<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の虫が鳴いています^^

a0157088_2235398.jpg相変わらず強い日差しの毎日ですが、夜になるとさすがに秋の気配です。
虫の声がにぎやかですよ^^

今日は鎌ヶ谷まで車で往復しました。
片道2時間半・・・ちょっと疲れました^^;

それにしても鎌ヶ谷の発展振りはすごいです!!
新しい家が立ち並び、新京成線は高架工事がほぼ完了していて
今一番活気付いている街かもしれません。

イデさんに 店のことたくさん教えていただきました。
ただ、6席では・・・ネ^^;

問題山積です^^;

夜はよさこい練習日でした。
お城祭りまで後一ヶ月・・・練習にも熱が入っています^^

衣装のこと・旗のこと・・・こちらも大詰めです^^
[PR]
by shibamami | 2012-08-29 22:06 | よさこい | Comments(0)

コーヒー 勉強中・・・

a0157088_22143644.jpg

味比べ・・・??!!?
より美味しく入れるにはどうしたらいいの?
お客様の好みに合うコーヒーって?

さっぱりわかっていないのです^^;

29日(水)勉強に行ってきます  ので
お店はお休みです・・・すみません^^;
[PR]
by shibamami | 2012-08-27 22:21 | Comments(0)

初めての慰問・・・気持ち良かった~~^^

よさこいの仲間達とデイサービスの施設へ行ってきました。
何しろ初めてのことで不安でしたが、結果は大成功だったと思います。

施設もそれほど大きくはないので、踊り手8人でちょうど良い広さでした。

踊っているときも終わった後もとても気持ちよかったし、みんなが笑顔だったので大成功と言えますね^^

おそろいのTシャツしか衣装の持ち合わせがまだなかったのですが、
長半纏とか赤い鉢巻とか貸していただいたら一気にテンションが上がりました^^;
衣装は大事ですね^^

練習のときとは違って声も良く出ていて本番に強い私達でした^^

打ち上げは私の店でわいわいと・・・!!
ハイテンションが続きました^^

9月30日のお城祭り がんばるぞ!
[PR]
by shibamami | 2012-08-24 21:26 | Comments(0)

夏休みの観察日記・・・へちま編

a0157088_22151592.jpg
8月も下旬だというのに強い日差しに照らされています^^;

緑のカーテンにしたいな~と思って植えたへちま 
思い通りにならず、北側でのびのび育っています^^;
a0157088_2221306.jpg
いつの間にか一本実がついていました。
a0157088_2222953.jpg
こんなに雄花のつぼみが固まりになっています!!
ひとつ残らず咲くのかしら?

さて明日はよさこいの衣装のことで出かけます・・・ので
店はお休みします^^;
[PR]
by shibamami | 2012-08-22 22:31 | Comments(0)

大多喜ハーブガーデンの・・・

a0157088_2252412.jpg
大多喜のハーブガーデンは、お盆休みのお客様でにぎわっています^^

金曜日・日曜日の出勤日・・・通常はインフォーメーションにいるのですが、
今日は ガーデン内のホテル「ノルマンジーの家」へ助っ人に行ったり、
レストランの片づけを手伝ったりと大忙しでした^^;

帰りがけに自分へのご褒美^^;デザートセットを食べました^^

バナナのタルト・・・こういうのも作れるようになりたいなぁ~
[PR]
by shibamami | 2012-08-17 22:18 | Comments(0)

おすすめデザート第2弾・・・ベークドチーズケーキ

a0157088_21593762.jpg
ハーブガーデンのシェフ直伝のベークドチーズケーキ
どんな型で焼くか思案中!!

これはえみこさんがくれた型です。
結構大きくて、これ2個で クリームチーズ二箱半も使っています^^
生クリームやサワークリームも使って卵も入れて・・・
リッチな味ですよ!!

7月の開店以来 バナナブレッドは相変わらず好評です^^
バナナやクルミがたっぷり&卵にはちみつですから・・・^^
[PR]
by shibamami | 2012-08-15 22:07 | Comments(0)

夏休みの観察日記・・・大塚山の夕焼け編

8月14日夕方、急に思い立って弟夫婦と大塚山へ夕日を見に行きました。
初夏にかそりさんたちが植えたクレオメが見事に山頂をいろどっていました^^
この花は鹿などにも食べられないそうです^^
a0157088_21421988.jpg
西のほうを見たら・・・
なんとラッキーなことに富士山が見えるではありませんか!!
a0157088_21481256.jpg
真ん中辺り わかるかな~?
肉眼では クッキリ ハッキリ 結構大きく見えました^^

この季節に見えるのは稀だと思います!

前日風が強かったのと、お盆で工場などの休みが多いので空気が澄んでいたためではないかと推測しました^^
[PR]
by shibamami | 2012-08-15 21:56 | Comments(0)

夏休みの観察日記・・・千成ひょうたん編

雌花にはつぼみのときからひょうたんがついています^^
a0157088_21342377.jpg
受粉すると下向きになるんですね^^
a0157088_2135630.jpg
もうりっぱなくびれのひょうたんです!!
a0157088_21353477.jpg

[PR]
by shibamami | 2012-08-15 21:39 | Comments(0)

夏休みの観察日記・・・沖縄スズメウリ編

a0157088_2192466.jpg
春先にりんごさんから種を送っていただいた沖縄スズメウリ
元気に大きくつるを伸ばしています^^

うわさ通りのかわいいシマシマの実がつきはじめました^^

しかし、今頃になって大きな失敗にきづきました^^;
実は ビニールハウスの中に植えてしまったのです!!

ビニールハウスの中にはハチやチョウがいないので、たくさんの雌花が咲いている割りに結実しないのです^^;(人手で受粉させるには花が小さいようで・・・)
たまたま入ってきた小数のハチのおかげでいくつか実をつけていますが、
露地栽培だったら数え切れないほどの実がなっていたと思うと残念・・・
[PR]
by shibamami | 2012-08-15 21:30 | Comments(2)

店の営業時間ですが・・・

コミュニティーカフェしば咲をオープンしたものの、
営業時間は迷走しています^^;
お茶タイムのお客様が多いので、午後から開店にしようかな?
しかも 明日は土曜日ですが、休みます^^;
昨日も休みだったし・・・

よさこいの衣装の件で出かけなくてはならなくなりました。
9月30日 大多喜のお城祭りに出ますので、
急ピッチで動き出しました!!
応援よろしくお願いします^^

そんなこともあって、しばらく変則的営業です^^;
お手数でもご来店前にお問い合わせくださいませ^^;
[PR]
by shibamami | 2012-08-10 23:09 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧