写真右列一番下の女の子を間近で見ました。
スラーっと細くてものすごく小顔でした!!
[PR]
by shibamami | 2013-04-23 23:26 | Comments(2)

大多喜駅前 観光本陣に・・・

a0157088_23485660.jpg
a0157088_23494576.jpg
いすみ鉄道大多喜駅前に、観光本陣(観光案内所)があります。

今日所用で立ち寄ったら、こんなお人形が出迎えてくれました^^
足元も表情豊か・・・
手作りのわらじを履いています!!

いったいどなたの作品でしょう?
[PR]
by shibamami | 2013-04-21 23:55 | Comments(2)

藤の花があちこちに咲き始めましたよ^^

a0157088_233887.jpg
まず白い藤の花が咲き始めたと思ったら、2,3日前から紫の藤があちこちに・・・^^

車を運転しながらもつい花に目が行ってしまいます^^;
いったい何本ぐらい咲いているかしら?

よその土地でも天然の藤ってたくさん見られるのでしょうか?
[PR]
by shibamami | 2013-04-21 23:46 | Comments(0)

こうちゃんが来た^^

a0157088_23271518.jpg

弟の娘の息子のこうちゃんが来ました^^
生後50日ほどなのにしっかりと目線があって、私の顔もまじまじと見ていました^^;

赤ちゃんってみんなを笑顔にしますね^^

もう体重6キロですって!!

元気にすくすく育ってね!
[PR]
by shibamami | 2013-04-21 23:34 | Comments(0)

タケノコ最盛期!連日大物続々・・・^^

a0157088_042982.jpg
大多喜は粘土質なので、美味しいタケノコが出るので有名です。
我が家も道の駅竹ゆらの里の直売所に出荷しています。
最盛期の今頃は大きなタケノコがとれます^^
3キロ越えゾクゾク登場^^
大きくても固くなくて、歯ざわり最高です!a0157088_045878.jpg


画像処理がうまくなかった・・・^^;
大きさが伝わらないかな~?!
これは今までの最高記録です!
なんと6.7キロ!!
かごなどには収まらないので助手席にのせました^^;
シートベルトをしてあげればよかったな^^;

あまりの大きさに売れないかも?と思って
破格の安値をつけたら、
いの一番に売れてしまいました^^

a0157088_0435615.jpg
今日は姉一家がタケノコ堀りに・・・
バイク好きの甥っ子は新車のバイクでやって来た!!
なんとこのバイク わたしのМRワゴンより高いらしい!?
[PR]
by shibamami | 2013-04-15 00:44 | Comments(0)

イワツツジで有名な水月寺へ・・・

大多喜町養老渓谷近くの水月寺に初めて行って来ました。
a0157088_2212681.jpg
本堂の右手後方に広い庭園が整備されています。
a0157088_22131164.jpg
イワツツジのほかにもいろいろ植えられていて、ゴールデンウィークごろも楽しめそうです!
a0157088_22135170.jpg
↑イワツツジ この木はきれいに咲いていましたが、まだつぼみの木が多かったです^^
a0157088_22142869.jpg
老川十字路を粟又の滝方面へ車で2~3分走って右側です。
[PR]
by shibamami | 2013-04-13 22:36 | Comments(0)

久しぶりに 大多喜ハーブガーデン^^

a0157088_2156019.jpg
a0157088_21563893.jpg
a0157088_21594752.jpg
a0157088_2214916.jpg
ジューンベリーの花が咲いています。
a0157088_2221629.jpg
遅めのランチをヤマキさんと・・・
チリコンカン!?・・・お豆たっぷりのトマト味煮こみ 美味しかった^^
[PR]
by shibamami | 2013-04-13 22:07 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧