<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月3日は 大多喜の二八(ニッパチ)市です!!

a0157088_23294312.jpga0157088_23303386.jpg大多喜町商工会の
女将さんの会葵の会の皆さんが、
いろいろ楽しいことを企画してくれています^^

私達もよさこいで参加します^^

場所はいすみ鉄道大多喜駅からすぐの商店街(城下)です!
[PR]
by shibamami | 2013-02-22 23:40 | Comments(0)

雪・・・結構積もってるよ^^

a0157088_15264893.jpg
天気予報では1時頃から3時頃までみぞれ と言ってましたが・・・

いつの間にか本降りの雪!
この冬三度目にして一番積もりそう^^;
[PR]
by shibamami | 2013-02-19 15:37 | Comments(2)

同世代 がんばれ!!

a0157088_1511356.jpg
a0157088_1511486.jpg
高校時代の同級生の佐久間君です!
3月に行われる東金市の市議会議員選挙に立候補する予定です。

かつて教わった先生が、「真実は具体的なり!」と言っていました。
どんな場面でこうおっしゃったのかは覚えていませんが、
佐久間君のこの印刷物を見て、この言葉が頭をよぎりました^^

行動力のある彼のことだから、やりたいことが山のようにあるのでしょう!!

佐久間治行君がんばれ!
[PR]
by shibamami | 2013-02-19 15:23 | Comments(0)

絵手紙フェスティバル 行ってよかった!!

会場ではきゅうママさん ふぅふぅさんご夫妻 おおたきのうめさん 新堂みどり先生
そして市川さんと二人の叔母様にもお会いできていい一日でした^^

午後からふぅふぅさんの講義も受けることが出来たし、絵手紙の素晴らしさを再認識!
また楽しみながら絵手紙を描きたいと思いました^^

ラッキーなことに、土の子さんの作品をいただけたんです^^
よくふぅふぅさんのブログで拝見していていいなぁ~と思っていたのです。

心がホッコリする温かさがあります^^
a0157088_1544239.jpg

残念!
ボヤケテシマッタ^^;

実物はこの四分の一ほどの大きさです。
小さいのにとても細かいところまで丁寧に作られています。
[PR]
by shibamami | 2013-02-19 15:09 | Comments(2)

明日は絵手紙フェスティバルに行ってきます^^

2月16日(土)東京の大崎ウエストギャラリーで開催されている
絵手紙フェスティバル
に行ってきます。
毎年今頃盛大に開かれていて22日までです。

「ふぅふぅ流絵手紙言葉、発想のヒント」を受講してきますね^^

私の先生 きゅうママさんも出展しているので楽しみです^^
[PR]
by shibamami | 2013-02-15 23:56 | Comments(2)

医療が進んでいますね^^おかげさまで・・・

ご心配をおかけしましたが、叔父は快方へ向かっています^^
たぶん後遺症も出ないですみそうです。

明日は、母(叔父さんの姉)がお見舞いに行く予定です。
[PR]
by shibamami | 2013-02-14 15:17 | Comments(0)

ドクターヘリで搬送! 叔父さん頑張れ!!

朝玄関のドアを開けたとたんにヘリコプターらしき音が聞こえた。

空を見上げると赤っぽいヘリが飛んでいった・・・


後でわかったのだが、それは 叔父さんを救急搬送するためのドクターヘリ
西中学校から飛び立ったのだった!

たぶん 脳卒中・・・でも意識はしっかりしていたらしいし
病院に着いて治療を開始したらだいぶ良くなったと聞いてひと安心^^

でも、安定するまで3日ぐらいは予断を許さないらしい。
「叔父さん 頑張れ!」祈るしかない・・・
[PR]
by shibamami | 2013-02-11 02:14 | Comments(2)

デッキ 増設工事中!!

a0157088_22163169.jpg
1テーブルだけでは狭すぎるので、ウッドデッキを広げています。

あと2テーブルぐらい置けたらいいな^^
もう少し暖かくなったらきっと気持ちいいと思いますよ^^
[PR]
by shibamami | 2013-02-08 22:25 | Comments(0)

アピオスって 知ってた?

a0157088_2232360.jpg
a0157088_224259.jpg
茹でてお塩を少々振って食べてみました。
なかなか美味しい!
何しろ栄養たっぷり!
身体にいいらしい!
これを 里山膳に取り入れられないものだろうか!?
[PR]
by shibamami | 2013-02-08 22:13 | Comments(0)

大多喜の道の駅 竹ゆらの里・・・今日の売り場情報!

a0157088_21313742.jpg
スプレーストックの栽培が盛んです!
今年の灯油の値上げはきついです^^;
a0157088_2132741.jpg
a0157088_21322865.jpg
大玉で甘くて美味しいキーウィフルーツが採れます。
秋に収穫したものが追熟されて食べごろです^^
a0157088_21343645.jpg
時々見かけられるようになりましたが、まだまだ珍しい野菜
ブロッコリーの仲間だそうですよ。
a0157088_21352530.jpg
は大多喜の気候にあっているらしく、たくさん採れます。
有害鳥獣の被害を受けない作物の代表ですね^^
そろそろ梅の花が咲き始めています。
a0157088_21362525.jpg
粘土質の田んぼで美味しいコシヒカリがつくられています^^
今注目の黒米もありますね!
a0157088_21393289.jpg

[PR]
by shibamami | 2013-02-08 22:00 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧