<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シェフのカレー

a0157088_23322766.jpg
たまにはプロの味を・・・

スパイスフェスタ開催中の、大多喜ハーブガーデン
スパイスといえばやはりカレーかな!?

何種類ものカレーがあります^^
これは、ひき肉入りキーマカレー
もちろん美味しかったですよ^^

さて今度の火曜日は、待望の第2回シェフの料理教室
テーマハーブはバジルです。

そんなわけで、お店営業日ですが 4時から7時営業します^^;

さて明日は 南房総へよさこい祭り見学です^^
明日も暑そう!!
一日中戸外です^^;
熱中症に気をつけなくっちゃ!!
[PR]
by shibamami | 2012-07-28 23:46 | Comments(0)

7月29日は まほろば夢楽(むら)まつりへ・・・

よさこい大多喜のメンバーと 公民館バスで行ってきます^^

南房総の旧三芳村で開催されるよさこいのお祭りです。
いつも教えていただいている長南町の紅古蓮さんが出場するので
応援かたがた見学に行ってきますネ。

まだバスの席に余裕がありますが・・・
一緒に行きたい方いるかなぁ~?

さて、明日はお店の営業日ですが 都合により4時から7時までの営業となります。
1時半から3時半まで 大多喜の薬草園でお勉強してきますので・・・
[PR]
by shibamami | 2012-07-25 23:56 | Comments(2)

ネコ好きの方に・・・

a0157088_23244369.jpg
狭いところ 好きだね~^^
a0157088_23252258.jpg
思い思いのポーズでお昼寝・・・
a0157088_23255546.jpg
ブルーベリー畑で虫取りするキキ・4月4日生まれ・一緒に生まれた中でも一番大きい♂
もう一匹 女の子のシロちゃんは、キキの半分ぐらいの体重です^^;
a0157088_23365753.jpg
何を話しているのかな?
シロちゃん 手前にいるから大きく見えるけど・・・
[PR]
by shibamami | 2012-07-25 23:40 | Comments(0)

我が家のアンティーク・・・

a0157088_23173156.jpg
50年以上前のコーヒーカップ
我が家の(実家の)洋食器第1号かも?

当時、東京からのお客様をもてなすために父が買ってきたものです^^

あいにくカップは1個しか残っていませんが、なかなかモダンですね^^
[PR]
by shibamami | 2012-07-25 23:23 | Comments(0)

トマトとブルーベリー

a0157088_2343090.jpg
18本植えたサンロード
やっと赤くなり始めました^^
実がついてから2ヶ月ぐらいかかったかも?
a0157088_237455.jpg
ラビットアイ種のバルドウィン・・・
黒っぽく色づいてから1週間~10日待つと美味しくなります^^

いよいよ来年からは本格的に実をつける予定です。
ブルーベリー摘み してもらえるといいな^^
[PR]
by shibamami | 2012-07-25 23:15 | Comments(0)

合歓(ねむ)の木 満開^^

a0157088_23234668.jpg
a0157088_23241654.jpg
我が家の近くの合歓の木
毎年今頃かわいいピンクの花を咲かせます!

しかし、今年は新たな発見が・・・!!

大多喜も 合歓の郷 といえるかも?!

どの木もそうですが、花が咲いたときだけ
パッとスポットライトを浴びたようにその存在が浮き上がりますね。

今は合歓の木にスポットライトが当たっています^^

きょう、夫の運転で大多喜のオリブ周辺まで買い物に出かけました。
往きは山道を通って 復路は297号線の八声から右折して帰りました。

わずか30分足らずのドライブなのに なんと50~60本の合歓の木が咲いていたのです!!

自分で運転しているときは あまりわき見していられないので気がつかなかったのですね^^;
正確には数えてませんが、アッあそこにも・・・アッあの高いところにも・・・と
あちこちで咲いていたのにはびっくりしました^^

合歓の花の時期は短いですが、あのかわいいお花 多くの方に見てほしいですネ!
(間もなく色がうすくあせてしまいます^^;)

さて、あなたは何本ぐらい見つけられるでしょうか?^^;
[PR]
by shibamami | 2012-07-18 23:53 | Comments(4)

営業日 6日目!!

7月から 火・木・土 お店をやっています。
きのうで6日目でした。

まず、ランチに3人連れのお客様が来てくださったのをかわ切りに、適度に入れ替わりながら一日が過ぎました^^

どのお客様も 完食してくださるのはうれしいかぎりです^^

さて問題はこれからです^^;
定番として いつものメニュー をお出しするのか
リピーターの方に飽きられないように目新しいものをお出しするか・・・

お料理の写真は撮っている余裕がなくて載せられませんが、盛り付けには気を使っています^^

とりあえず好評なのは 食前酒代わりの梅ジュースかな?!


イリエさん ヨウコさん 遠くから来てくれてありがとう!
エミコさん達 家族で来てくれてありがとう!
また来てネ!

[PR]
by shibamami | 2012-07-15 22:08 | Comments(4)

ヨシノリさんちで ミニ同総会^^

小学校 中学校と 9年間一緒に過ごした同級生や、その奥さん総勢13人の会でした。

近況やら 年金やら 健康のこと 介護のこと はてはお寺やお葬式のことまで・・・

夜7時から始まって、話は尽きずあっという間に4時間も経ってしまいました^^;

ヨシノリさん・ケイコさん ありがとう!!
次回は9月 ダボさんのおうちで開催予定・・・
楽しみだわ^^


追記

お店はおかげさまでぼちぼちやっています^^
お客様は、知り合いや身内が多いながらも 本物のお客様?!もチラホラ^^
すいていますのでぜひいらしてください!!
(火・木・土 営業です)
[PR]
by shibamami | 2012-07-08 00:29 | Comments(2)

大塚山(おおつかさん)へ 登ってきました^^

近くの大塚山は 20年ほど前から三条地区の有志の方たちが遊歩道を コツコツと整備してくれていたそうです。
はじめからずっと関わっている 加曾利さんという方と知り合い、
今日は案内していただきました。

山頂に近いところまで車で行けるので、母も一緒に行きました。
といっても結構な坂道をせっせと頑張って歩きました^^;

360度の眺望は見事なものです!!
a0157088_2353587.jpg
a0157088_23533693.jpg
a0157088_23535910.jpg
a0157088_23543946.jpg
a0157088_23551172.jpg
a0157088_23554459.jpg
房総の山なみがほぼ平らに見えます。
外房の水平線も見えますよ^^

加曾利さん達は 1年を通して楽しめるようにと桜を植えたり 蝋梅・菜の花・紫陽花・芙蓉・いわつつじ・紅葉などなど・・・
家の庭でもこうは手入れが出来ない・・・と思うほどたくさんの木々や草花を植えてありました。

せっかく植樹しても野生動物に食べられてしまうことも度々だそうです。
コスモスの間に紫蘇を植えたり、マリーゴールドを植えたりと工夫を凝らしていました。

いすみ鉄道を利用してハイキングを楽しめるように、
ハイキングコース
をもっと整備したいそうです。

上総中野駅から大塚山に登り、西畑駅又は総元駅に行けるようになったらいいな!

それには大塚山から我が家の近くに降りてくる 荒れた山道をきれいにしなくてはいけません^^;
とりあえず、夫は協力することになりましたが・・・

一緒に取り組んでくれる方 募集中^^;

ちなみに 加曾利さんは昭和3年生まれの83歳・・・頭がさがります^^;
[PR]
by shibamami | 2012-07-05 00:35 | Comments(0)

準備万端!!・・・と言いたいところですが・・・

何をどんな風にお出ししようかとまだおろおろしています^^;

大雑把に言うと
おまかせランチセット
組み合わせいろいろのティータイムセットの二通りです。

無国籍料理というか…なんでもありというか・・・

何しろレパートリーが少ないものですから・・・^^;

それにしても、看板の陶板は 守谷市に住んでいた頃に陶芸教室で焼いたものなんです!
あの頃はぼんやりと思い描いていたのですが実現できてうれしいです^^

皆さん少しずつ来てくださいね・何しろ6席なので・・・^^;
お待ちしています^^
[PR]
by shibamami | 2012-07-03 00:57 | Comments(0)

40年ぶりにUターンした故郷 大多喜から、日々の暮らしを写真&絵手紙発信


by shibamami
プロフィールを見る
画像一覧