<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よさこい 盛り上がっています^^

お城祭りの後に入会したメンバーが熱心な人たちで、今夜の練習も気合が入ってました^^

12月には忘年会も予定しています。

そして何よりも特筆すべきは、来月から練習日が増えるのです!!
紅古蓮さんの10周年に向けての記念曲を、一緒に練習させていただくことになったのです。
毎週木曜日 長南町まで通います^^

一流の指導者に教えていただくまたとないチャンスです^^
飛躍的にレベルアップできそうな予感!!^^
[PR]
by shibamami | 2012-11-28 22:19 | Comments(0)

コンサート 素敵でしたよ^^

a0157088_0224748.jpg今年は女性のボーカルの人が増えて7人編成でした。
同級生の鈴木君は左手奥の方だったので、残念ながら見えません^^;
ボーカルとパーカッション担当です!

二部構成で、全部で23曲演奏してくれました。
バンド結成して40年近いらしいですよ^^

会場は熱気むんむん 大勢の人であふれかえっていました^^

お酒が入って 客席でパーカッションやっている人いたけれど・・・ちょっとね~^^;

生演奏っていいですね!
また来年も行きたい!!
[PR]
by shibamami | 2012-11-27 00:37 | Comments(0)

今夜は コンサートに・・・

秋晴れのさわやかな朝です!!
今日はこれからハーブガーデンに出勤です^^

高校時代の同級生でずっとバンド活動をやっている人がいます!
今夜は彼らのコンサート!

トシエさんを誘って行ってきます^^

会場は長生(ちょうせい)のグリーンホールです。
6時半ごろ開演かな!?
[PR]
by shibamami | 2012-11-25 08:23 | Comments(2)

柿羊かんのその後・・・

a0157088_23552943.jpg2日前の午後の陽射しです^^
「関東で一番遅い紅葉」のこの辺りですが、ちょうど見ごろを迎えています!


紅葉の名所の養老渓谷には今日だけでも100台くらい観光バスが来たらしいです。
紅葉祭りも開催中ですし・・・

ただ、予定を自由に変更できるマイカーのお客様や、電車でいらっしゃる方は今日は少なかったです^^;






a0157088_044169.jpg
先日の柿羊かんです!
味は良かったのですが、寒天が少なすぎたようで羊かんというよりババロアでした^^;
最後に漉したのは良かったみたいでなめらかでした。
次回は寒天増量します^^

今日は雨でしたが、小雨になるのを待って踊りましたよ^^
それほどぬれずにすみましたし、踊っていると暖かかったです^^

一応支度だけして待機・・・と思っていたのですが、
仕度した以上はやっぱり踊ろうとみんなが盛り上がって踊りました

いろいろな状況の中で踊るのはいい経験になるし自信になるようです^^
[PR]
by shibamami | 2012-11-24 00:15 | Comments(0)

柚子のマーマレード 作りました^^

ゆずが黄色く色づいてきました!
今日は柚子のマーマレードを作りました!

昨年は一度に大量にやったので、とても大変でした^^;
何しろかんきつ類は他の果物とくらべてとても手がかかります。

まず果汁を絞ります。
果汁と種を分けます。
中袋は取り出して水と共に煮てペクチン液を作ります。
皮は刻んで2~3回ゆでこぼして苦味をとります。
皮とペクチン液と果汁とグラニュー糖で煮ます。

書くとこれだけなんですけど・・・^^;

今日は欲張らずに少しだけ作りました。

さて明日は紅葉祭り(上総中野駅前)と ニッパチ市(大多喜駅近くの商店街)
天気予報 はずれてください!!
[PR]
by shibamami | 2012-11-23 01:09 | Comments(4)

軟らかくなってしまった渋柿は?

寒冷地ではなく暖地でもない 中間地といわれているこの辺りでは、干し柿を上手に作るのが難しいです^^;

渋柿が軟らかくならないうちに採りました。
が、すぐ干し柿にしようとしても気温が高すぎてかびてしまうのです。

気温が低くなってから皮をむいて干そうと思っていると、熟し過ぎてしまうのです^^;

昨年は前者で失敗したので、今年はむくのを待っていたのですが案の定軟らかくなってしまいました^^;


そんなわけで、今日は柿羊かんにチャレンジしてみました^^
どんな味になったかしら?
明日試食してみます^^


これから渋柿を植えるなら晩生の種類を植えれば大丈夫かも!?
地球の温暖化 かなりすすんでいますものね。


先日のフェイジョア、一回目はフェイジョア100パーセントのジャムにしてみました。
いかにも トロピカルフルーツという味でした^^;
そこで、今日はりんごと半々にしてレモン汁をたっぷり入れてみました。
私にはこちらのほうが食べやすいです^^
[PR]
by shibamami | 2012-11-20 23:43 | Comments(2)

18日のよさこい 無事に終わりました^^

a0157088_23235436.jpg

↑ただ今支度中!!

「女は度胸」^^;
入会して間もないメンバーも三度の補習の甲斐あって踊れてましたよ^^

紅古蓮さんの若い三人の応援も得て楽しく盛り上がりました!!

終わってからのおしゃべりの時には、忘年会の打ち合わせまでしてしまいました^^
これからますます楽しく活気付いていきそうです^^

イゲタさんのお姉さん たくさんの差し入れを持って千葉市からかけつけてくれました!
あのどら焼き美味しかったぁ~。みかんも!
お姉さんありがとう^^

私の姉夫婦と妹も見に来たのですが、前を素通りされそうになりました。
そんなに厚化粧だったかなぁ^^;

さて次は23日です!!
なんとか降らないでほしいナ・今盛り上がっているので・・・^^
[PR]
by shibamami | 2012-11-19 23:51 | Comments(2)

感動した!!

天気予報どおり午後から雨になりました!
夕方には風も強まるという予報もぴったり当たって7時頃には怖いほどの強風でした!

5時頃帰宅すると同時に電話が鳴り、これからよさこいの補習をするという・・・
来れたら来て・・・と言われても・・・
母の誕生日だし、これからご飯だし、風邪ひいてるし・・・などと頭の中でグルグル^^;

実は明日のよさこいは 入会して間もないメンバーも総動員なのです。
見よう見まねでいいから楽しく踊ろうョなんてのんきに言ったのですが
そういうわけにもいかないからと、イゲタさんにお願いしたらしい!!

今日は何度目かの補習だったのですね!

6時半ごろに行ってみました。

悪天候にもかかわらず6台の車がずらっと並んでいるのを見たとき、うれしさと共に感動がこみあげてきました^^
新メンバーのやる気は半端じゃない!すごい!
苦にせず教えてくれているイゲタさんに感謝!!

明日はきっといい日だね!
[PR]
by shibamami | 2012-11-17 23:57 | Comments(2)

星がきれいです^^

連日さわやかな秋晴れが続いています。
空気が澄んでいるからでしょう 星がとてもきれい!!

市川市に住んでいる叔父が泊まって
「久しぶりにきれいな星空を見たよ。」
といっていました。

今朝は大塚山から富士山がきれいに見えたそうですよ^^

寒さに身体が慣れていない今頃って、風邪を引きやすいですね。
私 ひいてしまいました^^;

でも大丈夫!
18日・23日 よさこいがんばる!!
[PR]
by shibamami | 2012-11-16 23:57 | Comments(2)

長かった一日・・・

朝 突然の訃報がとびこんできた!
82歳の誕生日を目前にしての事故・・・

交通事故ではありませんが・・・
私がのんびりテレビなど見ていた夕べのあの頃・・・
大変な思いをしていた叔父さん一家!!

あぁ あんなに元気で働き者だった叔母さんがあっさりと逝ってしまうなんて・・・
今年も何千本ものストックを一人で植え付けていて・・・
そのお花がそろそろ咲き出す頃なのに・・・
もっといろんなこと教わっておけば良かった・・・

まだ信じがたい気分だけれど・・・
ご冥福をお祈りするばかりです。
[PR]
by shibamami | 2012-11-13 00:41 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧