<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人生 7掛け!?

「人生7掛け」・・・ここでは7割(70%)の意味だと思ってください。
何年か前に、著名な方の講演会できいた言葉です。

戦前までは、人生わずか50年!といわれていたようですね。
確かに、平均寿命は50歳に満たなかったようです。

昭和40年ごろになって、男67.74 女72.92
昭和50年(1975年)   男71.73 女76.8
そして2010年    男79.44 女85.90
1985年から26年間日本は世界一の長寿国だったのですね^^
(ここ2年ほど1位の座は明け渡しているようですが・・・)

ここでやっと7掛けの話です^^;

寿命がこれだけ延びているということは、
今30歳の人は 人生わずか50年の頃でいうと21歳ぐらい
今40歳の人                      28歳
 50歳                          35歳
 60歳                          42歳
 70歳                          49歳
 80歳                          56歳
 気力・体力も 社会的立場も・・・7掛け?!
小説などでも昔の人は20代でしっかり大人でしたよね!?
社会的成熟はだんだん遅くなっているような気もするし・・・

6掛けでもいいかも?

私まだ40代!?・・・働き盛りか?  
[PR]
by shibamami | 2012-12-31 00:21 | Comments(0)

5時45分 起床^^;

ここ数日、冬にしては早起きの日々が続いています!
夫が少し遠い所まで仕事に行くからです。

6時半には家を出ますのでわらわらです^^;(わらわらって山形弁?長野弁?)

しかも、昨夜は忘年会もあって7時から12時半まで飲んで帰ってきました。
年末ぎりぎり珍しく真面目に労働している夫です^^;
[PR]
by shibamami | 2012-12-29 07:19 | Comments(2)

薪ストーブ 大活躍^^

a0157088_7284836.jpg
今朝はマイナス2度でした。
朝晩大活躍の薪ストーブです^^
ログハウス=薪ストーブ のイメージでした。
頑張ってヨツールです。(ちょっと自慢させてネ^^;)a0157088_7291811.jpg

天井についているファンをまわすと家中ほかほかです^^
[PR]
by shibamami | 2012-12-28 07:59 | Comments(0)

寒い朝

昨日の朝撮った写真です。
夫が朝早くから出かけたので、私がまみの散歩係でした。
大霜でした!
a0157088_6574829.jpg
お日様のありがたさ実感!!
電柱の陰はまだ霜が解けていません^^
a0157088_6585599.jpg
いすみ鉄道!!
大原行きが通りました^^
この線路を境に地区が上ノ台と下の台に分かれています。
上ノ台に住んでいますが、まみに引かれて下の台に来ました^^;
a0157088_702356.jpg



a0157088_705486.jpgビニールハウスで栽培中のストック!
零下になると凍ってしまうので暖房を入れるのです。
このつぼみが2輪ほど開いたら、スプレー咲にするために摘芯します。
まだ長い道のりです^^;
[PR]
by shibamami | 2012-12-27 07:29 | Comments(2)

年賀状 奮闘中^^;

a0157088_7463071.jpg
個性あふれる創造的な年賀状を書きたいと毎年毎年思っているのですが・・・^^;
いつもギリギリまで粘ってもさっぱりアイディアがうかびません^^;
特に、ヘビは苦手なのでなおさらでした。
結局字手紙になりました!
きらきらシールをちょっとプラスして・・・^^
a0157088_7465815.jpg

半年以上前に買ったのに、使わないでいたプリンター
使ってみました!
やっぱり便利!!
金色は出なかったので、後から書き足したりして・・・
今度は何とか元日に届くかなぁ~^^
[PR]
by shibamami | 2012-12-26 08:04 | Comments(0)

赤カブ

a0157088_7241649.jpg
またまた赤カブ登場です^^
洗い立てのこのを見ていただきたくて!!
そして葉を切り落とした切り口も!!
お花のようでしょう!?
[PR]
by shibamami | 2012-12-26 07:29 | Comments(0)

美味しいプリン できました^^

a0157088_23385690.jpg
親戚のおじさんが飼っているニワトリの卵を使って作りました^^。

容器はいつもジャム用のビンをお願いしている会社から取り寄せました。

モ○ゾフのプリンにも負けないぐらい美味しいプリン!!自画自賛^^;)
お店の定番メニューにしていきたいな^^
[PR]
by shibamami | 2012-12-22 23:51 | Comments(4)

赤カブ

a0157088_23161095.jpg
これも2012年のカレンダーから・・・

赤カブといえば飛騨高山の漬物が有名ですが、このあたりでも出来るのです^^
a0157088_23295342.jpg
生のときは外側だけが赤くて中は白いのですが、漬物にすると全体が赤くなります。

薄切りにして柚子と昆布と唐辛子少々で甘酢漬けにしました^^
美味しいです!!
[PR]
by shibamami | 2012-12-22 23:37 | Comments(0)

今年も残りわずか・・・

a0157088_22572716.jpg
2012年のカレンダーの最後の1枚・・・

2013年用のカレンダー ただ今作成中・・・(今頃?^^;)

あっという間に一日が終わってしまって、カレンダーをちらちら見ながら落ち着かない毎日です。
[PR]
by shibamami | 2012-12-22 23:10 | Comments(0)

よさこいチームの名前 募集!!

わがよさこいチームも人前で踊る機会が増えてきました^^
今月からは長南町の紅古蓮さんと合同練習をしているので、いろいろ良い刺激をいただいています。

やっぱり私達もかっこいい名前にしたいです!!
最初 文化団体登録のためとりあえずつけた名前が「よさこい大多喜」でした。

紅古蓮さんは、長南町の特産品 紅花・古代米・蓮根 からつけたそうですが、
目にも耳にも心地よい素敵な名前ですね!!

大多喜は・・・
城と渓谷の町・名産品はタケノコ・町の花は桜・ムーミン列車とキハのいすみ鉄道
どんな風にチーム名に取り込んだらいいかしら?


どなたかいい案ありませんか?
町の広報誌で募集しようかな?
[PR]
by shibamami | 2012-12-16 01:30 | Comments(2)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧