<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大多喜の桜祭りは4月6日・7日です!

大多喜のお城周辺で開催されます。
今年の桜はなぜか花が少なくて葉芽が目立ちます。
1週間後までもってくれたらいいな^^

お城ではいろいろ催しの予定が入っていますので、ぜひいらしてください。
私達 よさこいチームも、6日12時頃から踊りますので・・・

そして同じ日にもうひとつの桜祭りがあります!
お城から車で15分ほどの老川小学校で、
シンガーソングライターの小泉さん主催 こども桜祭り
盛りだくさんの内容のようですよ^^
ここでも私達のよさこいを披露します^^
予定では2時頃からです^^a0157088_2247173.jpg老川小学校は今年度で残念ながら廃校になってしまうのです。

お問い合わせは 小泉さんまで・・・
電話 0470-85-0780
[PR]
by shibamami | 2013-03-29 23:01 | Comments(0)

大多喜の里山膳!

a0157088_22164426.jpg大多喜町の飲食店で、地元の食材を使った里山膳
お出ししています。
町の商工会が中心となってすすめていますので、商工会のホームページもご覧ください。

里山膳のチラシにも載せていただいたし(裏面にも沢山のお店案内が載っています^^)
ノボリ旗もあるので、いよいよ看板を出す準備をすすめています^^

が・・・勝手に立てるわけには行かなくていろいろ手続き中です^^;

a0157088_22355192.jpg
看板は、
絵手紙流 下書きなしのぶっつけ本番 で
自分で書きました^^;

上手!とは言えないけれど ま いいか!?
[PR]
by shibamami | 2013-03-29 22:37 | Comments(2)

タケノコ情報!!

a0157088_746473.jpg
こんなにたくさん並んでいます!
相場も急に下がってきました。
1キロ1000円ぐらいかな?!
4月に入って最盛期にはもっと大きなタケノコ(でもやわらかいのです^^)が
ニョキニョキ出ます。
しかも1キロ500円ぐらいになるのでは?!

今年は厳しい寒さの後急に気温が上がったためか、いろいろな
順不同で咲き始めています。
ソメイヨシノ・山桜・八重桜・・・いろいろです^^;

昨日今日は、冬に逆戻りしたかのように寒いですが・・・

こんな日は温かいラーメン 美味しいよネ!
さぁ またプリン作ろう!!
うちの里山膳 不思議な組み合わせです^^;)
[PR]
by shibamami | 2013-03-26 08:03 | Comments(0)

春ですね!元気です!!

すっかりご無沙汰してしまいました^^;
元気でやっています^^

大多喜里山膳に参加させていただいたので忙しくなりそうです。

昨日は思いがけず何組かのお客様においでいただき、うれしい悲鳴でした^^

ノボリとか看板とか準備も大詰めです。

昨日もいすみ鉄道沿線は望遠カメラを持ったカメラマンが大勢来てました。

菜の花は少しずつ開花して、河津桜が満開です^^

私も準備急がなくっちゃ!!
[PR]
by shibamami | 2013-03-18 08:04 | Comments(3)

明日は 文化団体発表会!!

例年ですと11月3日に文化祭として開催されるのですが、
大ホールが耐震工事をしていたため延期になっていて3月10日になりました。

私たちよさこい大多喜は初参加です^^

大多喜町の
中央公民館で9時半から始まって
よさこいの出番は3番目、10時半の予定です^^

その後 大多喜ハーブガーデンのミモザ祭りに参加します!

明日は暑くなりそうですね。
急な温度変化に身体がついていけるかなぁ~!?

お時間のある方 応援に来てくださいね^^
[PR]
by shibamami | 2013-03-09 23:48 | Comments(4)

ニッパチ市 無事に終わりました^^

3月3日 ひな祭りの日曜日・・・
大多喜の街中で開かれたニッパチ市で ヨサコイを披露しました^^
11時と1時半の2ステージ!

合間にヤマキさんお手製の具沢山トン汁に、私のチラシ寿司でにぎやかに昼食!!

そして2時過ぎには 大多喜ハーブガーデンのくすのきの下で・・・^^
あいにくバス3台のお客様はランチを済ませて行ってしまった後で、
観客は数人のお客様とワンちゃん・ハーブガーデンのスタッフのみ・・・

来週のミモザ祭りに出演予定なので下見練習になりました^^;

大多喜ハーブガーデンのミモザ祭りは3月8・9・10日に開催されます。
私達は10日の11時過ぎに出ます^^

ガーデンのミモザは100本ぐらいあるようです。
すでに何本かは明るい黄色のお花が見ごろでした^^

一日中デジカメ持って歩いていたのに1枚も写真がない・・・
結構内心バタバタだったのかも?!
[PR]
by shibamami | 2013-03-05 06:09 | Comments(0)

姪っ子のマリちゃんが おかあさんになりました^^

弟の娘のマリちゃんが、今日出産しました!
といっても帝王切開だったのですが・・・

なんと3800グラムの男の子・・・^^

昔子供の頃、「あそこの赤ちゃんは一貫目を超える大きな赤ちゃんだったそうだよ。」
なんていう会話を聞いた覚えがあったので、
86歳の母に
「一貫目以上で大きな赤ちゃんだね~~」
と言ったら、
「いや、一貫目は4キロだから 一貫目はないよ~~」
と言うのです!

そうなの???

そんなことはさておいて・・・
まりちゃんおめでとう!!
身体 お大事にネ!!
[PR]
by shibamami | 2013-03-01 23:58 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧