<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

沖縄スズメウリ かわいい!!

a0157088_6311912.jpg
春に水戸のrinngoさんから送っていただいた種をまいたら、こんなにかわいい実がつきました^^

ビニールハウスの中は実がつきにくい・・・なんて以前にレポートしましたが、
我が家のビニールハウスは入り口開けっ放しなので^^;

たくさんの実がついて、少しずつ赤くなっています!
真夏の暑さより少し涼しくなってからのほうが、大きい実がついたようです。
緑色のシマシマもとてもかわいいですヨ^^

しっかりと丈夫なツルなので、リースなどにも使えそう!!

りんごさんありがとう!!
[PR]
by shibamami | 2012-10-29 06:44 | Comments(2)

ブルースフェスティバルとボンネットバス

ボンネットバスがやってきた!!
a0157088_610547.jpg
28日(日)朝10時から夕方4時過ぎまで
大多喜ハーブガーデンを会場に、ブルースフェスティバルが開かれました^^
a0157088_6104179.jpg
レストランやホテルのパティオや チャペルなどから心地よい生の音楽がながれました^^
a0157088_6112230.jpg
大多喜駅から臨時のボンネットバスが50分間隔で運行されて、大人気でした!
a0157088_6131647.jpg
後ろから見ても丸みがかわいいですね^^
[PR]
by shibamami | 2012-10-29 06:28 | Comments(0)

11月は 2回出演!?

お城祭りが終わって早くも1ヶ月がたとうとしています^^
「よさこい大多喜」の新しい会員さんも数名増えてうれしいです!

11月は 18日(日)西畑のコミュニティーセンターで3時過ぎから・・・
認知症予防のための講演会のあとがよさこいの出番です^^

11月23日(祝)は 大多喜の二八(ニッパチ)市で、お昼ごろ踊ります!
その日は上総中野駅で紅葉祭り(養老渓谷方面へのバスが発着)が開かれるので、そこでも踊るかも?

今週30日(火)は静岡県の掛川まで研修のため出かけるので店はお休みです^^;
そして1日(木)は、薬草園での料理講習のため1時頃から4時頃まで留守です^^;

変則的な営業でごめんなさい!
今日も
「やっててよかった!」
と言いながら、二人の友人がお茶に来てくれました^^;
[PR]
by shibamami | 2012-10-28 01:28 | Comments(0)

どうぞ お幸せに!!

a0157088_643682.jpg
↑ お幸せそうなお二人^^

お二人のご希望をたくさん取り入れて、とても素敵なお式&お披露宴だったようです^^
中でもウェディングケーキは、ピンクで二人の思い出のアパートの形でした^^

コース料理の後、新婦のご希望でデザートビュッフェが用意されました!
a0157088_6433665.jpg
a0157088_644018.jpg
a0157088_647051.jpg
a0157088_6475081.jpg
シェフの心のこもった力作の数々・・・
このほかにもいろいろあって、チョコレートのケーキとかも美味しそうでした^^

大多喜ハーブガーデンでのウエディングの良さは、
緑豊かな風景と共に人間味溢れる温かなおもてなしかも?!
[PR]
by shibamami | 2012-10-22 07:14 | ハーブガーデン | Comments(0)

4人前で1キロ!!

a0157088_23424088.jpg
めったに外食をしない我が家ですが、今夜は近くの人がやっている焼肉屋さんへ行きました。
4人で行って、なんと運ばれてきたお肉はど~~んと1キロ!!
この写真は既に少し食べた後です^^;

軟らかくて美味しいカルビだったので、母も良く食べました^^

が・・・健啖家の私達夫婦もさすがに食べきれずに、残りはお持ち帰りしました^^;
といってもわずか100グラムぐらい つまり900グラムは食べた!^^;

「また来ようね。」
「今度はお隣のカラオケにも寄ろうね。」
などと 美味しいお酒をたっぷり飲んだ夫はハイテンションで家路につきました^^;
[PR]
by shibamami | 2012-10-21 00:15 | Comments(0)

本日の ティータイムセットはこれです!

a0157088_23233519.jpg

以前はバナナブレッドベイクドチーズケーキか選んでいただいていたのですが、
どちらも食べてほしくて2種盛りにしました^^

それに、季節のフルーツ添え(今日はぶどうとりんごです)
あとはリッツにルバーブジャム・イチジクジャムをのせました!

美味しそうでしょう?!

今日のお客様は、従姉妹と従兄弟の奥さん達


コーヒーやハーブティーを飲みながら楽しく話が弾みました^^
[PR]
by shibamami | 2012-10-20 23:40 | Comments(0)

庭先に今年もあけびが・・・^^

a0157088_23125022.jpg
気がついたらアケビが口を開いてました^^
雨が降っても大丈夫なように?!どれも下向きで木にぶら下がっています^^。

これ 全部がひとつにくっついていたのには驚き!!
[PR]
by shibamami | 2012-10-20 23:20 | Comments(0)

桐原春子先生が・・・^^

「桐原春子先生とハーブガーデンへ」というバス旅で、
団体のお客様が大多喜ハーブガーデンへ来てくださいました。

桐原春子先生には、だいぶ前ですが、
パッチワークを教えていただいたことがあります^^
松戸の伊勢丹の クローバーサークルというカルチャー教室でした。
もう30年ぐらい前かも!?

なんと 桐原先生は、「クロワッサン」という雑誌が募集した「黄金の針展」の
第1回黄金の針賞(金賞)を受賞した方なのです!!

布と糸と針を使った 大作ぞろいのコンクールでした。
毎年開催されていて受賞作品は、銀座松屋を皮切りに全国数ヶ所で展示されました。

毎年見に行っては素晴らしい作品の前でただただ感嘆のため息でした^^;

あの頃も時々ハーブのお話をしてくださっていました。
確か、お姉さまはハーブ研究家の熊井明子さんです。

気品があってセンスが良くて、それでいて気さくなお人柄はあの頃のままでした^^

↓ 今日のハーブガーデンです!
さわやかな秋らしいいい一日でした^^
a0157088_095787.jpg
a0157088_0114368.jpg
a0157088_01277.jpg
↑ ガラスハウスの中
これはロケットの花かしら?
チョウもとんでいて 春のよう!?
[PR]
by shibamami | 2012-10-20 00:20 | Comments(0)

ずっと見ていても飽きない・・・^^

a0157088_0104768.jpg←「シロちゃん 寒くなってきたねぇ」
a0157088_0112083.jpg
「シマちゃん マッサージしてあげる!!」→

動画でないのが残念!
シロちゃんは 1・2・1・2・と前足を交互に動かしていましたよ^^
[PR]
by shibamami | 2012-10-18 00:18 | Comments(0)

ヘチマ 収穫!!

店先に大きなヘチマが一本ぶらさがっています!!
左のほうには沖縄スズメウリが色づいているのが 見えますよ^^
a0157088_2036532.jpg
今日収穫しました^^
A4の紙からこんなにはみだしています^^;
a0157088_20364328.jpg

重さは2.6キロでした^^

これでたわしを作ると使いやすくてよいそうですが、どうやって作るのかな?
母は知っているかしら?
[PR]
by shibamami | 2012-10-15 20:47 | Comments(4)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧