<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シマちゃんが くつろいでいます^^

a0157088_1315041.jpg
何年か前に鍋ネコって話題になりましたよね!?
うちのシマちゃん なんと大きな植木鉢のうえで毛づくろいに余念がありません^^;
いくら冬枯れで水気がないからって・・・ねぇ^^;
[PR]
by shibamami | 2013-01-28 01:37 | Comments(2)

スプレーストック きれいでしょ!?

a0157088_1294279.jpg
最初に出てきたつぼみを摘心すると脇芽が伸びてスプレー咲になります。
まずは淡い色から咲き始めました^^
[PR]
by shibamami | 2013-01-28 01:30 | Comments(0)

60代が元気な時代!?

大多喜町の町議会議員選挙からもう1週間が過ぎました。
立候補した人たちは圧倒的に60代が多かったですね!!

何しろ今の60代は戦後のベビーブームの人たち・団塊の世代の人たちですから、
絶対数も多いのでしょうね!?

それにしても今時の60代は元気バリバリです^^

お勤めなどは第一線を離れてホッとして 自分の健康・家族・地域社会などに目を向けるゆとりができるのかもしれません。

高校時代の同級生 佐久間君もそんな一人です!!
a0157088_0443469.jpg
3月に行われる東金市の市議会議員選挙に立候補するそうです!

養護学校(特別支援学校)の先生をずっとしていて、2年前に退職
その後は 先祖代々の農地を荒らすまいと大奮闘しています。
お米も作っているし、ルバーブとかアーティチョークとか珍しいものの栽培にもチャレンジしています^^

彼のすごいところはなんといっても行動力かな!?
机上の空論じゃあないし、理想論でもない 実践しているんですね!

小柄な身体のわりに大きな手をしています^^
働き者の手をしています^^

議員になったらやりたいこともとても具体的に書かれているのは驚きです^^;
しっかりと時代を見据えているのですね!!

後援会の会長は1年前に教職を退いた奥様だそうです。
夫唱婦随(ときには婦唱夫随)で頑張ってほしいです^^
[PR]
by shibamami | 2013-01-28 01:19 | Comments(0)

里山膳 研究中!!

大多喜町の飲食店で、地元の食材を使った里山膳を出そうという取り組みをしています^^

各店 工夫をこらして美味しそうなメニューを提供していますよ^^
おねだんもさまざまです。
a0157088_05686.jpg
今日の試作品です!!
ちょっと物足りない!?
じみかなぁ~?

タケノコが入ったおこわ・フキノトウの三杯酢・もっと野菜たっぷりのおつゆ
自家製漬物・地元の卵を使ったプリン・いなげやさんのいちご・・・

身体に優しい ヘルシーメニューだとは思いますが、
もう少し夢がほしいね^^;

皆さん どんなの食べたいですか?
[PR]
by shibamami | 2013-01-26 01:10 | Comments(6)

チーズケーキ 焼いています^^

a0157088_0451934.jpg
いつもの型が品切れなので、タルトレット型やミニパウンド型などで焼いてます^^;
[PR]
by shibamami | 2013-01-26 00:49 | Comments(0)

なかなかおしゃれ!

a0157088_030669.jpg
市原のサービスエリアです!
初めて立ち寄りましたが、外国を思わせるようなたたずまいです。

道の駅の視察はなかなか有意義でした^^
多古町はお米・にんじん・サツマイモなどがたくさん生産されているようです。
特にはるかというさつまいも 
焼き芋にして店先で販売していましたが、美味しい美味しい蜜芋でした^^

お客様に喜んでいただける商品作りが大事ですね!!
[PR]
by shibamami | 2013-01-26 00:43 | Comments(2)

明日は 視察研修日帰りのたびに出かけます!

道の駅多古風土村(香取)・ザ フィッシュ(富津金谷)の三箇所に行ってきます。

視察!
研修!

たまには外の空気をすってきます^^;
[PR]
by shibamami | 2013-01-23 00:36 | Comments(0)

姑直伝の のり巻き!

a0157088_1461759.jpg
大多喜は昔から冠婚葬祭にはきれいな模様になる巻き寿司を作っていました。
模様はどんどん進化していて、手の込んだお花やかわいい動物などさまざまです。
房総の太巻き とか
祭り寿司とかよばれています!
大多喜の道の駅「竹ゆらの里」ではいつでも買うことができますよ^^

私も何度か習ったのですが、マメに作らないとなかなか身につきません^^;

都会育ちの姑がよく作ってくれたのは ↑の三種類の具材が入ったのり巻きです!
甘めに煮た干ししいたけ・かんぴょう・刻みしょうがが絶妙に合うのです^^

大多喜産のイナバさんちの干ししいたけをたっぷり入れて作ってみたら、
なかなかよくできました^^

たまにはお店のメニューとして出そうかな!?
[PR]
by shibamami | 2013-01-21 02:16 | Comments(0)

選挙 終わった!!

無事に選挙が終わりました。

開票結果が気になって・・・^^;

夫がパソコンの前で気をもんでいましたが、知人はみんな無事当選!!
良かった!!
ほっとして床につきました^^

何しろ一人一票しかないものね・・・^^;
[PR]
by shibamami | 2013-01-21 01:44 | Comments(0)

1月20日は、大多喜町の町議会議員の選挙です。


今回の選挙は候補者の皆さん とても気合が入っているようです!
定員より1名立候補者が多いのです^^;

人家がまばらなこのあたりにも何台もの選挙カーが走り、ウグイス嬢が声をからしていました。

身近な知人が何人も立候補していて・・・

どの人にも当選してほしいけれど・・・
困ったな^^;
[PR]
by shibamami | 2013-01-20 02:42 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧